すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

TVのクイズ番組は答えもすべて書かれた台本にのっとって撮影されていると聞きましたが、本当なのでしょうか?

並び替え:

クイズ番組によりけりだと思います。
その昔、クイズダービーは答えを聞いていると
うわさがありましたね。
あくまで番組ですから多少の演出はあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

あるでしょうね
シナリオが
それにのっとっていかにもわざとらしく間違えたり
それも演技力だが
素人参加はありえない

  • 回答者:台本 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

全部ではないですが、東京の番組(全国区)はほとんどそうだと、関西ローカルの番組で島田紳助さんがおっしゃってました。
2時間ぐらいの番組の台本が関西だと表紙合わせてA4で3枚ぐらいだけど、同じ番組を東京でしたら電話帳ぐらいの厚さになるとか。
ボケもここで誰がこういうということもすべて台本に載っているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いてらっしゃいますが、芸能人が関わる部分に関してはほとんどが台本で決まっています。
テレビで見ていてアドリブのように見えるところも、ほとんどはそう見えるように演出されているだけで台本があると思って間違いないでしょう。
そこのところをいかにうまく演じられるかが、テレビで重宝されるタレントかどうかの境目になります。

一応、はしくれですが業界関係者です。

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸能人だけの番組はそうですね。ボケも台本通りです。

  • 回答者:AD (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

本当です。全部ではないでしょうが。
子供のころクイズダービーすきだったので知ったときショックでした。
仮装大賞も合格かは決まってませんが、会話は決まってます。
友人が何回か出てたので聞きました。

  • 回答者:ふぐ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

最近は、見なくなりましたが、神田の古本屋に学生時代に通っていて、
よくテレビ番組の台本が売られていました
有名でない番組は安かったので、たまに買いました
キンキン「という回答、残念、さて、次のxxさん」
xx「はい、99でしょ、でしょ ? ? 」
こんな感じで、せりふが全部書いてありました
せりふの間がものすごく開いていて、ト書き見たいのが、あったような、、、
多分、スタッフが書き込むため、思います
ただ、全員集合時代の台本なので、お笑いタレントでも、作家の書いたとおり
演じる時代なので、島田司会者などのアドリブがメインの今は
台本があっても、アドリブ中心かも知れません
ただ、これは、いかに面白いか、が重要なクイズバラエティーの話です
視聴者参加の、クイズ王決定戦などは、単純にクイズ参加者の実力を楽しむ番組
(今は、ほぼありませんが)
では、そんなことはないです
基本、テレビは台本があり、面白い話は作家が書いています
有力タレントには独自にたくさんの作家が付きます
爆笑問題のタイタンには数人の有力作家が所属しています

  • 回答者:みか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、クイズダービーで、高正解率で有名な漫画家が、次の問題の正解を回答してしまい、話題になったことがありました。

そんなものなんだと思います。

  • 回答者:あっそう?たろう。 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一般参加については、台本は、無いと思います。
ただ、今ブームの、芸人や俳優のクイズに関しては、
まちがいなく、あると思います。
あまりにも、できすぎな所多いので。

  • 回答者:たろうべい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一応業界関係者として回答します。私の知る限り、撮影にあたってはスタッフ用の台本にはすべて書かれています。但し、一般人参加のクイズ番組でその台本を一般出演者が見ることはありえませんので、念のため。。。

  • 回答者:芸能界、怖い (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る