すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

今日はとても暖かでしたので今シーズンの自転車初乗りをしました。
車には気をつけていたのですが、帰り道歩道を走っていて酷くはありませんが雪融け水の泥跳ねをされました。
以前雨の日に街中の交差点で洪水の様な水溜りが出来ていて、私は離れていましたが中年のスーツの男性が横断中にトラックに水をかけられ全身ずぶ濡れになっていました。
こんな時皆さんはどうしますか?
私も運転はしますが歩行者保護は第一の義務だと思うのですが・・。

===補足===
私自身歩いている時は大げさなくらいに避けますから、酷い泥はねは有りません。
見かけた事が度々有りますし、この男性はあまりにも気の毒で唖然としてしまいました。ただ、車を止めて謝る人はいませんね、皆知らん振りで走り去ります。
ナンバーを正確に記憶するって結構難しいですね。
警察で対処してくれるのですね。
本当に運転者を探し出してくれるのか半信半疑でした。
当事者同志は顔を合わせなくて済むなら安全ですね。

  • 質問者:????
  • 質問日時:2009-03-19 23:34:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、有難うございます。
こうならないように運転手は気遣いを持って欲しいですね。
今回の例は交差点ですからかなりなスピード違反も有りますもの。
ガソリンが安くなって、また交通事故が増えるような気がします・・・。

私は自分で運転するときはこれに一番注意をはらいます。
特に狭い道で雨の日や降った直後で水たまりがあるときは注意です。

以前友達から、「雨の日に水をかけたっていうので罰金とられた!」と聞いたので。
「泥はね運転」の反則金?罰金?だったか忘れましたが・・・
警察に行ったそうですよ、相手の人にはあわせてもらえないらしいです。

車のナンバーと時間がわかればすぐ警察に連絡するともしかしたら
クリーニング代くらいは出してもらえるかも・・・・。

自分が歩行者の時は、なんとなく気をつけるようにしてます(傘でよけたり)
何度もかけられたことありますが、やっぱり届ける勇気はないんですよね・・・
いつも家で愚痴いってストレスためないようにしてるだけです。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
実例なので参考になりました。
自分がそうなったらナンバーを確認する余裕があるかどうか解りませんが、
他の方が被害にあったら、教えてあげたいと思います。

並び替え:

完全に違反になるので
ナンバーを覚えていたら警察に言って被害届けを出しましょう。
クリーニング代が取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身もたびたび、車に泥水をかけられました。

 私も、運転をしますが、歩行者、自転車などがいるところでは徐行運転をするように気をつけています。

 運転者一人、一人の心がけで、こんなことは起こらないと思いますがね。それがひいては、交通事故の削減につながるのではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりだと思います。

私は、時速5キロぐらいに落して、水はねしない様にします。
全身ずぶぬれにしたら、さすがに止まって、謝ると思いますが、
逃げてしまうかもしれません。

===補足===
じぶんが目撃者だったら、やはり車種や、特徴、ナンバーなど、こちらが得た情報を、
被害に遭った人に教えますね。
その後の判断は、原則その人に任せます。

  • 回答者:どろん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後者のような被害者の場合、可能ならばナンバーを控えて警察へ届け出てせめてクリーニング費用くらいはもらうようにすると思います。
加害者になってしまった場合、停車(後続車とかに十分注意の上)して謝ります。

  • 回答者:LC100 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑うしかありません。。。。。

  • 回答者:s (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

学生時代に水跳ねをされてタクシーでしたが文句を言いました。
会社に連絡してほしいと言われましたが、途中で乾いたのでそのままでした。
車を運転するようになり、この経験を念頭に入れていますので水たまりがあって人がいる場合は減速するか水たまりをさけるのが当然と思います。
お互いに不愉快にならないようにするのがマナーであり、モラルだと考えています。

被害になった場合はナンバーと車種と時間は警察に連絡すべきでしょう。

  • 回答者:早起きさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な違反です。
ナンバーなどを控えて通報しましょう。
最低でも反則金とクリーニング代の請求はできるはずです。

  • 回答者:soodaクン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には「気を付ける」が最上位ですね。
「どうしようも無い」と。

というのも、まぁよほどか悪質な側方通過で無い限り、「運」と考えた方が得策なところがあるからです。
たとえ悪質だからと言っても、かかわって変に揉めて逆恨みなんてされても困りますでしょう。

あ、もちろん運転者としては細心の注意を払っていますよ。

「時間」(時は金なり)
「君子危うきに近寄らず」

お助けにならないですね・・・スミマセン。

===補足===
摘発せよと訴えることになるのですから、顔を合わせないで済むとは思えないですが・・・
逆に私が訴えられたら、そんな言いがかりみたいな摘発も困りますね。
それだと、悪意を以って悪路のクルマの通行を覚えておいて、「泥はねした」なんていう、当たり屋みたいな輩が出て来そうで嫌ですし・・・

ただ、よほど酷いとして、実際通報して後に摘発されたって実績自体が無いに等しいんじゃないでしょうかね・・・
少なくともナンバーなど完全特定出来る情報は必要でしょう。
そうで無いと、もっと摘発して欲しい車上狙いや窃盗自体も摘発が危ういですから(私は被害者)、なかなか相手にしていられないのではないかと思います。

いずれにしても、走り去る方が後を見ながら走っている訳ではありませんので、単に気が付かないだけで、何も逃げている訳では無いと思うんですよね。
後を見ないで数珠繋ぎは良くある話で・・・
不注意はあるでしょうが、何も「わざと」ということは無い訳です。
逆の立場で考えれば、そうなると思います。

難しいですね・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答によれば実際請求できて、顔も会わさずに済むようですね。
私も運転しますが歩行者には細心の注意を払います。
水溜まりは目で確認出来ますし、タイヤの重みやハンドルで感じるので気付かないほうが変ではありませんか?スピード出して他人を気にしない運転なら考えられます。
大型車はどうかわかりませんが・・・。

うわー、ひどい。
まだトラックが近くだったら自転車を投げつけます。でも自転車が壊れるか、、、。
ナンバー、会社名を覚える。

  • 回答者:アイドリングストップ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと投げつける余裕は無いと思いますが、悔しいですよね。
歩行者は何にも悪くないんですもの。
ゆっくりしか歩けないお婆ちゃんにクラクション鳴らし続ける横暴な運転手を見ると、
「もう一度教習しなおして来い!」って言いたくなります。

番号が見れたら、控えて後日警察に行きます。
泥跳ねは、クリーニング代など請求できますので。
泣き寝入りはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうするって言われても
どうしようもない・・・

  • 回答者:おっさんA (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る