すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

*アンケート
人生には人それぞれあれが分岐点だったなあいう時期が必ずあると思います。
そこで質問です、貴方は”時をかける少女”(少年だったり中高年だったり)です、カウンターは ”1” です、つまり片道切符しかありません。 過去の自分に戻れます ・・・ 体は過去の物、脳だけ現在の物 ・・・ 何処に戻りますか、それはどうして?
戻らないというのも ”あると思います”。

私は中学3年の夏 ・・・
野球で誘ってくれる高校(甲子園に結構出てる強豪校)がありました、けれど結局進学校への道を選んでしまった。
それ以後の人生に決して不満があるわけではありませんが何か大きな忘れ物をしてしまったと感じています、野球をしていても甲子園には行けたかどうかもちろん分かりませんが ・・・
妄想の中で自分の中にはあの江川と投げ合ってる自分がいるんです。
アホみたいと笑ってもらってもかまいませんよ。

今日のBGMは Billy Joel  です。
The Stranger http://www.youtube.com/watch?v=jI2BnzF1860
honesty http://www.youtube.com/watch?v=G4BGHOUxzK8
Just the way you are http://www.youtube.com/watch?v=N9-CEbvhNX4

===補足===
「体は過去の物、脳だけ現在の物」と書きましたが知識とか記憶を使うのは反則とします。
ただ、現実と違う方向へ自分を進ませるということだけに使って下さい。
でないと全く同じ道を辿ることになるので。

• 質問者:昴
  • 質問日時:2009-03-19 23:37:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
個別のコメントにおいて失礼もあったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。

アンケートですがせっかくベスト回答を選べるのですから選択させて頂きます。
最も私の想像力をかき立たせてくれた回答をベスト回答とさせて頂きました。
その他の皆様ご理解の程よろしくお願い致します。
これからもアンケートにご参加よろしくお願い致します。

高2の夏、野球をやめたことです。
昴さんとは違って、自分が野球がうまかったわけでもなく、強豪高だったわけでもないんですが・・・
勉強を理由に逃げてしまった自分が今でも情けなく思います。
同級生の最後の試合は応援に行きました。その年の選抜でベスト4までいった社高校との試合でした。戦前の下馬評は社の圧勝(事実その後の試合はコールド連発)。しかし、みんなが必死に力を出し切り、接戦に持ち込むことができました。恥も外聞もなく、ベンチの上から大声で応援しました。そして同時に「なんで俺はこのグランドに立ってないんだろう」という悔しさが涙とともにこみ上げてきました。

私の人生最大にして唯一の後悔です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同郷ですね ・・・ 私のは後日談がありまして、中学で試合をした事のある投手(1つ下)が選抜で優勝投手(報徳)になったこともあり ・・・ ですね。
燃えなきゃいけないときに自分だけ ・・・ みたいな感覚なんですよね、物凄く良く分かります。

並び替え:

私は中学2年から3年にもどりたいです。
全然学校には行ってなかったのですが、スゴク楽しい日々でした。

• 回答者:ミユ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学卒業前。

高校受験失敗した私。

卒業式、大泣きしました。。。

戻ってやりなおしたい。

• 回答者:オーク (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

大学生のときですね。
初めて人と付き合った・・。
恋愛知らずだったのでうまくいかなかった・・。
戻りたいですね、もう一度

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

分岐点というのは確かにありますね。
学校を卒業したり、就職したり、それ以外にも分岐点はありました。
でも、私はできたら戻りたくないですね。
いつの頃の自分も悩んで、迷って、苦しんでいたことばかり思い出します。
あんな思いをまたし続けて、年をとっていくなんて、もううんざりです。
これからどれだけの人生が待っているのか分かりませんが、
残っている人生を生き抜くだけで、もういいです。

• 回答者:れい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

高校受験の頃に戻りたいです。
普通科に入学してから経済的理由などで進学が無理だとわかったので。
あまり楽しい高校生活でもなかったし、今度は専門課程の高校を受験して別の仕事に付いてみたいです。

• 回答者:なつみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は、25年前の就活時期に戻りたいですね。

民間のサラリーマンではなく、
公務員になっておけば…

• 回答者:じゅん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

高3のとき、進学か就職かが分岐点ですね。担任には進学をすすめられましたが、家庭の事情で進学は考えることができませんでした。今になって思えば、もっと広く先を考えることができていれば、と思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

25歳に戻りたいです。結婚を迷って決めた時期です。
籍を入れた一週間後に、それまでずっと好きだった人に
(心の中で忘れられなかった人)再開してしまいました・・。
なんとなく「結婚」にあせってた自分に後悔してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

受験生のころに戻れたらなーって時々思います。
あの時、進む道を別のものを選んでいたら、きっと、平凡な自分になっていたと思うし
たぶん、ここでこうしてあなたの質問には答えていないでしょう。
それなりに幸せでありながら「忘れ物」をしたような気分になって過去を振り返ってみても、数年後にはそんな自分の過去の姿を笑っている自分がいるような気がします。
目の前にあるのは昇っていく階段だけ・・・上から見下ろせばなあーんだ、あんなところで躓いてって、「自分の姿」を客観的に見ている自分に気がつくんです。
そして、ふと、見上げると、「おーい、まだ、そんなところにいるのかー、早くここまで来いよー・・・」っていう自分の声が聞こえてくる・・・そんな、気が、・・・します。
未来の天国にいる自分からの手紙・・・それを読んで勇気付けられたのは、つい、先日のことです。
以下のサイトは天国とつながっています。

http://uremon.com/heaven/

この回答の満足度

戻りません。今の人生に大いに納得してるし、満足してるので。
なんて言ってはみましたが、もし過去に戻ったら今の人生に疑問を持ったり、惑わされる思いが芽生えてしまいそうで、怖いから戻りたくないのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

高校の時就職か進学かの時進学を選んだことですかね。
今の職業につけるのも専門学校でPC技術をならったおかげ、高卒だったら販売しかなかったから大きな分岐点でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

10代前半頃でしょうか。
純粋に夢を信じてた頃に戻ってみたいです。
今の自分の記憶があるのならば、必死に夢追いかけるだろうと思うので。
そしてきっと叶えられると思うので。
今の人生を悔いている訳ではありませんが、戻れるのであれば、今とは違う別の人生を味わってみたいですね。

>自分の中にはあの江川と投げ合ってる自分がいるんです。
アホみたいなんて思いません。
それこそ、”あると思います”

• 回答者:夢と現実 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

高校3年ですね。
就職か大学かの選択に、進学を選んだこと。
あの時就職していたら違う道があったのかなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は中学生の頃です。
親に逆らう事を許されなかった中学時代に対して後悔するばかりです。
やりたい事も出来ずに友達も親の都合で選ばされて反抗しても「子供だから親の言うことを聞いてれば間違いはない」という言葉に負けてしまった自分に対して不満だらけです。
自分で物事を決められない、決めても反対されるから考えるのも無駄・・・・と思って過ごした自分も悪いですが、戻れるなら中学生の頃に戻って後悔しない人生を過ごしたい・・・・と思っています。
中学だけでなく、小学校~結婚前まで同じような状態で過ごさせていただきましたが・・・。

• 回答者:霙 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

戻りたいなと思うこともありますが
今の人生も楽しいし、素敵な日々が続いてるので
このまま人生を進ませたいです。
全部が満点じゃないけど、やっぱり今の生活より
いい生活ができてると思えないので。

• 回答者:凛 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~
高校生のときの大学選びでしょうか・

結局楽な方向を選んでしまったせいで、つぶしの利かないしょ~もない人生街道に足を踏み入れてしまった気がします。

なので、高校生に戻って、大学の受験先を変更しますね

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

28歳に戻りたいです
現在の配偶者と付き合う前に付き合っていた人と別の人生を歩いてみたい。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

3年ほど前に、ささいなことがきっかけで、離婚することになってしまいました。
あの頃は、それで良かった気がしていましたが、今は少し後悔しています。あの時に戻れたら、離婚まではいかずに、もう少し相手をいたわって生活できるように努力するような気がします。
今の自分は不幸なわけではありませんが、相手が寂しい思いをしているのが、とても良く解り・・情ってやつでしょうか・・何だか可哀そうで仕方ないんです。

• 回答者:シングルマザー (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学3年に戻って受験をしなおしたいです。
そして進路を全面的に変えて行きたいです。
楽しかったし嫌な事があったわけではないんですが、
その頃気付かなかった職業などに興味を持ったからです。

• 回答者:ぷう (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

三歳に戻りたいですね。
そして今まで失敗してきた選択を 違う道を歩みたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学三年の頃に戻りたいです。その頃、進学で親は看護婦の道へ行って欲しかったようですがその当時の自分は何の目的もなくOLになりたいからといって普通の高校へ進みました。そのまま大学を卒業してOLになって今は平凡な主婦ですが、あの時医療の道へ行っていたら・・・とたまに考える自分がいます。
もう一度あのころに戻って真剣に将来のこと考えてみたいな。。。と思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は3年前の25歳に戻りたいです。
そして、当時の彼とやり直したいです。
自分の意志で別れた彼。
別れを決意しなければ、今頃もうとっくに結婚してたかも。
当時は別れた後すぐ新しい彼が出来ると思ってたけど、自分がそんなモテない現実に気付きました。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

戻れるなら、3歳の、一番最初の記憶が残ってる時代にまでさかのぼりたいですね。
中途半端に意識や理性がある時期に戻っても、又考えてしまうだけだから。
それならいっその事、もう一度やり直せるきっかけがある時期にまで戻りたい。

• 回答者:ジャイルズ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

高専の1年に戻りたいです。就職先は、1年~4年の成績の平均点で選べました。1年の成績が悪く、2年~4年は毎年トップでしたが、1年の成績の影響で2番になり、志望していた鉄鋼会社へ入れず、第2位の会社へ入りました。息子は、私が入りたかった会社へ入社。待遇、大きな差があります。

• 回答者:鉄 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

2歳くらいに戻りたいです。
このくらいの年齢から習い事をしていれば、立派な特技になっていたかもしれないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校3年生のときに戻りたいです。
自分の希望する就職先を先生にことごとく反対されて、先生の言うままに就職試験を受けました。
別にその会社に行きたかったわけでもなくて、イヤイヤ受けたようなものでしたから、見事に落されました。
もし、担任が違えば、もっと希望を聞いてもらえたのではないかと思う。
他の先生にも相談すればよかった。

戻っても同じ先生なら、同じ結果になるのかな。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校生の頃に戻って
文化系ではなく
理科系に進みたいですね。

• 回答者:いたりあのひぽぽたます (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

大学卒業後に決まっていた病院での仕事が白紙になったときです。

兄の仕事の関係で・・・政治的なからみのためです。

せっかく就職がきまり意気揚揚だった私はあれで人生が変わりました。それがひきがねとなっていいことがまったくなくなりました。つきあっていた彼氏とも別れることになり、祖母・母の入院で毎日介護の日々・・・
一体なんのために生まれてきたのだろう?とすべてが悪いほう悪いほうへ・・・

そんなわけで今でも兄は私に頭があがりません。そんなことより、もしあの時仕事についていればもっと別の人生を歩んでいただろうと思っています。彼とも引き裂かれることなく幸せだっただろうと思います。兄が政治関係でなければよかったのに、と怨みは晴れません・・・
もしも戻れるなら兄と違う家庭に生まれたかったです。

• 回答者:45歳 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の家は大変貧乏でした。 そこで、中学校で就職をするか、高校に進学するか、を迷って結局就職を取ったんです。

けれど、就職試験に落ちてしまい、高校に進学しました。

あの時、就職試験に合格していたら、今の自分はどうなっていたんだろうと、今でもふと思い出すことがあります。

• 回答者:うどんだいすき (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

母が亡くなった日に戻りたいです。

入院していた母に行ってくるねと言って
仕事に行ったことが悔やまれて
今でもどうして行ったのだろう・・・と
考えてしまいます。

行かずにずっとついていてあげたかったです。

• 回答者:ろろん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校1年に戻りたいです。
進学する大学を変えたいです。

卒業大学に愛着を持てません。

• 回答者:りん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

絵のほうに進みたかったです。
子供の時から美術大全集を観ているのが好きでした。
大学進学も反対される時代、ぜがひでも合わない親の元も離れたくて
大学に、そして美術系に行きたいと。父は「絵なんて乞食のすることだ!」

理系はあまりに苦手であるので、文系に落ちつきました。
今絵を描くというわけでもなく、美術館に足しげく行くわけでもありません。
でも、美大に行けたとしたらどうだったでしょう?今の人生は。

私の場合その選択の先は、想像できません。
秀でて絵がうまいとも思いません。
しかし、今よりマニアックでエキセントリックな個性を発揮し、
風変わりな存在であったでしょう。

結婚をし、いくつかの県をまたがって転勤し、
現在の地域に住んでいるという人生と
同じであるはずがなかろう…という気はします。

ビリージョエルの同時期、Boz ScaggsのLowdownやSlow Dancer を
背伸びして聴いていたわたしを思い出しました。なつかしい。

• 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

希望は引っ越してきたばかりの5年前です。
ご近所の問題住民に親切にしたばかりに、
馴れ馴れしくされて困っています。
あの頃に戻ったら、最低限度のご挨拶だけで
近寄らないようにしたいです。

• 回答者:とほほ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

エスカレーターで行ける地元大学か、受験して国立大学に行くか。
地元大学の方は家から通えて、就職にも有利。でも行きたい学部がない。
国立大学の方は親元を離れて好きな勉強ができるけど、就職先がない。

国立の方へ行きました。学生の間は好きなことができてほんとうに楽しかった。
ステキな人とも出会えて、結婚までできた。でもやっぱり就職できなかった。
親元を離れたせいか親も会社を辞めたり、浮気をしたり、離婚寸前になったり、どんどん違う方向へ。

あのとき地元大学に行ってたら今はどうなっていただろうか。
親は仲良くやってたんじゃないか、自分は結婚できなかったんじゃなかろうか、妄想は膨らみます。

• 回答者:もうそう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学3年の受験ですね。

進学する高校を変えたいと思うし、違う高校に行っておけば今の自分も違った人生だったかなと思う事もあるので片道切符でも戻りたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、自分の学力をアップして、いい仕事につきたい夢をもって、日本に留学にきました。それが、5年前のわたしだったですが、けっきょく、大学院を中退して、結婚っていう道を選びました。今の人の妻として、パートをしながら、一日を生きるために、頑張っています。けっして裕福でもない、楽しくもないですが、生きるために頑張っている自分があるので、昔にはもどりたくないですね。

• 回答者:niji (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

戻らない旅にはでません。。。

• 回答者:s (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学3年生のときの、四国への転勤です。
当時いじめにあい、成績は、ぼろほろでした。
しかし、環境が変わり、いじめもなく、成績もあがり、
慈雨の高校に合格し、現在は、正社員です。
もし、あの転勤なかったら、どうなっていたか。
今、存在していたか。自殺も考えてたので。

• 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学1年です。
同学年の人から告白されましたが、恥ずかしくて逃げてしまいました。
それ以来、告白される事はありません。
貴重な1回だったのにと後悔しています。

• 回答者:土屋 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

大学進学でしょうか。私は附属の高校でしたので学部は好きに選べました。私は歴史とか文化が好きだったので文学部系に進学したかったのですが、周りの人たちに就職を考えれば経済・法律系がいいと説得され断念しました。確かに結果はそのとおりであったとは思いますが、自分のやりたい道を選ばなかったことには少なからず後悔があります。自分の子供には本人の希望通りの道に進ませてあげたいと思っています。

• 回答者:夢想花 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校3年の11月頃かな~
丁度就職を決めなければならない時で、青森に住んでいた私は『仙台希望』。
医療事務などを勉強して自立しようと考えていたのですが
事務科の顧問に『仙台も東京もおんなしだから~東京はどう?』と
寮もあり待遇もいいとか…でも~埼玉だったけど・・・

あの頃『仙台』で頑張って就職していたらと思うと残念ですね。
結婚して子供も成人して~たま~にその頃のことを思い出します。

ガラッと違った人生だったかも…

• 回答者:ユメみるおばさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学3年の時です。

当時新聞部に所属していましたけど、そのとき先生から「将来の進路」について聞かれ「理科系」と答えたのですが、「ジャーナリストはどうか」と言われました。
国語と社会(特に歴史)で暗記がからきしダメで、結局工学部でしたけど、今になりもっと勉強すればよかったと思っています。
ですが、今でも年号や人名を覚えるのは苦手です。やっぱ、正解だったのかもしれません。

3曲ともGood!。なかで最初のが一番好きです。

• 回答者:あのとき・・・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校2年生に戻ります。
私が一番楽しかった時期です。
友達と遊んだり、学校をサボったり、あれを青春と呼ぶんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

2004年4月の時点に戻りたいです。
その後仕事のし過ぎで過労うつになり、今までの5年間の人生がメチャメチャになりました。
病気になる前の元気な自分に戻りたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

う〜〜ん。確かに、人生、何度も、あの時に戻れたらと思う事が何度か有りましたが、今、この時点に辿り着いて、漸く、戻ろうと思わなくなりました。きっと、良い事も、悪い事も、辛かった事、そうで無かった事全てをひっくるめて、辿り着いた今に、満足出来ているのだと思います。
勿論、これからも、ドンドン歩み続けて行きたいですが、戻らなくて良いです。
今の自分を発展させて行きたいですね。

この回答の満足度

大学の一年生。
当時、付き合っていた彼女とやり直したい。
彼女よりもいい女の子とは残念ながら出会えなかったので。

ついでに、まともに会社に勤めたり、官僚になるような人生を歩んでみたい。
今の人生に不満があるわけではないけど、自分の能力を一般的な方向で使った時に、いったいどのくらいのところまでいけたのか、ちょっと興味があるので。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

8年前に戻りたいですね。
とにかく楽しかった時期でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

大学時代です。
サークルに入っていましたが、あまり参加しませんでした。
でも積極的に参加していれば、より大学生活が楽しいものとなり、
人間関係ももっと広くなったのかなぁ、としみじみ感じています。

• 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

就職活動をしていたころに戻りたいです。
あの時人生というものを深く考えず、周りも見えず、一番最初に内定をもらったところで安心して、その後何もしませんでした。
もっといろんなことを考えられていたら、就職してからの人との出会いがもっと変わったと思います。あの時楽をしてしまったから、今の人生が悪いとは思いませんが、
もしかしたら、もっと自分をたかめることができたかも。。。とおもいます。

追伸:今夜のBGMすごく、つぼでした^^
    年が同じ主人と一緒に口ずさんでます♪
   ありがとうございました★

• 回答者:桜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校時代に戻りたいですね、あの時にもっと真剣に考えていたらもっとまともな人生が遅れたような気がします。あまりにいい加減で適当だったので、そのつけが今に来てしまいました。
人生をなめていましたね。

• 回答者:ビリージョエルをありがとう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

高3の冬ですかね。
二つの大学のどっちに進学するか迷ったんですが、
今から考えるとあっちにしていればと悔やんでいます。
あっちにしていれば、どうだったろう?
あんまり変わり映えしないかもしれないけど、、、。

• 回答者:ニート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校1年生に戻りたいです。
担任が顧問している部活を手伝ってと言われ、手伝い=いつの間にか入部になってて…
やりがいはあって楽しかったですが、気になっていた部活があったので、今もそちらに入っていなかったことを時折悔やみます。
友達もそこで随分変わっていたと思うし、今の人生にも大きく影響していたんじゃないかと思っています。
高校は出だしで失敗した感が残るものだったので、1年生からやり直したいです。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

わが人生、色々やり直したいことはありますが・・・(笑)。
このアンケートを読んで、真っ先に思いついたのは、高校二年の終わり、一年先輩の卒業式のときでしょうかね・・・。

実はこの時、私、生まれて初めて「告白」と言うものをされました。そう、ひとつ年上の、卒業していく先輩からです。
当時特別好きだった人がいるわけでもなく、故にこの先輩に対しても「僕も大好きです!」と言うほどではありませんでしたが、ある程度の好意は持っていた、魅力的な先輩でした。
ただ当時の私は(思春期も終わりごろの高校生だと言うのに)恋愛沙汰に疎く、またあまりに唐突な展開にパニックになったと言うか、むしろ現実感が感じられないお話、と言う感じに受け取ってしまい・・・、
結果、その先輩をものすごく傷つけてしまいました。

もし、あの時、快くOKして、自分も先輩を「好意」で終わらずもっと好きになれるように努力していたらどんな人生が待っていただろう、と思うと、
そして何より、断るのだとしても、もっと優しく気の利いた言葉で、傷つけないで断っていれば、未だにわだかまりが残るようなことはなかっただろうに、と思うと、

私はこの高校二年の卒業式の日に戻りたいですね。

うーむ、なにやら改めて思い出して、文章にしてみると、
ものすごくこっぱずかしいですね(笑)。

• 回答者:タイムマシンにお願い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

29歳のとき。病気で入院してやりたかった仕事も途中だったので、人生にスネてしまいました。何年か後に立ち直りましたが、あの時失ったものの大きさを今感じます。特に、あの時別れた彼氏と、いくら食べても太らなかった体質を取り戻したい。卑屈になっただけで心も体も変わるんだと知りました。

後悔先に立たず。
Just the way you are 大好きです。

• 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学校2年生に戻りたいです。
理由はそれまでの人生は悔いが残るようなことがなかったからです。

中2位からやり直したら記憶も残ってるということなので
色々な軌道修正が出来ると感じました。

一番はその頃からの出会いをずっと大事にしていれば
もっと自分の人生が豊かだったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学3年の高校受験の前に戻りたいです。

「地元集中」というのがあって、
「みんなで地元の高校に行って格差をなくしましょう」というものでした。
たまたま担任がそれに熱心だった為、
希望していた公立高校を受けさせてもらえませんでした。
結局併願するつもりだった私立を専願で受けました。

あの時行きたい高校に行っていたら
人生が変わっていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は16歳の頃へ戻りたいです。
初めて同棲した男性と、もう一度、出会った時から、やり直したい。
今なら気が付くのですが「本物の男」でした。

今のパートナーに不満がある訳ではないけど(彼も「本物の男」です。私は、これまでの人生で「本物の男」って、この二人しか出会った事がありません)でも、初めて同棲した彼に今度は、とことん尽くしたい。とことんついて行きたい。
ずっと、そう思って引きずっています。

ごめんよ、現在のパートナー。でも思い出は消せないの・・・ウフッ。

• 回答者:nao (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校1年生に戻りたいです。
今思えば人生のつまづきのスタートが子の頃です。
今の知識があればやり直してもっと輝いてる自分がいるはず・・・

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

もどれるのなら 23才
最初の結婚です。スピード婚スピード離婚しました。
籍をいれなかったらよかったのにと思うことも。

でももどってしまってたら
今のだんなさんとはあってなかったですね。。結婚してる間に
知り合いましたので。あえないのであれば
戻らないほうをえらびます。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

中学一年からやり直したいです。
中学生の時は、勉強に熱心に取り組みすぎていて今思えばもう少しリラックスして
もよかったなと思うことがあります。
あの中学時代があったからこそ、その後の高校・大学そして今があるので決して後悔はしていないのですが(高校生からは勉強以外も楽しく出来ているので)その時の
その瞬間をもっと楽しめばよかったと、今楽しいからこそ思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

中学2年生ですね。

理由は、毎日喧嘩にあけくれて、利き腕を骨折して神奈川県で実施していたアチーブメントテストに失敗しました。親に心配かけたので。(喧嘩はよくしたけど、成績はよかったので)

喧嘩なんてしないで、空手とかやっていればよかったかも。。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

小学校6年生です。

中学受験をして私立の中高一貫校に入りましたがレベルの高さについて行けず、見事に落ちぶれました。そして現在がこんな時代になるのがわかっているなら大学受験のための 『お勉強』 ばかりではなくホントに身になる 『社会勉強』 をやり直したいですね。

思いっきり遊んで、人並みに恋もして、それなりに『お勉強』もして・・・

まぁ青春時代を謳歌し直したいって事ですね (^^ゞ

この回答の満足度

高校3年生に戻りたいです。
あまり何も考えず、進路を選んでしまいましたが、
手に職がつけられる道を選べばよかったと、本当に思います!!

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

私は大学の入学式ですね。
飲んでマージャンに明け暮れた毎日を改めていろいろ有意義な時間を過ごしたいので。
もう二度と大学受験はしたくないので・・・

• 回答者:kenken (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

私は人生でたくさんの岐路に立って、その時々で自己判断をして物事を決断した結果、今の自分があると思います。
もう60歳を超えましたから戻りたくありません。
自己判断して決断して自分の道を歩いてきたつもりですからたくさん失敗もして回り道もしてきましたが、失敗から学んだこともたくさんありますし痛い目にもあってきたから今のたくましい自分に成長できたんだと思います。
後悔することはたくさんありますがでも人生はやり直しが聞かない1回勝負だから面白かったと思っています。
過去には戻らないで、与えられた余命をもっと楽しい思い出をたくさん作って、最期は家族に見守られながらニッコリ笑って死にたいと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

私は戻らないを選びます。
「Just the way you are」ありのままの自分で、これからも生きていきます。
脳だけ現在のままじゃ、戻る意味ないですよ。

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

よく気が付いて下さいました、今日の選曲は頭を使いました ・・・
3曲とも色々質問と関係させているつもりです。

高1の春、体操部入部前に戻りたいです。
体育の授業(器械体操)にて跳び箱・マット運動の能力を先生に買われ、
半強制的に体操部へ入部。
3ヶ月後、跳馬の着地ミスで腰部捻挫・背筋打撲の大けがを負いました。
以降、腰痛は持病となり、ことあるごとに苦しめられています。

けがをする前に戻りたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

私は戻りません。
間違ったとか後悔とかは今のところありません。

初めて付き合う人と結婚したいと幼少の頃からなぜかずっと思っていて、
めちゃくちゃ慎重に初めて付き合う男性を選んびました。
そしてもうすぐ夢が叶います。

それ以外のことでは消したい過去も少なからずありますが、すべてが彼に繋がってると思うので、どこもやり直したくないです。

• 回答者:★ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

戻らないというのもありと言う事ですから、私は戻りません。
今の人生が、私の運命で宿命ですから、途中で変える気も有りません。
今の人生でいいと思っています。
後は、残りの人生を大切に生きて行きたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

28歳当時11月、前妻との婚姻届を提出した日です
その日に戻って一旦役場に出した届けを取り下げその場で破棄したいです
それを取り下げることでもっと人生ましなものになっただろうと・・・

• 回答者:● (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

小学生に戻りたいです。
小学生まで神童と言われるくらい勉強ができました。
親の遺伝子のおかげですがそれにあぐらを書き勉強しなかったせいで
今があります。
楽に女子校の付属に上がらず、進学校に行き東大医学部に入りたかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る