すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

もう使わなくなったUSBメモリを人にあげたいのですが、
中のデータを1つ1つ削除していくだけでいいのでしょうか?
手早い初期化の方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-19 23:45:33
  • 0

一番はソフトを利用するのが確実です。
一つ一つの削除だけではデータの復旧はいくらでも出来てしまうので。

もしソフトを使うのがめんどくさいのであれば、全てのデータをまずは
消した後に、不要なファイルでメモリをいっぱいにして下さい。
テキスト等を利用したり、画像でメモリをいっぱいにしたり。その後
そのデータを消去すれば元々入っていたデータに関しては大丈夫か
と思われます。


本当であればあげるべきではないのですけどね。ばきばきに
物理的に破壊するのが何よりも確実なのですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フォーマットすれば良いのでは。
完全フォーマットが可能なら復元できませんし、完全フォーマットができないのなら適当な大きいデータを書き込めば平気です。

ちなみに、磁気データじゃないので、ランダムデータや複数回書き込みは無意味。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データ完全削除などのソフトを利用するのが手っ取り早いですね。
一例として下記など:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html

ランダムデータで上書きして削除するのでまず復元は無理です。

===補足===
ご注意:Windowsのフォーマット機能だと復元ソフトで簡単に復元出来てしまいますよ。

  • 回答者:DDR (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にフォーマット(クイックじゃない方)をすればいいんじゃないですか?(HDDと同様)
念のため数回やっとくといいです。復元されないようにフォーマットをFAT32とNTFSなどと変えて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る