すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は現在、中途での就職活動中です。
私はボランティアで地域の消防団に所属しているのですがそれを履歴書を書くことが採用へのプラス(地域社会へ貢献している)になるかマイナス(活動などで疲れが出たりで仕事に差し障る可能性を取られる)になるかに悩んでいます。
勿論、勤務に影響しないと書き添えますが一緒に活動しているサラリーマンなどは両立が大変で田舎ゆえ希望の企業に消防の経験者がおりますとそういう大変なことも分かっているのではないかなと…または理解のある経験者がいて逆に採用され応援していただけるのではないかと思うんです。
それと地域密着性が強く消防団を辞めるという選択肢はございません。
何か良いアドバイスをいただければと思いますm(__)m

  • 質問者:弁慶
  • 質問日時:2009-03-20 04:18:40
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスを頂いた皆様ありがとうございます。

その後一社面接を受けたて落ちたのですが担当者の方には消防団の活動は大変だという印象(仕事に支障をきたしそう)があるように感じられました。勿論、影響はないとは言いましたし落ちたのは他の要因によるところが大きいと思いますが…。
受けるまではどんな人が担当者かは分からないので消防団活動を書くのはマイナスイメージを抱く人がいる以上リスクが高いのではと感じました。
確かに消防活動は絶対的なアピールポイントにはならないと思いますし私はそれによって仕事に影響を与えることもないので波風は立てないように基本的には書かない方向で行こうと思いました。ただ面接では相手が分かりますから確実にアピールポイントになるなと感じるような場合は切り札として話そうと思います。

筋道が立てられて良かったです。
気合入れて頑張ろうと思います。応援ありがとうございます。

多分、消防団の経歴は履歴書ではなくて職務経歴書の中で強みとかボランティア活動という形で記載されることになると思いますが、マイナス要因にはならないと思います。
中途採用の就職で重要なことは、「あなたには何が出来て、何がやりたいのか」を明確にすることだと思いますが、営業職であればボランティア活動を通してのヒューマンスキルとか積極性とか指導力とかにつなげることは可能かと思います。
これからも消防団活動は続けて欲しいと私も思います。
一日も早く再就職できることをお祈りいたします。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボランティア活動を評価する企業を探してアピールした方が双方の為になると思います。

求人情報のリンク集を作っているのでご利用ください。
http://blog.charablo.com/rascal/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴書にははっきり書くべきだと思います。それによって、マイナスになるようなことは無いと思います。

 私も片田舎の出ですから分かるのですが、地元に残った若者は半強制的に消防団に入れられていました。地元に残る若者が少ないからです。いざ、火事の時に消防車はあるが人がいないでは、火事が消せないからです。

 余談になりましたが、田舎では消防団に入っているのが普通だと思います。

 逆に、会社に入社してから、消防団活動で会社に迷惑をかけたという風になる方が問題だと思います。

 消防団活動頑張ってください。そして、無事就職ができますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職種とかにもよるのではないでしょうか。
消防団での体験を通じたアピールができれば、もっとよいと思いますが。
防火管理者の資格であったり、協調性、リーダーシップなどプラスの話にもっていけそうな気もします。

年配の方の心をキャッチするのがうまいとか、家庭訪問で怪しがられて断られてもくじけないとか。

エピソードをいくつか、「実は…」という形でお話できるように練られてもよいと思います。

正直にプラスだと思ってアピールされるのが、弁慶さんの精神的健康を考えても得策なのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の雇用情勢から考えて、会社側としては、中途採用社員に期待するのは即戦力かどうかではないでしょうか。
基本的に、人間性よりは業務執行能力に注目していると考えられます。
その上で、消防団の経験がマイナスに評価されることもないと思いますが、プラスにはなるとしても、採用に当たって決定的な評価を与えられることも想定しがたいと思います。
それくらい雇用情勢は厳しいです。意気に感じたからという理由だけで採用に踏み切れるような余裕はないと思います。
もっとも、当該企業の企業理念として、地域貢献を高く掲げているような場合には評価されることもあると思います。

  • 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る