すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今朝早く、車に書いてある社名で面白いものを発見しました(@@)!
「有限会社 EYA」なのだと後で気づきましたが
カタカナで書いてあるので(イイワイエイ)
瞬間的に「い~わイエイ」と読んでしまいました。
・・・・感性おかしいでしょうか?1人で照れました。

みなさん、お休みはいかがお過ごしでしょうか?(^‐^)~

連休に強引に参加したく、わざわざソーダたちあげてこそこそ質問しています(笑)

楽しいご回答や同じような体験談などご自由に書いてってくださいねっ!(’ー^*)

帰宅が楽しみです♪よろしくおねがいしまーす!

===補足===
帰ってすぐにSooda!立ち上げて拝見♪
楽しみに帰宅しましたが
期待にも増して愉快なご回答やほのぼのなお話があり
るんるんです(^‐^)v
みなさまありがとうございます☆

一旦退席、本日0時には終了致します。

  • 質問者:野の花
  • 質問日時:2009-03-20 12:43:23
  • 4

歯医者で「岡歯科医院」というのがあります。
平仮名にすると「おかしかいいん」です。
「岡歯科医院に行く」と言うと、歯医者なのに
お菓子を買いに行くような名前だなと思ってしまいます。

===補足===
ベスト回答に選んで頂きましてありがとうございました。
こんなにうけてもらえるとは思いませんでした。
他の方の回答を読んで私も楽しい時間を過ごせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃっははははははははは(*^▽^*)(←はが多目です)
ほんまに声でました(笑)今日の3ランHIT☆

おかしかいいん・・・お菓子会員。もしくは九州弁だと「おかしか医院」とか・・・・
バリエーションも広がりますね。。。。。

並び替え:

野球のWBCを略さないで読むときに
ワールド クラシック ベースボール
と言ってしまう・・・。逆じゃー(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今時の流行っぽくってナウいですね!(^‐^)

近くに「ニトリ」というトータル生活雑貨店がありますが
いつも「ニワトリ」と読んでしまいそうになる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニタリとかもありそうですしね。

雀荘 会議室

何を打ち合わせするんでしょう?
でも、ここで会議をしてみたい・・・

  • 回答者:匿名さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>┼○バタッ!!

電車から見える看板で、「おこと」教室が、「おとこ」教室に見えて仕方がない。

三須(みす)さんの会社なのですが、そのままだと「ミス」ばかりしそうな会社に思われかねないので、「スミス○○」という社名にしたそうです。(実話です)

都内某所に10年くらい前まで「ちちもみ」という看板があり、衝撃を受けました。出産後の乳の出が悪い人に施術する、ちゃんとしたお仕事だったようです。

  • 回答者:あっそう?たろう。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミスは良いアイディアですよね。

ちちもみはピュアな心にはさぞショックだったことでしょう。。

今日見た看板ですが、派遣会社だと思います。夢をかなえる仕事を提供する意味で、「かなわない夢は、ない」と書きたかったのだと思います。
でも、その看板は、「かなわない、夢がない」と書いてありました。
「、」の位置が・・・・うぅ、それでは、お先真っ暗・・・

  • 回答者:夢をください (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追い討ちかけているみたいになりますものね。。

京都市内に、株式会社総務部というのがあるんです。
総務部、と言う社名なんですよ。
これが又不思議な感覚で何でこういう名前にしたのかといまだに思ってしまいます。
街をクルマで走らせていると、たまに面白いものに出くわしますね。

今日も今日とて仕事で走ってました。この3連休、仕事ばかりです。
花が咲き誇って綺麗なのがせめてもの心の慰めになってます。

  • 回答者:平和親父 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでも請け負う会社なのでしょうか^^

道端にも
目立たないのですが可愛い花たちがたくさん咲いてました(^‐^)~
朝は降っていましたが、お昼からはカラリ☆
どこにあるかはわからないのに花の香りも漂う良い陽気になりましたね☆

いまだに「ウコン」という文字を見るとドキッとします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひらがなで書いていると更にドキッとしますよね。。

そうですねー、
「自販機ゲーム」という看板を見たことがあります。
おもしろそうだけど、まだプレイしたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは・・・・・^^;

メーラーに受信トレイというのがありますよね。
わたしはついつい「受信トイレ」と読めてしまうんですよね。
受信してすぐトイレに流すんじゃ意味ないじゃんって1人でつっこんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>┼○バタッ

近くに、「板井歯科医院」(いたいしかいいん、痛い歯科医院)というのが有ります。・・・・やぶかな?・・・・心配になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回れ右しそうですね。

レストラン タベルナ 
ってのがあるねー
ギリシア語だけど

  • 回答者:j (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無茶なレストランですよね!

近くに『ぼんじゆる』というのがあります。
だいぶ御年の方がされている美容院なんですが電話すると『はいはい“ぼんじゅーる”です。』と出ます。
。。。。。。。。。看板
。。。。。。。。。。堂々と間違っていますが?(笑)

いつも看板を見るたびに『おしいっっ!!(>^<;)』という気分になります。

  • 回答者:ちっちゃくして、のばして (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あと一息ですよね、、
ご年配の経営者の心意気でがんばってもらたいところです!

きわめて正常な感性だと思いますよ。
私はHIMEDIC(高規格救急車:ハイメディック)を「ヒメディック」って読んでましたから・・・。
最初は意味がわかりませんでしたが、漢字で書いてある車両をたまたま見かけてやっと納得しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

杯目出井津来とか書いてあるとなぞなぞですよね。

アパマンショップができた頃にいつ見ても、アンパンマンショップとしか読めないんです。

子どもがアンパンマンを良く見てましたから、その影響で頭の中からアンパンパンが抜けなかったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわっ
私とおんなじ発想の方が!

きっと恐れないでみんなのために飛ぶんですよ。

い~わ★イェ~イ♪ってコトですよね(笑)そりゃぁ~1人で見たなら、尚更ツボでしょうね(笑)
うちの近所の【おけば病院】を最近まで【おばけ病院】だとズット思ってました。
そんな怖いトコロ行くかー!!って思ってたケド・・・勘違いでした・・・。

  • 回答者:あおい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ウツボでした。まさに。

おばけ病院って、、、>┼○バタッ

うちは田舎のせいか看板など英語のつづり間違いが多いんです。
で、2箇所ほど見たことがあるんですが、
たとえば「山田ビル」(仮名)というのをビルの側面に
看板で書いてあるんですけど「Yamada Bill」になってまして。
あれじゃあ「山田クチバシ」とか「山田請求書」なんですが・・・((((((((((っ・ω・)っ

  • 回答者:英語初段 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人名かもしれませんよ。。(違

以前SAで「お気軽にお電話を!きつつき」と言う会社名を見て驚いた記憶があります。
未だに何の会社かはわかりません^^
が、インパクトありました・・
お仕事お疲れ様です。

  • 回答者:桜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きつつき・・・・上から読んでも下から読んでも同じということで
きっと山本山のこだわりバージョンの広告ですよ。

それではグローバルでお返しを。

IHI、言わずと知れた石川島播磨の新しい社名なんですけど、これフィリピン(タガログ語)じゃ止めた方がいいんですよね・・・
「おしっこ」なんですから・・・
でっかいIHIの看板見たら鳥居でも立てておかないといけません・・・

ついでと言っては何ですが、フィリピンでタ~エちゃんって言うと・・・
「うんこちゃん」なんですよね・・・
変に伸ばしたら絶対にヤバイ訳です。(汗
(フィリピンIHIの社員がTAEちゃんじゃ、ちょっとヤバイってことっす・・・)

いやぁ、これじゃぁ名前決めるのに世界中を検索しないといけませんよぉ。(爆

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界のネーミングの面白さは格別ですよね。
マラソン中継など見ているとき、
いつも、日本語意にすると危険な名前が登場しますしね。

アナ「おお!メコネン!仕掛けたか!?ラストスパートです!」
解説「いやいや、オマンマン!飛び出しましたよ」
アナ「と思いきや、背後から見えてきたのはオーソッソ!ものすごい勢いで追う!」

舌がもつれないことをひた祈りつつ聞くリスナーも多いという話です。

もしかして、↑禁止事項的な観点からダメでしょうか^^;

運送会社で、あたりや運送というトラックを見たことがあります。

あたりや・・・
何となく近づくのが怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前を走っていたらのけぞりますよね。。

昔住んでいた近所に喫茶店という店名の喫茶店がありました。
店の廻りに喫茶店という看板が何十個もついていて何だか笑ってしまいました。
天気がよくなったのでWBCが終わったら気分良く出掛けたいです。

  • 回答者:匿メイちゃんの執事 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喫茶店だぞ、とよほど教えたかったに違いありません。

カタカナで書くなら「イーワイエー」が普通っぽいと思うのですが発音にこだわったのでしょうかね?私はお酒を飲む時に摂取すると良いと言われているサプルメントの「ン」と「コ」がいつも逆に見えてしまいます。いつまでたっても治りません。
雨降ってるので家でゴロゴロしています。

===補足===
グルメ大林さんが私と同じでした。やっぱり他にもいましたか。

  • 回答者:LC100 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フラメンコみたいですよね。。

・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・
いらっしゃいましたね。私もそこに入れてください。。

いいえ、楽しいです。

「マンションソレイユ」という名前のマンションを見た時に、
「マンションそれいけ」の方が楽しいのに^^と一人突っ込みしたことがあります。
それと似ています。

家の中に仕事を積みながら、WBC(日5-2韓、8回表)につかまっています。

  • 回答者:くろ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、アパマンショップ経由でお客様のために一生懸命探されたお部屋だと、、
それゆけ!アンパンマン!ですね!

WBCをみながらネットしています。
今、同点です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ううううみたい!!
いまから外まわりです~~~
代わりにみておいてください!(ToT)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る