すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットのウサギを飼っています。
今度事情があり飼えなくなりそうなんで、引き取っていただけるところを探しています。
できたら、小動物園とか幼稚園が希望です。
千葉県松戸住みです。

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2009-03-20 14:17:02
  • 0

並び替え:

数ヶ月前に近所の親水公園で亀を拾いました。
色々電話して引き取り先を探したのですが、すべて断られてしまいました。
そして最後に、家からは少し離れてますが、無料の動物公園があるので、そこへ持って行ってみることに。。

受付らしきところで拾った経緯を話し、引き取ってもらえないか聞くと、調度飼育委員のおじさんも事務所にいたので、そのおじさんがあっさりオッケーしてくれました。
なので、まず電話で家から近い動物を扱ってるところに聞いてみてはどうでしょうか?

ちなみに私が引き取ってもらったところは江戸川区にある行船公園というところです。
そこにはウサギもいたので、もしかしたら引き取ってくれるかもしれません。

• 回答者:シクシク (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松戸からそんなに遠くないので、行船公園で聞いてみます。
かわいいペットなんでこれからもみんなにかわいがってもらいたいです。

外国では飼えないのでしょうか。気候風土が違うといっても、家の中で飼えばいいのでは?

• 回答者:ぁ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも考えたんですが、行き先はブラジルなんで、飛行機も24時間以上かかるんですよ。
客室に持ち込めないし、貨物室に預けるのはかわいそうだし、さらに新住所のマンションはペットOKかどうかもわからないし。
ホントは手放したくないんですよ。

小さい時にうさぎを飼えなくなり小学校にあげました。
しばらくして、家のウサギが死んでしまったと聞きました。
きっと寂しくて、ウサギ同士の集団生活に入れなかったのでしょう。
寂しかったはずだと思うと今でも申し訳なくなりウサギが飼えません。

とても後悔しました。
あなたが後悔しないように…。

===補足===
私が引き取って可愛がってあげれたらいいのですが…。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

duffy♪さんにはそんな悲しい過去があるんですね。
次の飼われるところの環境も良く考えます。

どんな事情かは分りませんが、私も匿名さんと同じ意見です。
ゆうサンが珍しい病気で、あと少ししか生きられない・・とかなら仕方ないかもしれませんが、もしそうであればココに書くでしょう・・・。「今度事情があって・・」という事はそれ程でもナイ事情のように聞こえます。
自分のペットの里親をNetで見ず知らずの人に渡そうとするコト自体、ペットに愛情があったのか疑わしいし、正直引きます。
ペットは話せないし泣けないから、イヤとは言えないんですよ。
自分が死ぬ以外の理由で手放すのであれば、最初から飼わなければイイと思います。
家族が知らないトコロで自分をヨソに渡す準備をしてると思うとゾッとするでしょ?
最後まで責任を持つ努力はしましたか?
飼えない言い訳を並べる前に、飼える方法を見つける努力はしましたか?

• 回答者:夕菜 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

夕菜さんは、優しい方ですね。
私もかわいいペットを手放すのは心苦しいです。でも外国に転勤になるため、仕方ないかなと思いました。長時間の飛行機の旅と気候風土も違い連れて行くのもかえってかわいそうかと。
最善は尽くしたいと思います。

幼稚園や保育園または小学校など少し範囲を広げればいいと思います。
自治体に聞いてみたり、近くの幼稚園などに相談されてみればいかがでしょうか?

良い方にお願いできると良いですね。
うさちゃんのためにも頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、いろいろな方に聞いたりして最善は尽くしたいと思います

私も以前ウサギを飼っていました。
でも、子供が産まれ、動物のアレルギーであることが分かり、
子供の命には代えられないので、同じ会社に勤める動物好きな方に引き取っていただきました。
他にも小動物がいて、同時に5匹くらい、好意的に引き取っていただけ、
適度に状況も教えていただけました。
もう何年も前のことなので、死んじゃったのですが、よい方にもらっていただけてよかったです。

動物を手放すのは勇気がいりますね、
学区ないの幼稚園や小学校、ご近所の方で、生徒さんがいらっしゃる家庭で聞いてみて、直接お電話してみてはどうでしょう?
なかなかペットで飼われていたものを引き取っていただけるところは少ないです。。。。
会社やご近所で、動物が好きな方に聞いてみるのもいいと思います。(私はこちらでした。)まったく知らない遠くの人より、
近所でたまに様子を教えてくれそうな方などがとても安心できます。
いい里親さんがみつかるといいですね。

===補足===
ウサギは、周囲の状況にとても敏感で臆病な動物です。
個人で飼われている子はいきなり集団になじんだりするのも難しいですし、
外国へ連れて行くのは、連れて行く段階でかなり弱ってしまいますね;;
親御さまや親戚の方、お友達など、連絡を取ったときに気軽に状況を聞ける方がのぞましいです。
がんばってください。

• 回答者:まな (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいいペットを手放すのは心苦しいです。でも外国に転勤になるため、仕方ないかなと。
ちょっとやんちゃな男の子ですが、みんなにかわいがってもらいたくて、小動物園か幼稚園
を希望しました。いなければ個人の方でもいいです。最善は尽くしたいと思います。

自分で探して下さい。

キツい言い方になってしまうのは申し訳ありませんが最後までペットは
飼い主が責任を持つべきです。希望と言っていますが、問い合わせは
したのですか?「ペット 里親」と検索して出てきた団体に問い合わせま
したか?まずはそれからです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

かわいいペットを手放すのは心苦しいです。でも外国に転勤になるため、仕方ないかなと。
最善は尽くしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る