すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うさぎとネコを同時に飼っているまたは
飼っていたかたに回答をお願いします

先日先生から保育園にいるうさぎをもらってくれないかと相談されました。
こどもの通っている保育園に2週間ほど前にダンボールに入れられて
捨てられていたそうで今は職員室にいます。
大きさはそこそこあって雑種のようです。
仔うさぎでないのは確かです。まだ動物病院などは行ってないので
性別や詳しい年齢はわかりません。
(見た感じうちのネコが2歳なのですが同じくらいの大きさに見えました)

今、家では基本室内、時々屋外でネコを飼っています(オスです)
今までうさぎを飼った事はありません。
本などを書店で見ているとネコとうさぎを飼っていて仲良く写っている
写真の掲載などありますが、それぞれもう大人のネコ、うさぎでも
喧嘩とかしないで仲良く共存ってしてくれるものでしょうか。
ネコからうさぎ、うさぎからネコに感染するような病気などありますか?
うさぎを飼うのに必要なものはネコに使っているものと共用できますか?
あと、野菜ってなんでも大丈夫ですか?それともニンジンだけですか?

家にスペースはあるので引き取るのは可能なんですが
うさぎは飼うのが初めてなのでネコと同じでいいのか考えてしまってます。

一部の父兄からこどもが喘息になるとか、
毛が飛ぶとか苦情が直接市役所などにあるようで
うさぎは10月中に飼ってくれる人を探さないと処分されてしまうそうです。
他にも聞いたけどマンション住まいだったり、動物アレルギーだったり
という事でみんな断られてしまってるそうです。

大丈夫そうならうちで飼おうと思うんですが
なにせわからない事だらけで本をみてもさっぱりです。
お知恵を貸してください。








  • 質問者:ネコだけどポン太
  • 質問日時:2008-10-11 18:12:05
  • 0

並び替え:

飼うのはやめてくださいウサギが可愛そうです

猫は遊びのつもりでも、ウサギにとっては迷惑です。
ウサギの体はとてもデリケートで、骨折などもしやすく
それ以上に危険なのが、「ウサギはショック死する」ということです。

被捕食動物であるウサギは、苦しみが長引かないよう、
ショック死しやすいといわれていて、死亡するには至らないと
思うようなちょっとした攻撃で死亡する事があります。
猫がじゃれついた時、致命傷はうけなくても、このよう
なショック死をする可能性もあります。
(ケージの隙間から猫の手がはいるような状態も、避けた
方が良いと思います。

どうしても飼わないといけないのなら、猫を手放すか
完全隔離で飼ってあげてください
ウサギの中には、猫の鳴き声がストレスになる子もいます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飼育経験はありませんがウサギとネコは危険な組み合わせかと感じます。
野生の世界では、ネコにとってウサギは狩りの対象となる動物。
ウサギにしてみれば天敵の縄張りにいきなり放り込まれるようなものですから
かなりのストレスになると思われます。

もし初顔合わせをしてお互い威嚇や攻撃的な行動が見られなかったとしても
同じ場所で飼育していれば事故が起こる可能性は無いとは言いきれないと思います。
ネコが部屋に居る時はウサギはゲージから出さないように
又は、別の部屋で飼育した方が良いかと・・

  • 回答者:sinsin (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る