すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ一週間前から、左胸の後ろの変の背中辺りが、しくしくと傷みます。
思い切って病院へ行こうと思いましたが、相談室で相談してからにしようと思い
相談いたします。経験の有る方、又は病気を知っていらっしゃる方、教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:とりこ
  • 質問日時:2008-06-12 09:57:12
  • 2

それって背中の肩甲骨の下辺りが痛みませんか?
私も経験があるのですが、おそらく肋間神経痛だと思います。
最初は軽い圧迫痛で、ひどくなると咳やくしゃみをしても響いたり
終いには立っていられなくなるほど疼くことも私の場合ありました。

胸や牌の病気病気が原因の場合もあるらしいので、医者にかかった方が
いいとは思いますが、ヘタな医者の場合だと湿布を出してはい!終了~
なんてことも実際ありますので病院は選んだ方が良いと思います。

鍼(はり)が効くとの情報もありますのでURLを添付しておきますね。

http://www.touyouigaku.org/c/rokkan/01.htm

• 回答者:流星号応答せよ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。丁度お乳の裏辺りです。絶えず痛いのではなく、一日に2回位ちくちくと痛むので、神経痛のような走る痛みではありません。鍼の情報参考になりました。

並び替え:

数年前、左側肩甲骨の下あたりが着替えで腕をあげるとちょっと痛むなぁと思っていたら、帯状疱疹だったことがあります。

病院に行く前に自分で鏡を見て気になる部分をチェックしたのですが、見た目に異常がなく「なんとなく皮膚が少し赤くなっているかな?そんな気がするだけかな?」という状態のうえ常に痛みがある訳でも範囲が広い訳でもなかったので、「もしや骨とか神経に異常があるのでは…。」「まさか内臓に重大な異常が…。」と家庭の医学に掲載されている症状をみながらブルブル震えつつ整形外科を受診しました。(外科か内科か悩んだのですが、内臓に痛みはなかったので外科でMRIを撮ってもらって異常見つからなければ、内科の紹介状を書いてもらうつもりでした。)
結果、外科の先生に「あー。こりゃ皮膚科行きですな。」と言われ、皮膚科で塗り薬もらってハイ終了。という笑い話となりました。
皮膚科医にも「本に載っている説明は、あくまでも『代表的な症状』だから、個々のケースとは合致しないことも結構あるよ」と言われましたので、素人判断は難しいなと思います。

自分であれこれ悩むより、病院でみていただいたくのが一番です。
外科の先生も「背中の痛みは内臓疾患からくることがありので、『痛いな』と思いはじめて2〜3日たっても改善しないなら、悩まず病院に来てくれたほうがいい。重大な病気だった時、少しでも治療が早くはじめられるから。」と言ってましたので、なるべく早めに受診されることをおすすめします。

• 回答者:のえ (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。参考にさせていただきます。

左の背中が痛くなる病気としては、すい炎や胃潰瘍があるそうです。

すい炎は油の多い食事やお酒を飲んだ後に痛むとか。
急性だと他に腹痛や吐き気を伴うそうですが、慢性だと自覚症状がないまま進むことがあるそうです。

胃潰瘍での胃の痛みは食事を取ると良くなる傾向があるそうです。

参考にしてください。

• 回答者:ひなあん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。参考にいたします。

寝ている時に手を上げたりしていませんか?
私も背中を傷めたりしますが、寝ている姿勢が問題だったようです。
今の季節、寒暖の差が激しく、寝方で背中の筋をいためたようです。
また、背中はわかりずらいので、吹き出物などの場合もあります。
外観的に問題がなければ、病院で診察をうけた方が良いと思います。
参考になればよいのですが。

• 回答者:レモン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

近いうちに病院へ行く事にします。有難うございました。

私はそのような経験がありませんが
病院にいったほうが
いいのではないかと、思います
いつまでも心配するより
病院にいったほうが
はっきりしていいと思いますよ
何かあろうがなかろうが
早めの対応が吉を呼びますよ

私は、
3年前ぐらいに
耳裏あたりがズキズキピリピリと
かなり傷んで
脳に異常があるのでは!と
あせって(半泣きで)病院にいったのですが
単なる神経痛でした(^^;

• 回答者:うさこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る