すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して2年ですが、両親が遠方より初めて遊びにきます。2泊3日の予定ですが、主人も両親も気を遣うでしょうから、近くのホテルを用意してあげるつもりです。これっておかしいでしょうか?普通は自宅に泊めるものでしょうか?うちは3LDKで夫婦のみで生活しているので、決して狭いことはないのですが、客用の布団もありません。

また、主人の実家は近い為、うちに泊まったことはありません。そして、私一人ではよく帰省しますが、主人を伴っての帰省の場合、ホテル宿泊が数回ありますが、実家は狭いこともあるので家に泊まったことは1度だけです。

皆さん、どう思われますか?
(満足度を期待されてのご回答の場合、ちゃんとした文章、説明の入ったしっかりしたご回答でお願いします。雑なご回答の場合、満足度は期待しないでください)

• 質問者:桜
  • 質問日時:2009-03-20 22:52:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、丁寧なコメントをありがとうございました。結局、ホテルを取ることにしました。もちろんこちらで用意します。両親は家に泊まれるものだと思っていたようですが、ゆっくり寝れるしということでホテルで納得してくれました。親孝行します。

人それぞれです。特におかしいとは思いません。
3日もお互いに気を遣うくらいならお金を使ったほうがましです。

我が家の場合、2LDKで夫婦+子供二人で決して広くはないのですが、私の両親は自宅に泊まります。夫の両親はめったに来ることはないのですが来る時はホテルに泊まります。主婦である私が家の中でのコーディネーターであり一番気を遣うので我が家ではこれが普通です。

ちなみに夫婦双方の実家は遠方です。自分の実家には年に何度も子供達を連れて帰省し、2週間ほど滞在しますが、夫の実家には上の子が赤ちゃんの頃に一度行ったっきりです。夫の実家は家自体は広いのですが、もともとお客様に慣れておらず、大人だけで泊まる時もいまいち何も用意してもらえず(布団が足りないとか暖房がなくて寒くて寝れなかったとか)不便だったのですが、子供連れでもそんな状態でお互いにくたくたになったので、もう行きません。

さて、どう思いましたか?他の人の事情はどうでもいいのです。
自分達が一番気持ちよくすごせる方法を見つけてください。

• 回答者:dyu (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親なんだから家に泊めたらいい、というのは地域や年代による考えなのでしょうか。

私は、ご両親がどうしても家に泊まりたい、というのでなければ、ホテルで良いと思います。

よそよそしいじゃないか、手料理をふるまえないじゃないか、積もる話ができないじゃないか、というご意見もあるようですが、
近くのホテルならば、夕飯を家で食べてから宿泊することもできます。
積もる話は家の中でなければできないわけではありません。
客用の布団もない(誰かが泊まることを想定して暮らしていない)というのに断れない関係の方が、よっぽどよそよそしいと思います。
なんだったら、別に家の中を見せなくとも、いい大人がちゃんと暮らしているということは伝わります。
ご両親にあなたのお気持ちが伝われば、何の問題もないと思います。
一緒にお出かけされればいいんですよ。

• 回答者:義実家には泊まりたくない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅に、ご両親をご招待されたらいかがですか。
気を使うのはお互い様ですよ。
数日のことです。
立派に二人で生活しているのをみて、ご両親は安心なさるでしょう。

夕食の準備が大変なら、外食でもいいじゃないですか。
布団がなければレンタル(貸しふとん)もありますよ。

迎え入れる方は大変なのは承知していますが
私なら、息子夫婦の家に泊まりたいですし、嫁の立場なら(完璧に接待できないと思いますが・・・)泊まってもらいます。

• 回答者:にこチャン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに立派なご自宅があるならば、ぜひご自宅に宿泊されることが一番ではないでしょうか。普段は余り付き合いがないのでしょうから、一緒に食事をしたり、酒を飲んだり、日常の買い物に一緒に出かけたり、一緒に料理をしたり、それが本当の家族で日本の伝統的な家族制度の良いところと思います。

私は、自宅を保有してからは、1年に1回は両方の親たちに交互に泊まりに来て貰いました。両親もそれを楽しみにしていました。それでも年を経て、体調が不十分になると意思疎通が悪くなり困ることも出てきます。

私の基本的な考え方は、苦労して育ててもらったのだから、今までとは違う楽しみをさせてやりたいと思うことでした。余り考えすぎないで気楽に進めることが一番良いと思いますが如何でしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのご家族のそれぞれの選択でよいので、
おかしくはないと思いますよ^^
お財布にやさしいのは自宅でしょうが、
ホテルは夜にリセットできて、翌日すっきり楽しく過ごせそうです。

ご両親がおひとりだったら、よそよそしくも思えますが、
夜にはのびのびできるメリットもあるし。
どちらでもよいですよ。

• 回答者:くろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいとは思いません。

自宅に泊めるのが普通だと思われがちですが、お互いが気を遣いすぎて疲れる事を考えれば、ホテルを用意した方が良いと思います。
ホテルならば、ホテルで待ち合わせして何処かに連れて行くという事もしやすいと思います。
自宅に泊めてしまうと外に連れ出すのも難しいような感じもします。

何より、ご両親とご主人との板挟みになって貴方が疲れてしまうのではないでしょうか。
それならば、お互いに夜はゆっくりと休めるような環境を作られた方が良いような気がします。

• 回答者:靄 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

寝れる場所があるなら「自宅」にこしたことは無い
「ホテル」宿泊なら「お金」もかかるし
それに「夜」遅くまで「積もる話」もゆっくりできる
ホテルだとやはり、門限があるし
手料理を振舞ってゆっくりとすごさせたらいいとおもう
また、両親を近場で良いから
どこか連れて行ってあげたらなおさらいいな
両親もそのほうが喜ぶはず

• 回答者:えおんn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは両家とも遠いので、遊びに来た時には泊めてますよ。
だって、血の繋がった両親じゃないですか。
さすがに同じ部屋には寝ませんが・・・
最初はお互い気を遣うかもしれませんが、せっかく
来てもらってるのに「ホテルにどうぞ・・・」はできません。
温泉地だったら別ですけどね。

そして、これを機にお客様用の布団を用意しても
いいのではないでしょうか。
(この先お友達とか、職場の方とか泊めることが
あるかもしれません)
一組くらいは予備のお布団があると便利ですよ。
私は子供がおねしょした時など使ってます。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ご両親の方が気を使って言っておられるのであれば別ですが、うちに泊まってもらうのが普通じゃないですか。
この先、何回もこの様な事があると思いますのでその度にホテルを取るのも逆に気を使わせることになると思いますよ。
客用の布団が無いのでホテルに部屋を取るという理由だとご主人もご両親もある程度納得されるかもしれませんが、短期間のレンタルもあるので一度ご主人と相談してみたらどうですか。

• 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私はみんなでワイワイするのが好きなので、泊めてしまうタイプです。
私なら、布団は奥さまのご両親に用意して、自分たちは毛布1枚にくるまっても
いいかなと思っています。(実際はアウトドア派なので、寝袋を使います)

まず、奥さまのご両親と旦那さまの相性が重要なポイントになると思います。
話がうちとけるような間柄であれば、泊まって頂いて、遅くまでお酒を飲むなどで
楽しい話にはなを咲かせたらなどと想像します。
布団はレンタルするか、旦那さまの実家から借りるのがよいでしょう。
お互いの両親の関係がよろしければ、6人でワイワイやるのも楽しいですね。

なんだか自分がわくわくしてしまったような回答ですみません。
奥さまのご両親やあなた方ご夫婦によい日程でありますように。

• 回答者:楽しい我が家 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら、特に変とは思いませんよ。

私も、彼の実家が近く、私の実家が遠いのですが(遠いと言っても車で2時間くらい)・・・
私の実家は私と兄が使っていた部屋がそのままなので、実家へ帰って泊まる時は私の部屋で寝ています。
布団も私が使ってたものがあるので、それを使ってます。
ですが、今の住まいはとても狭いので、もし両親が泊まりにくるとしてもホテルを用意すると思います。
それに桜さん同様に布団もありませんので。

桜さんのお宅は泊まるには充分の広さだけど寝具がない訳ですよね。
もしこの先、ご両親が頻繁に泊まりにくる可能性があるのならば、この機会にご両親の分を買い揃えてもいいと思うのですが、そうでないならば、場所もお金も無駄になりますから、ホテルを用意するので問題ないと思います。

• 回答者:りんご (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る