すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

結婚式前日に、遠方から来る新郎側の親戚が自宅に泊まりにきます。
私は新郎の実家に同居しています。
事前に相談等はなく、いきなり義母から「泊まりにくるから♪」と言われました。
その親戚は私と同年代の男性2名です。
正直なところ、落ち着いてお風呂なんて入れないですし、前日だから準備もしたいのですが…。
挙式前日に自宅に親戚が泊まりに来るって、普通なんですか?
私は憂鬱で仕方ありません。

===補足===
結婚式を近々やるのですが、入籍してからすでに2年以上経っています。はじめは2人でアパートで住んでいたのですが、事情があり同居してほしいといわれ、同居しています。

  • 質問者:プニどぅん
  • 質問日時:2009-12-04 21:47:47
  • 0

結婚式前に旦那の実家に遠方から親戚がくることになり
「前日から手伝いに来て」
と言われました。
私は結婚式まで実家暮らしだったのでかなり困りましたが
「最後の日は実家で過ごしたい」
といって
結婚式の会場のホテルに泊まってもらいました。
そもそもサービスで3部屋タダで泊まれたのでかえってそちらのほうが喜んでもらえたようです。

結婚式は花嫁さんが主役ですからね、ゆっくり過ごしたい気持ちはよくわかります。
「最後の打ち合わせをするから」
と実家や友人のおうちに逃げることのはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚式当事者の気持ちって考えないのでしょうか?
私が招待された側だったら、泊まるのは「迷惑だろうな」と思ってしまうのですが、それまでの習慣とかもあるのでしょうかね。
自分が別のところに泊まってしまうのは、いいアイデアですね。

並び替え:

今時自宅に泊まりに来る人とはいないと思います、貴方のおうちの広さも、また、来客用の寝具も十分ない思いますが、田舎なら別ですが。非常識ですね。私は、娘の結婚式の時は、親戚をホテルにとめました。

  • 回答者:mukuno (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域やその家の慣習によっては普通なのかもしれませんが、
プニどぅんさん本人が??と思うようであれば
旦那様側からの配慮が欲しかったところですね・・。

でも入籍して2年経っているということで、すっかり家族の一員みたいな感覚があるのかもしれません。
考えようによっては良いことですよ、そう思いましょう!

まだ時間があるのであれば、
「準備があるから⇒外に泊まる」案はわたしもアリだと思いました。
実際、ボディケアとかココロの準備とか色々ありますよね!

大事な結婚式、みんなが笑顔で過ごせるように頑張ってください。

  • 回答者:らら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠方から来るなら、親戚を泊めるのは普通にやる事ですね。
お嫁さんが既に同居という方が珍しい事なので…。
どうしても気になるなら、近くのホテルをとって、そちらに停まってもらうしかないですね。
ただし、その際の宿泊代は、貴女達の負担になります。

で、宿泊とは別件ですが、遠方の方なら、
更に足代(飛行機とか色々)もポチ袋でお渡ししますね。

  • 回答者:元花嫁 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の結婚は2度目になります。1度目は遠方から来る人(友達がほとんど)のためにホテルの部屋をとり、足代も渡しました。なので、ホテルに泊まってもらうのが普通だと思っていたのですが、自宅に泊まりにくるのも普通なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る