すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

JALマイルをためるために何をしていますか?

私はANA派なのですが、JALも少しマイルがあります。期限がくるまえに、有効利用できる位のマイルにして、使ってしまいたいと思いますが、JAL系は全く疎くて・・・。

• 質問者:よれよれ人生
  • 質問日時:2009-03-21 03:06:17
  • 1

私の場合はJALカードを作って使用しています。そのカードは
1 CLUB-Aに入会 →搭乗マイルのボーナスマイル25%が付きます
2 ショッピングプレミアムを付けている 
3 ツアー・プレミアムーを付けている
4 PASMOカードを作ってJALカードからオートチャージ
5 WAONカードを作ってJALカードからオートチャージ

その他、Sooda! のポイント→ライフマイル→Yahoo! ポイント→JALマイル
という具合に変換しています。

JALマイルはJALのJMBサイト「旅プラザ」→「JAL eトラベルプラザ」での
パッケージツアー利用に1000マイルから利用出来ますよ。(上限9000マイル)

===補足===
1の「CLUB-A」はJALカードの会員ランクで一般会員より年会費が少し高めです。
その代わり初回搭乗マイルが5000マイルと2年目からはその年の初フライトのマイルが
一般会員の倍付きます。
2と3はカードの付帯サービスで決められた年会費にサービス料をプラスする事で
サービスを受けられます。

言い忘れてしまいましたが、4と5は1枚のカードでは出来ません。
JALカード(正会員)は審査さえ通れば同じJMB会員ナンバーで複数のカードを持つ事が
可能です。

正確に言うと1のCLUB-Aカードの正会員は夫で、私は家族カードホルダーです。
PASMOに対応するカード(こちらは私が正会員)を先に持っていて、後から
WAONカードへのオートチャージ可能カードに入会していた夫の家族会員になりました。
そんな訳で2枚のJALカードを持って利用しています。

どんな場所の利用が多いか?また利用可能か?を検討し、マイルが溜まり易いカード
を選ばれると良いですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1,2,3はちょっと意味が分からなかったのですが、特典の付く会員制度みたいなものでうすね。
4は現在、SuicaカードにViewカードからチャージしています。なるほど、交通系をJALカードにすれば、結構溜まりそうです。

あ、最近1000マイルから無駄にせずにすむようになったのですよね!
ありがとうございます。

並び替え:

買い物をカードでして、マイルを貯めています。
過去に回答した内容をつけますので、良かったら参考になさって下さい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

JALカードと、JALカードWAON、アプラスのスマイルパーソナルカードを持っています。。

一番還元率の高いのはアプラスのスマイルパーソナルカード。
でも500円単位で計算するので、500円未満のお買い物には不向きなのですが、「500円=1ポイント=10マイル」となりますし、さらに、毎月の累計金額1万円ごとに「2ポイント=20マイル」つきます。
ポイントをマイルに移行するには、年3150円支払わなくてはなりませんが、それを考えてもお得だと思います。(条件はありますが、最長2年ポイントを貯めれますので、2年後にJALマイルに移行すると、買い物したマイルが最大5年保持できる!というのも魅力です。
500円以下の場合はJALカードでお支払をしています(通常のJALカードだと200円=1マイルですが、年会費をプラスし、ショッピングマイル・ プレミアムに加入すると100円=1マイルになってお得です)。
さらに、イオングループで買い物されるときには、JALのWAONを使用すると、最大200円=3マイル貯まリますので、金額等々に合わせて使い分けています!!

• 回答者:masa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカードを「JALカード」にして、
出来るだけカードで支払ってます。
ネットショッピングも、なるべく特約店を利用してます。

後、グリーンスタンプもJALマイルに交換してます。

この回答の満足度

①yahooカードを利用します。
 yahooカードを作成し、毎年、車の見積もりをとります。
 1回の見積もりで1000Pです。
 2P=JALの1マイルとなります。
②ローソンのJMBローソンパスカードを利用します。
 ローソンの買い物やクレジット利用でローソンポイントがたまります。
 JMBローソンパスカードを持っている人限定で
 ローソン 2P=JAL 1Pとなります。
③PEXサイトを利用する。
 http://pex.jp/
 このサイトへいろいろな無料サイト等からのポイントをまとめ
 yahooポイントへ移行し、さらにJALへ移行
私も よれよれ人生さんと同じように少しだけJALマイルがたまっています。
上記のポイントをうまく利用して、マイルをためています。

===補足===
補足が遅くてすみません。
①見積もりだけでOKです。カードを持っていなかったら、500P、持っていたら1000Pです。年会費無料なので、持っていても損はないでしょう。
②も年会費無料ですし、③も無料でできます。
がんばってください。

この回答の満足度

お礼コメント

①車の見積もりはしても、毎年購入する訳ではないですよね? 見積もりだけならOKということですね?
②ローソンカードは持っていません。ローソンはしばしば行くので、持っていて損はないかもしれませんね。
③PEXは利用していますよ!ただyahooポイントは使ったことがありません。そのルートを造っておけばJALに変えられるのですね。

ありがとうございます。

Yahoo!ポイントを稼いではポイント交換したりしますし、
イオンカードのポイントもJALのマイレージに交換しますが、
基本はJALカードでの支払いがメインでポイントが貯まっています。

どれくらいのマイルをお持ちなのでしょうか?
5000マイル以下であればこれから貯めることのほうが難しいと思います。
手っ取り早いのは搭乗することですが、
国内のみでもあまりマイルを期待出来ないと思います。

手持ちのカードのポイントを一極集中した結果、
保有マイルとの合計が1万マイルを超えそうなのであれば
1万マイルを目標に色々なポイントをすべてJALに集約すれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
現在3000マイルちょっとしか溜まっておりません。
いろんなポイントをすべてJALにすると20000マイルを超えますが、いかんせんANA中心でポイントも貯めているので、JALへの交換比率は悪いです(全部ANAに帰ると35000マイルほどになるので・・・)。

そうですね、ANAでもJALでも交換比率があまりかわらなさそうなのをJALに変えた場合に、どのくらいのマイルになるかを探ればよいですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る