すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

高速1000円化が一部で始まりました。税金での補填となると思いますが、単純補填するんでしょうか。
公団のプラス面として、①通行料の増加による収入増。②パーキングエリアの売店、レストランの売り上げ増加による収入増。マイナス面として③駐車場管理、売店、レストラン対応のための人件費。④通行台数増加による、道路補修、管理の費用増加。これらは、すべて精査して税金補填でしょうか?10回答程度で終了させていただきます。

• 質問者:高速1000円化
  • 質問日時:2009-03-21 09:17:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。税金を使った官僚天下り先の利益拡大のようですね。

単純補填です。

高速道路会社の収益は株主に還元されるのみです。

補填した支出は全て税金で賄われます。
高速道路を利用しない人は税金だけとられると同じ意味です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酷い話ですね。利権絡み?

並び替え:

売店とかレストランは別組織ですのでプラスもマイナスも関係ないく税金とは別問題です。

税金補填の問題は詳細について決まっているのでしょうか。ちょっと分かりません。

• 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純補填です。

おっしゃるプラス面の中で、パーキングエリアの売店、レストランの売り上げ増加による収入増があっても、会社が別組織なので、公団は恩恵を受けません(表向き)。
実際は天下り先が潤うので自分たちの将来の天下り先が増えるのでしょうね。
これで景気が上向けばいいですが、私はあまり高速には乗らないので税金の払い損です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

税金を使うのに、プラス/マイナスを子会社含め、精査して補填すべきだと思います。

②パーキングエリアの売店、レストランの売り上げ増加による収入増

でクリアできると思うので税金補填は地方辺りになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

②パーキングエリアの売店、レストランの売り上げ増加による収入増

は別会社のために公団には関係ありません。
儲かるところはちゃんと別会社になっております。
(その上で公団が赤字だと言うのだから始末が悪い)

天下り会社には、、なっておりますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

②パーキングエリアの売店、レストランは別会社は、承知していました。但し、別会社からと言って、恩恵のみ預かるのはおかしいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る