すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東京から大阪までハーヴェストツアーのバスに乗っていこうと思ってますが、初めての夜行バスで初めての会社でよくわかりません。乗り心地など教えていただけたらありがたいです。毛布などは無いのですよね?トイレや座席の距離幅などどうなっているのでしょうか。ちなみに私は女性です。また、JRバスドリーム号も検討しています。こちらの方も知っている方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:まちこ
  • 質問日時:2009-03-21 22:18:49
  • 0

並び替え:

比較的安価でトイレ設備や毛布付きのバスが有りますよ!

WILLER EXPRESSはご存知ですか?
http://travel.willer.co.jp/bus/pc/3/top/?mid=32

http://travel.willer.co.jp/bus/pc/rosenKensaku/rosenKensakuAreaList/rKaishaId=3&mid=32&rosenId=1

私の知る限り、女性専用車ではありませんでしたが、前席と後席で男女を分けています。
ご検討されたら如何ですか?

この回答の満足度
  

最近、安価な高速バスが多いですよね。
私も以前、東京ー大阪間で調べてみたことがあります。

5000円程度の安価なバスの場合は
他の方も書かれているようにトイレがありません。
途中のサービスエリアでトイレ休憩が1〜2度ある程度でしょうね。
座席は2列+通路+2列の横1列に4名座るタイプがほとんどで
会社によっては1名参加の場合は
異性が隣席にならないように配慮をするサービスもあるようです。
座席の前後のピッチも通常の高速バスに比べて非常に狭いものだと思います。

私の場合は以上のことを踏まえた上で
割高でしたが、阪急バスの高速バスを利用しました。
平日に乗車したときは乗車率が低くて隣や前後がいなくて
リクライニングシートを思いっきり倒したり、
車内が寒いときに隣席のブランケットを拝借出来ました。

JRバスの利用経験は日中しかありませんので、
何とも言えませんが、
トイレ付きのほうが万が一のときには安心出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貸切事業者の高速バスは途中で客を拾ったり降ろしたり、高速料金をケチって一般道路を通ったりすることが多いので落ち着けません
無論、毛布はありません
原則4列シートでトイレはありません
その車輛は所謂観光タイプです
飽くまでも快適性よりコストパフォーマンスを優先するユーザー向きです
但し一部やや割高なプレミアムバスは3列シート+トイレ付の車輛での運行というのもあります

快適性を求める向きにはドリーム号の方が遥かに上です
それは3列シートで深くリクライニングしますし毛布も、車内後部または下階ホイールベース部にトイレがあります

余談ながら、火災事故が発生したのは青春メガドリーム号で、普通のドリーム号はメーカーも車種も異なります

  • 回答者:● (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る