すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

今度、初めて夜行の高速バスに乗るのですが(大阪→東京間)
オススメのバス会社があったら教えてください。
そのバス会社の ①よかった点と ②あれば悪かった点も。。
実際にご利用された方のみ、ご感想をお願いします。

• 質問者:あうさか
  • 質問日時:2008-08-22 11:24:21
  • 0

VIPライナーがおすすめです。1、3列シートでした。2、値段が少し高いことかな。。

• 回答者:ricchan (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

京阪バス
関西→東京郊外 
3列シート・トイレ付き

時間が短いのが良かった 
普通の路線バスなので、悪い点は別になし

はっきりいって、バス会社の名前より、ルートと、ツアーか、路線バスかによるところが大きいです。

• 回答者:だつ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

①枚方、高槻、樟葉からの出発になるのですが、京阪バスはとてもよかったです!

3列独立シートで、ゆったりとしていて、座り心地もよかったです。
シートもかなり倒せるので、寝やすいです。
トイレがついているので、途中休憩もなく、私は熟睡できました。

②4000円位の夜行バスは観光バスを利用していることが多いので、ほとんど倒せず、しんどかったです。
トイレ休憩が何度もあり、そのたびに目が覚めたので次の日がしんどかったです。

• 回答者:ぷー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

いつも低価格の4列シートバスを使っていますが、乗り心地で言えば3列シートの夜行バスがいいです。バス会社というよりは、使う車両をインターネットや電話などで、予約のときに確認されればいいと思います。「VIPバス」と言われるものは概ね3列シートです。大手のバス会社で価格が同じものなら、車両・サービスはほとんど変わりません。

話は変わりますが、夜行バスに乗られる際には、アイマスクとマスクを持参されることをお勧めします。これだけで熟睡度がかなり変わります。

• 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

高速バスというものは出発・到着地や時間帯に各社差異がありますが、それはあなたの旅程次第なので一概に善し悪しを決めつけられません
出発地が梅田であるか難波であるか、到着地が八重洲であるか新宿であるか、などは重要な決定要因ですが、あなたの居所や就労地から便利なのを選定するといいでしょう
概ね通常、梅田発はJR、阪神、阪急など、難波発は近鉄、南海などのバス路線です
大手旅客運輸会社のルートならどこでもサービス水準は大同小異で、悪く言えば横並び主義の産物でもあります

逆に"安かろう、悪かろう"で避けるべきなのは、4列シートの車を使用しているのや、貸切事業者のルートです

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

JRバスです。
よかった点は、女性なら女性専用車両がある所です。
悪かった点は、女性専用車両が取れなかった時、男性に思いっきりシートをたおされた時は少しイラっとしました。
夜行はカーテンが閉まっているので外の景色が見えないのが、少し残念です。

自分は、最近お昼に出てる高速バスを利用する事が増えました。
お昼はサービスエリアに停車するので疲れもかなりマシです。

ーーー追加ーーー
こちらを参考にどうぞ
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/index.html

• 回答者:旅 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追加でHPを教えていただき、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る