すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

たま丼(玉子丼)の不思議。お値段的には親子丼と余り変わりは無いのだけど、ちゃんとメニューに存在感を示すたま丼。私なんぞは割高な感じが拭えないのだけど、やっぱり何か付加価値的なものがあるのかしら?。出汁とか調理方法とか。あ、たま丼にはビタミン愛が入っているからと言うのは一理あるけど、愛だったら親子丼も負けてませんよん…^^;。

『割高派』、『割安派』諸々ご意見をお聞かせください。そいや、何故『卵丼』ではなく『玉子丼』なんだ?…^^;。

# 今日のニュースでマクドナルドの裏メニューなんてのが流れてましたっけ(余談)。オモロ裏メニューなんてのを集めてみるのも楽しいかもね。

• 質問者:水辺 遊
  • 質問日時:2008-06-12 17:38:03
  • 0

メニューとして分けておくのはある意味当然ですね。
2~300メニューもあって書く所ね~よ!の場合なら
「親子丼(鶏抜きできます)」もあるかもって…字数増えてますね。

値段は店によって色々でしょうけど玉丼は親子丼より2~30円安かったような?
もっとも手間的にはほとんど変わらないでしょうから別メニューの関係で鶏肉が
比較的安価で入る店なら一緒になってるかもしれませんね。

ちなみに私は刻み揚げが混じった木の葉玉丼が好きです。
(やってくれる所少ないですけど)

あと、卵と玉子ですが、玉子は鶏卵を指します。
もしくは、調理済みの場合も使います。例として
玉子焼き=ニワトリの卵使用
卵焼き=ニワトリ以外の卵(うずらとかダチョウとか)
ゆで玉子=主に鳥の卵を茹で上げた物。この辺は大きさとかである程度区別できるから?

もっとも字面(というか画数?)的な都合やなんとなくで玉子を使う場合もあるので
よっぽど親しい間柄でなければ串かつ屋さんのメニューでうずら卵の串揚げに
「うずら玉子の串揚げ」と書いていてもスルーしてあげましょう。

そういえば関係ないといえば全く関係ありませんが鮭も泳いでいる間は「サケ」で
魚屋から食卓に行く間に「シャケ」になりますね。
親父が昔、酒と間違わないように発音を変えるんだとのたまってましたが果たして真実は…
(この時、「でもお酒って言うからサケでも間違わないよ」といったら笑われた)

追加:刻み揚げとは?
油揚げ(薄揚げ)を1×3cmくらいの短冊状に切ったものです。
地方によってはお味噌汁の具にする時のサイズといった方がわかり安いでしょうか。

木の葉玉丼
玉子丼のレシピに油揚げを追加。
お出汁をお鍋に張った後、油抜きして切った刻み揚げを投入。
後は玉子丼と同じ。

ちなみに木の葉丼はとき玉子を入れないもの。
うどん屋のどんぶりメニューなので
キツネ用の揚げを刻んでカマボコを千切りにして一緒に煮ます。

肉が苦手なお子様向けです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、親子丼の裏メニューだ(笑←鶏抜き。でも、必ず丼屋さんには存在する『たま丼』メニュー、存在感が凄いのなんのって。

刻み揚げって何ですか?(御免なさい)…^^;…もしかして油揚げとか厚揚げを刻んで入れて有るのかしら?。なんか、興味が有ります。だとしたら今度、家族に作ってみようかな。

卵と玉子の違い、なるほどッ!と唸りましたですよ、勉強になりましたです。スルーの件も了解です~ッ!(笑。鮭は私は食卓でも鮭と呼んでいたけど、家族は泳いでいてもシャケと呼んでいたなぁ。流石に泳いでいるヤツを捕まえてシャケと言われるのには若干の違和感が有ったのですが、そゆ事だったのですね。これも目から鱗でした。

勉強になりましたです、有難うございました。

続編、有難うございます。あ、それなら食べた事ある(と言うより食べている)…味噌汁に短冊状に短く刻んで入れています~。なるほど、なるほど!、これはイイかも。

私の父も肉がダメなので毎回献立には苦労しているんですよ。コレ、イイ事を聞きました。重ね重ね有難うございます、感謝です。

丸1日回答が無かったので少々早いとは思いましたが締め切らせて頂きました。皆さんありがとうございました。

毎度の事ながら今回もBest回答選出は大変に迷いましたが、皆さん価値観に関して触れていらっしゃいますし納得の内容でしたが、どれも甲乙付け難く、結果、満足な+αの付加価値回答と言う点でささあんさんにさせて頂きました。

ありがとうございました。今後ともまた機会がありましたら宜しくお願いします。

並び替え:

最近は、余り丼物の店で、外食しないので
最近の値段は解らないけど、玉子丼は
親子丼より少し安かったけど、鶏肉分位。
昔は、それが定番だったけど。

• 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

材料分程度の差と考えると、確かにその程度だったかも。2~30円程度しか差が無いってのは皆さんの仰る通りなんですよね。鶏肉を過剰評価し過ぎて、先入観に支配されていたって可能性は有るかも知れませんです。イヤ、50円位違う店もあったかな?。

でも、玉子丼って出汁が全然違うって感じなんですよね~、玉丼専用の出汁。値段は研究費上乗せってのも有ってもおかしくないかもw。やっぱり不思議な丼だなぁと改めて思ったです。

そうだ、確かに定番だったと思う。ありがとうございました。

最近の外食で丼と言えば牛丼屋ってのが主流みたいな時代だもんね…もしかするとあと10年経ったら玉丼って何?なんて事になってしまうかも←んなワケない(笑。

やっぱり材料費分だけ廉いって事ですかね(多数決w)。有難うございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

最近卵丼は見ないのですが(東京に来て)
地元金沢にいたころは卵丼のほうが安かったですよ。
卵丼は卵とかまぼこでした。

だから学生時代いつも親子丼には手が届かず卵丼でした。
でもこっちに来てみたことないなあ。。。。
↓回答している方でも東京の方いますか?
ちなみに港区、世田谷区、文京区と住んでいます。

• 回答者:しばらく見てない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お値段はやはり親子丼よりかは廉いんだけど、余り差が無いと言うか…割高だなぁって感じだったのですね。私は20年前までは江東区、墨田区辺りで食べていましたが、その頃はどうも割高だなぁって印象でした。

卵とかまぼこと三つ葉と、たまにほうれん草なんて入っていましたっけ。アレレ?、もしかして茶碗蒸しと間違えている?←嘘(笑。でも、シンプルだけど出汁とか結構凝っていますよね、たま丼って。

有難うございました。

金沢の情報、有難うございました。そいや、地域性ってのも私の頭からは抜けていました。良く考えてみれば色々な地域でそれぞれ状況が違っていてもおかしくないですよね。アッチコッチの丼物を調べてみたくなりましたですよ。

有難うございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

お料理や惣菜は材料よりも手間賃等の割合が高いです。スーパーの惣菜などでも原材料コストは3-4割と聞いてます。
安い鶏肉よりずっと高価な有精卵や地玉子もありますし。

中には歯が悪くて肉の食えない方もいらっしゃるしね。

それと卵丼では「ランドン」と読む人もいるでしょう?

閑話休題(スマン<m(__)m>part2)

• 回答者:オールド=ケン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うわ~、リアルタイム返信が間に合わない~(笑。回答有難うございます~。
他の方の回答は後程に…御免なさい。

あ、そか、言われて見れば道理>手間賃。そ言や、うこくけい(字が出ない)だっけ、猛烈に高い卵が有りましたね。

好き嫌い以外で肉が食べられない方は気の毒だなぁ。目の前で見せて食べるのも気が引けそうです…^^;。その分、美味しい玉丼なら気にしなくても良いのかも…と気付きました。

ランドン…なるほど!。

原材料コストと言う点はそんなものかな~って感触は有りました。最近は近所のスーパーで材料を買っている店主さん見かけたりするし(大汗。もしかすると原価設定はもうチョット下に設定しているかも知れませんね(予測だけど)。

そう、高級卵は完全に見逃していました。高級卵の玉丼って…なんか凄そう。

歯が悪い方向けにと言うのは、なるほど合点の回答でした。有難うございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

ご相談者様はユーモアのある方ですね♪

学生の頃はお金が無かったので、食堂で250円の親子丼よりも30円安い玉子丼をいつも頼んでいたことを思い出しました。

鶏肉が入っていなくても、だし・しょうゆ・玉子の味でご飯がおいしく食べられるので、割高と思ったことはありませんよ。むしろ満足して食べてました!

「玉子丼」の表記については分かりませんが、個人的には「卵丼」を見ると
えっ!?うづらの卵か何かのってるのかなって思っちゃいます。

仰るとおり不思議ですね~

• 回答者:親子丼好きです (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

にゃはは、有難うございます。

言えてるかも、学生の頃は10円でも廉い方が価値が高かった時代って有ったよネェ…納得。んで、そうなんだよね、主役は卵だけなのに何が悔しくてあの旨味が出せるんだろうって(笑。ある意味、料理人の腕の見せ所なのかも知れませんね。

なるほど鶉(うずら)卵でしたか…有りうるなぁ。

卵=鶏卵以外、玉子=鶏卵と言う点で一番最初に頂いた回答でしたね。学生さん基準と言う点で合点の行く回答でもありました。有難うございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

卵を使うどんぶりといえば
たま丼
親子丼
カツ丼(この場合卵を使わないものは論外とする)
の順番で高級感があるが
個人的にはドジョウが一番好きですね(柳川丼)

• 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっと、あるじゃん、柳川丼!。でも、結構お値段が張るのかな…小骨とかが苦手な人だとダメなんてのも有るかもね。

カツ丼は玉子で閉じて煮込むヤツですね。遠い昔、(確か)『どんどん』と言うチェーン店の丼屋さんで結構食べました。味噌カツ丼とかソースカツ丼が例外だね。

有難うございました。

ランク付けが面白かったです。柳川丼の登場は『おっと!』と言う感じで新鮮でした。ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

こんにちは。
付加価値ではないのですが、私の伯母は肉類が一切食べられないので、
親子丼と玉子丼、両方あるなら玉子丼です。
中にはそんな方(肉がいらない)もいるのではないでしょうか。
値段の差によっては玉子丼は割高に感じるかもしれませんね・・・。

何故「卵丼」ではなく、「玉子丼」なのか。
「親子丼」と、字面を合わせるため、とか?

• 回答者:えむ。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うわ~、コチラも素早い回答を頂いちゃいました、有難うございます。

肉類が苦手な方にと言うのは理に適っていますね。確かに皆で連れ飯で丼屋さんに入って注文する物がないと困っちゃうし、納得です。

なるほど字面合わせは合点の行く所ですね。

肉類が苦手な方と一緒に店に入る事も出来ると言う点でも納得でした。有難うございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る