すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

私は「たまごかけごはん」が大好きでよくするんですが、いつも普通のお醤油でしています。
たまごかけごはん用のお醤油があるのは知っているんですが、あれを使うとやっぱり全然違うんでしょうか?

専用のお醤油で食べたことがある方、教えて下さい。

  • 質問者:食べてみたい
  • 質問日時:2009-10-27 11:32:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
回答を見ると、専用のお醤油は甘めでダシが利いている。
この味が好きな人と普通の醤油がいいっていう人とに分かれる。
めんつゆに感じが似てる。
ってことが分かりました。

高いけど、物は試しで、一度は買ってみようと思います。

「たまごにかけるおしょうゆ」というのを使ったことがありますが、だしの風味と甘みが少ししておいしかったですよ。やっぱり感じは変わります。
しかし、
私は玉子の味のほうににこだわりますので
さしみしょうゆで食べるのが一番おいしいと思います。

シンプルな食べ物だけに、たまごかけごはん好きは全国にたくさんいますよね!
もしや、と思い調べてみたら、やはり居ました居ました。
たまごかけごはんを味研究・いろんなしょうゆで食べ比べ実験した人たちが、こんな楽しいサイトを作っていました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~idesaku/sss/event/tamagokake/index.html
ご参考までに貼り付けてきますね!

===補足===
貼り付けてきますね!←でなく、貼り付けておきますね!でした。すみません。

予談ですが、うなぎのタレって売っていますよね。
私が食べたたまごかけ用醤油は、あれの濃厚さを抑えたような雰囲気の味です。
うなぎのタレを使っても、結構おいしいです。あのタレって冷奴にかけても合うんですよ^^

  • 回答者:きみ香 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速見てみました。私は「たまごにかけるおしょうゆ」をスーパーで見たんですが
他にもあるんですね~
このサイトを見たらすごく美味しそうで、専用醤油で食べたくなりました。
うなぎのタレはビックリです。一度試してみますね~

ありがとうございました。

並び替え:

ちょっとお醤油よりは甘めですね。
好みの問題とは思いますが
自分は普通のお醤油がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の醤油派なんですね~

ありがとうございました。

食べたことあります。
少し甘いので子供には好評でした。
私も美味しいとは思いましたが、2回目の購入はなかったです
醤油に鰹節が好きです。

  • 回答者:みく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度食べたらもういいって感じですかね~

ありがとうございました。

食べたことがありますが、私も醤油派なので今後買ってまでは食べないと思います。

味はちょっと甘いです。

イメージはめんつゆに醤油を足した感じですかね?

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の醤油派なんですね~

ありがとうございました。

好みですね。
少し醤油よりはまろやかになるかな・・・という感じではありますが、
私は普通の醤油の方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の醤油派なんですね~

ありがとうございました。

好みだと思います。
あたしは淡口醤油の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

淡口醤油派なんですね~

ありがとうございました。

醤油と比べるなら、ちょっと甘いですね。
私は普通の醤油のほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の方がいいんですね~

ありがとうございました。

私が利用したものは、ちょっと塩分が高めでしょっぱかった気がします。
出汁がきいているのはよかったのですが、濃すぎて微妙な気がしました。
どちらかというと「出汁いり醤油」でするたまごかけご飯のほうが好きです。これだと煮物や卵焼きにも応用がきくので、気に入っています。たまごかけごはん専用の醤油だと、あまり応用がきかないというか・・・ちょっと不便を感じました(使い切るまで、時間がかかって、鮮度が落ちてしまったり)。
やっぱり「たまごと混ぜることを前提にした味」のようで、厚揚げにかけたりしても、そのまま醤油として利用するには、塩っぽすぎました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。出汁いり醤油ならいろいろ応用がききますね。

ありがとうございました。

ちょっと甘口ですかね、好き嫌いが分かれると思いますが、私は好きです。
でも余り続くとちょっと飽きるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飽きる味なんですかぁ~

ありがとうございました。

ダシとみりんが入っているのでちょっと味が違いますね。
おいしいかどうかは個人の好みだと思います。
私は普通のお醤油のほうが好きです。

  • 回答者:夫は専用のお醤油派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり好みで変わるんですね~
醤油派と専用醤油派にわかれる味なんですね。

ありがとうございました。

少し甘いですがおいしいと思います。
ただずっと使っていると飽きてしまって、結局普通の醤油に戻っています。
なので、たまごと醤油を別々にごはんにかけて2種類の醤油を楽しんでいます。
(最初たまごかけごはん用をかけ、半分食べたら濃いめの醤油をかける)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贅沢な食べ方ですね~
こんな食べ方してみたいです。

ありがとうございました。

好きずきでしょうね~。
わたしは、出汁が入っているのは許せるのですが、
みりん(?)で甘いのがだめです。
やっぱり卵かけごはんには普通の醤油ですよ。

  • 回答者:あまいのがお好き? (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘いんですね~
ダシの利いた甘さなら食べてみたいです。
甘いのがイヤな人には向かないんですね~

ありがとうございました。

普通の醤油よりも甘さとダシが違うと思います。

しょっぱすぎなく、少し甘めのダシの利いた味でした。
黄身の味を壊さない味というのかな・・・・・。

一度専用の醤油で食べてから普通の醤油でたまごかけご飯を食べなくなりました。

  • 回答者:私も大好きです (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専用を使ったら、もう普通ではムリですか~
ダシの利いた味ですか、美味しいんでしょうね~

ありがとうございました。

以前、株主優待の品物で、醤油セットが来た事があります。
その中に、玉子掛けご飯用の醤油が入っていました。
それで、玉子掛けご飯を食べた事がありますが、醤油の中に少し出汁の様な物が入ってるような味でした。でも、玉子掛けご飯にかける醤油の量は少ないので、そんなに味は変らないと思います。買えば、普通の醤油とは少し高いと思うので、それを考えると、普通の醤油で充分と思いました。
ですから、個人的には私は、玉子掛けご飯用の醤油は、戴いた物を使っただけで、自分で買おうとは思っていません。普通の醤油にも、メーカーとか濃い口、薄口で色々味の違いがあるので、その中から、自分に合う物を探した方がお得と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。確かに醤油もいろいろありますもんね~

ありがとうございました。

はい、たまごかけご飯用のお醤油、使ったことあります。

やはり、違いますよ。美味しいです。

上質なお出汁と甘さがあるお醤油です。。

だた、お値段が高いので、、、

近い味を身近にあるもので代用するとしたら「濃縮つゆ」系ですね。

  • 回答者:ちこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。値段が高くて買うかどうかちょっと迷っていて・・・
その分、美味しいんでしょうね~
買う前に、濃縮つゆならあるので、試して見ます。

ありがとうございました。

私は、めんつゆ を使っています。
一度お試しあれ!

  • 回答者:匿男 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆですか~
試してみますね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る