すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近義父母と同居を始めました。
同居前まではカントリー調で自分好みのお気に入りの小物とかを置いてあったのですが、同居以来、趣味の合わない置物などを勝手に飾られてしまい困っています。どうしたら波風立てずに上手く、断ることができるでしょうか?

  • 質問者:ゆずママ
  • 質問日時:2008-06-12 18:52:42
  • 0

ゆずママさんの年齢が若い方といゆう前提で書かせていただきます。
同居生活が今から数十年ある可能性もあるでしょう。
今後、大なり小なりの波風は当然あります。
初めが肝心です。
遠慮しないで言いたいことは言った方がストレスにならないと思います。
本当の親子のように、「これ嫌だ~」っと
冗談っぽく言えたらいいと思います。
口調に気を付けることが大切です。

難しいでしょうが、自分の母親と話している感覚でがんばってください。
何でも話せる関係を目指してください。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるべく波風をたたせないように…と今まで黙っていたのですが、やはり無理はいつまでも続きませんよね。

いつか本当の親子のような関係になれたら嬉しいですね。
そのためにも、少しずつ自分の意見を言えるようになっていきたいです。

並び替え:

まずは相手のスタイルを受け入れてみる事もアリではないでしょうか。

義父母がどんな趣味を持っているのかを確認してみると、今のところは完全否定のようですが自分と共通の趣味が見つかるかもしれません。また、義父母の趣味に共感を覚える点も見つかるかもしれません。

もう少し放っておいて、気分が害されるかどうか見極めるのもいいかと思います。これが波風を立てない方法であると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね。義父母との歩み寄りする姿勢が足りなかったかもしれません。
まだまだ同居は始まったばかり。
これからお互いの良いところを見つけて行けたらいいと思いました。

ゆずママ、お困りのようですね。
良い方法がありますよ。ご主人に、はっきり
「私は、カントリー調の家が好きなの、もし
このまま、お父さん、お母さんが自由に
置物を置くのなら、我慢できません。
私と、両親とどちらが好きですか、
出来れば、飾り物は、自分達の部屋だけにして
貰って欲しい。それを了解して貰えないと
同居は出来ません。はっきり言ってくれ。」
と、少し強く言って、主人から言わせればいいですよ。
それが、駄目なら、まだ手は有りますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

主人に「私と義父母とどっちが…」なんて、言えたらいいのですが、
きっと「比べる方がおかしい」と、一蹴されてしまうのが目にみえているので…。

今までも「自分達の部屋だけに…」と、さりげなく義父母にはお願いはしていたのですけどね。
なるべく波風は立てたくないので、「同居できない」とは言いにくいのです。

これは旦那さんが言うのが一番カドが立たないとは思います。
「ここに置くなよ」「だせ~なぁ」「どんなセンスだよ」こんなこといえるのは実の息子だけですし、言っても腹を立てないのは我が息子だからです。それに、本気でどかしてほしければこれくらい言わないと通じませんよ。

嫁姑トラブルだけが同居の苦痛ではなく、こういった不満も段々と溜まっていけばかなりのストレスですから、旦那さんの絶対なる協力が同居には必要不可欠です。

  • 回答者:むぅ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

本当におっしゃる通りです…。
こうした日々の積み重ねがいけないのですよね。

主人が協力してくれなければ やはり難しそうですね。
まずは主人の協力を得ることから…ですね。
頑張りたいと思います。

ご主人の「好きにさせておけ」は、ないでしょ。
ご主人が中に入って、「嫁はカントリー調のものが好きなんだ」くらいは言ってもらわないと・・・・
我が家では主人と私と娘が三者三様で、それぞれ持ち場が決まっており、飾りつけをしてます。
玄関や客間は相談の上、常識的によい感じが出るものを飾り付けをしてますよ。
儀父母さんとゆずママと問題のご主人で話し合いましょうよ。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

主人がそんななので諦めていた私ですが、こうして応援していただいて、もう一度話あってみたいと思います。

それぞれの持ち場以外はお互いに手を出さない…というのは良さそうですね。
お互い気持ちよく暮らせるように歩み寄って行きたいです。

こだわりってありますものね。
それにしても 男性ってどうしてそうなんでしょうね。
うちもそんな風に事なかれ亭主です。

アイデアですが
せっかくの素敵な(わたしもカントリー好きです)美しい部屋が台無しになると
なんか、生活にはりがなくなるというもんですので
おじいさんおばあさんのコーナーを作ってみてはいかがでしょうか?

カントリー通なゆずママさんなら
もしかして、トールペイントやステンシルなどもできるのでは・・?

素敵な棚のようなBOXをコーナーに作ってあげて
ここ、プレゼントです~飾ってみて~みたいに誘うのもカドがたたなくていいかもしれない・・・?
要するに、変てこりんなもんは退けてもらう作戦!

  • 回答者:スヌーピー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ことなかれ主義の主人に諦めていた私ですが、もう一度話し合ってみたいと思います。

義父母へのプレゼントコーナー、良さそうですね。
お互いが満足できる場所、今一度見直してみようと思います。

それって同居してリビングなど共有Spaceにいろいろ飾られてしまうのでしょうか?
困りましたね。
趣味が合わないといやですしね。

どういう経緯で同居になったかはわかりませんが
義理父母の部屋だけにしてもらえないかご主人からいってもらったり
お子さんに言ってもらうのが一番ではないでしょうか?
お子さんが一番波風立てないと思いますが。。。




-----------------------------------------------------
ご主人それはひどい!
お子さんにママが言っていたではなく
わたし(僕)はこれを飾ってほしくない。
これはおばあちゃんの部屋だけにして
といわせるのが一番ですよ!

成功を祈っています!

  • 回答者:絶対同居できない私 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
義父母は「良い物だからみんなに見て貰えるように飾る」って言うのです。
カントリー調の飾りの横に中国の置物があったり…めちゃくちゃです。(涙)
しかも玄関とかになのです…。

主人は「好きにさせておけ」って言うし…
やはり子供から今度、言ってもらおうと思います。

   ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  

応援ありがとうございます。^^
頑張りたいと思います。

共有部分はあきらめた方がいいと思います。ゆずママさんのお気に入りの物はご自分の部屋で我慢してください。

  • 回答者:sid (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
最初は自分が我慢すれば…と思っていたのですが、
(自分達が建てた家に義父母が引っ越して来て以来)黙っていれば、
共有スペースに日々増殖する義父母の物に、悩んでイライラする自分が嫌なのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る