質問

終了

大家さんが売っても良いと言って来て、言い値では安く感じましたが、やはり素人何もわからないので、一応土地評価額を知っておきたいかな?って思います。どういう風に調べたらいいのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-22 10:03:42
  • 0

国税庁のHPに、各地の路線評価額って言うものがあります。
2~3年前までわかります。
http://www.rosenka.nta.go.jp/
これで、確認下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い答えありがとうございました。PCで確認します。

並び替え:

一番手っ取り早いのは不動産会社に査定をしてもらうことですよ。
坪単価がいくらかすぐ出ますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。知っている不動産屋さんはいないのですが、教えてくれるかな?

まずは、国勢調査ですが、ただの参考。時にはこの10倍にもなります。
不動産会社数社に見せることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。仲の良い不動産屋さんはいないのですが、大丈夫かな?

既に発言の方と重複しない様に述べます。
土地には路線価と公示価格の2種類ありますが後者は国交省の所管です。
前者は固定資産税の評価だと思いますが後者は実勢価格に近いと思います。
また土地が道路に面しているか否かが重要です。
役所や法務局で接する「道路」の幅員や登記上の地目を確認しましょう。
実際の売買は道幅が4mで;路線価 x 100/100 で、4m未満の場合は;路線価 x 幅員/4 程度だったと思います。
道幅が狭い場合や」道」の形状によって「道路」では無く「路地」になります。
「道路」に接しない際・敷地が狭い際は管轄する行政によっては再建築不可の場合が有ります。
また現状建築物が建ぺい率や容積率などの法律や高さ制限条例に適しているかも重要です。
*「道路」とは道路法にて規定されています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複しない様に考えて答えていただきましてありがとうございました。
大きい買い物は難しいですね

該当資産の所在地の市区町村で評価額の閲覧が出来ます。
借地人・借家人も閲覧できます。
http://www.city.nishio.aichi.jp/kaforuda/06zeimu/koteishisanzei/etsuran.html

あとは、お近くの不動産屋に聞いたほうがいいです。
その近辺の坪単価を教えてくれると思います。
実勢価格と評価額に多少違いがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。PCで確認します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る