すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

皆さんはご主人の実家のお父さん、お母さんと
お出かけされますか?

我が家には2歳の子供がいて
今度一緒に車で出掛けようとお父さんがはりきっています。
正直、私は行きたくないのですが.....

子供は車におとなしく乗っていないし、自分達のペースとは
行かないし....

皆さんはどのような経験をしたことがありますか?
また断った事ありますか?

ちょっと行きたくないのでどうにか回避も考えていたりします。
すみません...

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-03-22 10:21:03
  • 0

並び替え:

お孫さんがかわいくて仕方ないんでしょうね。
うちもしょっちゅうお誘いを受けます。
ほとんど主人も一緒なので間に入ってくれますから、まだましですけど、
自分たちで何でも決める方たちなので、大変疲れます。
泊まりの旅行も日帰りのお出かけも経験してますが、
譲れないところはきちんとお話をさせてもらってます。
食事の時間、お昼寝の時間、車の乗り方など。
相容れないときは喧嘩もしましたが、育てているのは私たちなので譲歩しませんでした。とくめいさんも言いたいことは、はっきり伝えたほうが良いと思います。
長い付き合いになるのですから、我慢していたらストレスたまって、疲れますよ。
どうしても行きたくないときには、大変申し訳ないのですが子どもが調子を崩して・・
という理由が一番角は立たないと思います。
毎回だと無理ないいわけですけど、たまになら使えます。
ご主人を間に入れてお話されるのも良いかと思います。
どうぞ無理をなさいませんよう・・

• 回答者:新桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

めったに出かけません。

やはり気を使うので、何度もは断れませんが、

ちょっとカゼ気味なので。

子どもの体調が悪いようなので。と身内の病気を理由に断ります。

• 回答者:かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

遠くに住んでるので、あまり頻繁にはないですが、行きたくないときもありますね~
私から断らず、主人から言ってもらうようにしています。
そのほうがいいと思いますよ。
事情も色々話してもらいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ち分かります。
家が近いので、しょっちゅうです。泊まりで旅行まで行きました;;
旅行は最悪でした。部屋は別だったのですが・・・子供が眠くてもおかまいなしに部屋にくるし、ホテルでの食事の時間は別々でもよかったのに、もう行くぞ~と早々食事に。子供も普段とリズムがくるってしまったのと疲れたのとで眠いのに眠れなくて泣き出したり、夜泣きはするしで大変でした。しかも、朝の6時に部屋のチャイムを鳴らされました。子供もまだ寝てたのに早々起こされてしまいました><

前に、断ったわけではないのですが・・・主人がいいと返事せず、私もいいと言わなかったのが気に入らなかったのか ○○のお嫁さんなら、行ってくれるのに。いつも一緒にでかけてるみたいだから・・・と言われしまいました。

なので、とくめいさんから断らない方がいいと思います。
旦那さんにさりげなく断ってもらうといいと思いですよ。

• 回答者:りな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もがんばって一緒に出かけたりしていましたが、気遣いで疲れたり大変ですよね~。

うちの義理の両親は子供が大好きと言うわけではないので、同じように疲れちゃっていたみたい。
特になにか大失敗したという覚えもありませんが、その後は徐々誘われる回数も減り、子供がいるからという理由で親族が集まるお葬式に私と子供だけ呼ばれなかったときには、とても悲しかったです。
主人の実家には月1回くらいは行っていますが、うちには急に来られるのが嫌で一度お断りしてからは特に来る事はなくなりました。

こうした出来事の積み重ねからお互いの付き合い方が決まってくるでしょうから、ご自分で今後誘われなくてもいいというならお断りしても良いとは思います。だけど、今はお断りして、旅行は誘われたら行きたいと気分でお付き合いはできないと思っていたほうがいいかもしれません。
私なら誘われないで悲しい思いもしたくないし、一緒にディズニーランドに行っていい思いをすることもあるのでとりあえず行っとくかな~。子供をネタにいい嫁にもなれるし・・・。

友達に聞くと、夫と子供だけ遊びに行かせて自分は何年も夫の実家には行っていないという人もいるし、付き合い方は色々のようです。断って気まずい思いをするのも嫌なので、あまり積極的な返事をせずにお出かけ計画がなくなっちゃうのを毎日祈るしかないですよね~。

負担にならない程度に頑張ってくださいね^^!

• 回答者:はるちゃんママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に住んでるのでしょっちゅう出かけます。

でもやっぱり一緒の車で行きたく無い時もあります。というか頻繁に思います。
なので車は別々で現地集合にすると大分違います。

断る事は…同居の私には無理でした。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ちはわかりますが、
おじいちゃんたちもお孫さんが可愛くて仕方がないのでしょう(^_^)

一度、一緒に出掛ければ、子育てがどれほど大変か分かってもらえるのでは?
とくめいさんの都合のいい場所と時間の希望を話して、
今回は頑張ってみてはいかがでしょう?
これからも、ずーっと続く関係なのですから~

ちなみにうちなんて同居ですよん!

• 回答者:naomama (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの実家の両親とも、ご主人の両親ともそれぞれお出かけになられてはいかがですか?我が家はそのようにしていますよ。
旅行に招待したり、お買い物に足代わりになって車で連れて行きます。

あなたが、ご主人のご両親を大切にされれば、お子さんもご両親の背中を見て育つのではないでしょうか?

お気持ちはお察ししますが、歩みよってみてください。

• 回答者:同じ嫁 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よーーーくお気持ちわかります!!!(笑)

うちにも5歳と1歳の子供がいますが食物アレルギー持ち。
自分たちが食べたいお食事処に入り、こどもには白メシのみ。
昼寝の時間帯に車移動、ではなくショッピングセンターを練り歩く。
夜8時になる子供たちなのに夜9時に「今から家に遊びにおいで」(車で20分)

チャイルドシートは「かわいそう」といいお膝に二人だっこ(これは阻止しました)
実際同居の内孫を同じく膝に抱いていて助手席に衝突され軽く脳しんとうをおこしたというのに懲りることもなく抱こうとする姿にはあきれが出ます。

2回に1回は断っていましたが付き合った翌日は必ず子供は発熱、ぜんそくの発作。
いよいよ主人がつかれるのはうちだから、と自ら断りをいれるように。

ただ直接私の携帯に電話があると嫁の立場から断れないんですよね・・・。

とくめいさんもご主人から断りの電話を入れてもらう、その際には前夜など直前に具合が悪くてということですね。何日も前からだと余計な詮索されかねませんし、顔を見に来て強奪される恐れもありますもの・・・。熱がすぐばれそうなら嘔吐下痢などすぐ目に見えない言い訳もいいですよ。昨日は吐いていたけど今日は調子がよかったみたい、なんていえますもの。

なにはともあれ、がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験ありますよー。今は離婚しちゃいましたけど子供が2歳ちょっとまで旦那実家で同居してました。
義親が動物園に行くといい、車で1時間くらいかかる動物園に行きました。正直行きたくなかったけどそういう訳にも行かず我慢しましたよ・・・・
義親は二人とも仕事が休みだったのに旦那は休みが取れず、舅の運転で行ったのですが舅の運転・車だとどうしても車酔いしてしまうので行き帰りは本当に辛かったし、現地についてからも暑いし湿度は高くてムンムンしてたから不快だしそういう時って動物の臭いは余計きついしで早く帰りたかった・・・・

この回答の満足度

お気持ちお察しします。

我が家の場合は、義父義母がともに免許がないので、
どうしてもアッシー扱いされて、週1くらいでいっしょに出掛けています。
近場のスーパーだったり、お墓参りだったり、ランチだったり、いろいろですが・・

はじめは嫌々でした。慣れた 今でも 嫌なときもあります。
やっぱり自分たちのペースで行動したいですもの。
でも反面、孫と出掛けたい祖父母としての気持ちもわからないこともないので我慢しています。

とくめいさんが、どうしても行きたくないのであればご主人に相談されて、
義父母さんに伝えてもらうのが1番だと思います。
例えば・・仕事になってしまった。とか、急な用事ができたしまった。とか、孫(子供)の体調がよくない。とか・・

あまりよいアドバイスができず、申し訳ありません。
もう少し、お子さんが大きくなれば気持ちも変わってくるかもしれませんが・・
よい解決方法が見つかるよう応援しています。

• 回答者:mink (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

行かないです。気を使うショッピングなど楽しくないですから。
はっきり今日は用事があるとか何度も断ると義母から連絡はなくなりホッとしてます。
行きたくないのに行くほうが失礼でしょ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌ですよね。我が家は主人の実家は遠方なのでまぁたまの事ですが。

まず子どものペースをきちんとご主人から説明しておいてもらいましょう。
車で出かけるのは負担が多い事、お昼寝の時間、起床・就寝時間、オムツ換え・トイレなどなど。それをすべてクリアできるようなスケジュールでのお出かけであれば大丈夫と説明します。それならばとくめいさんにもお子さんにもそれほど負担にならないし、細かくうるさく言っておけば向こうが断ってくるかもしれません。

• 回答者:ryu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の場合は逆に主人がいつも張り切ってお出かけや旅行プランを考えて、私や主人の両親を誘っています。
多分、両親たちの方が迷惑しているかもしれません。
いつも強行軍なので。

• 回答者:もー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も嫌ですねぇ~。。
そぉなんですよ、あちらさん方がいるとペースが乱れるし、気を使わないといけないしで疲れます。

でもあちら方は私が人見知りで恥ずかしがり屋なのを知っていて、理解してくれてるので、そんなに強くは誘われません。
もし誘われることがあっても、彼がちゃんと断ってくれてるので、今のところは何とかなってます。

とくめいさんも旦那様がややんわりと断ってくれるように相談しておいてはどうですか?
今回のことはもう無理でも、次回からは何とかなるかもしれません。

• 回答者:強風=3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、ずばり!!行きません。直接、「行きません」とは言えないので、主人にそういう話にはならないように。と頼んでおきます。

この回答の満足度

行きますよ。自分の大切な人をこの世に産んで、私に出会うまで育ててくれた人たちですから。

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私たちも最初に一緒に出かけたのは、子供が2才1ヶ月の時でした。
長崎バイオパークという、動物が沢山いる施設に出かけました。
車で2時間程度の距離でした、道中子供はすやすや寝ていましたね。
義父母は、とりあえず「孫が可愛い」と言った感じで、
園内をずっと手をひいて歩いてくれたり、抱っこして移動してくれたり、
私はこれ幸いにお任せしたっきりでした。

大人のペースに巻き込むと子供が疲れてぐずったりしますので、
ある程度の行程を決めて、ハード過ぎなら「ムリ」とご主人から言ってもらうと良いでしょう。
万全の計画をしてても、朝目覚めた時間などで子供のご機嫌は変わりますしね...

あくまで子供のぺースでやってもらうのを前提なら、出かけてみても良いかなと思います。
一度経験したら、ご両親様も「子供ってこんなものか?」とご理解下さるかも知れません。
子供の数が増えてくると、義父母も一緒の外出がありがたくなったりしてきます。
せっかくのお誘いですし、長い目で見て角が立たないようにされてくださいね。

答えになっていないかも知れませんが、私の経験から書いてみました。

• 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る