すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

家庭でラーメンスープ?家庭でラーメンスープにチャレンジしたいのですが・・・・あまりレシピわかりません。
誰か 家庭で作るラーメンスープの「食材&水の量」教えてください

  • 質問者:ラーメン主夫
  • 質問日時:2009-03-22 14:36:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆さんへ
さまざまなカレーにはチャレンジしましたが
これからは ラーメンかな と思い ここにラーメンスープレシピの質問させていただきました
皆さん かなりプロ的な回答 ありがとうございます

今年中に 回答いただいた皆さんのスープ すべてチャレンジしてみます

「鳥ガラ」が安くで「スーパー」で売ってます
¥100するかしないぐらい
野菜は「玉ねぎ」「にんじん」「キャベツ」「パセリ」などを
鶏がらとともに煮込む
水の量は「1L~1.5L」でいいのでは
半日以上煮込まないと「出汁」はでない
自家製「スープ」もいいですね
キャベツは「4つ切り」にしてもいい
鍋の大きさにもよるが

  • 回答者:スープ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ラーメンのタレは、
醤油100ccに対し、
砂糖小さじ1杯・塩小さじ2杯・味の素小さじ1杯弱・みりん少々

このタレで豚肉を煮たものを使います。
勿論、煮た豚肉はスライスし、チャーシューとしてラーメンのトッピング!

ダシは、鶏・豚・牛などの骨や昆布・鰹節・野菜などで作りますが、
手間の割にはなかなか美味しいのが出来ないので、
「味覇」を使ったら如何ですか?
かなり本格的な味になります。
最近は、「ドンキホーテ」でも売っています。

味覇
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏がらで本格的にとるのはとてもおいしいのですが、手間と時間がかかります。
我が家は水炊きの後のダシをスープに使っています。
野菜や肉のうまみが凝縮されていておいしいです。

  • 回答者:簡単レシピ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://event.yahoo.co.jp/ramen2005/recipe/
これ作ってみたいと思ってるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープ 1リットルの材料

・  鶏ガラ       2羽
・   水        2リットル
・ ネギ(青い部分)  3本分
・  ショウガ      1片

1、鶏ガラに残っている内臓や余分な脂肪を取って、水で洗う
2、鶏ガラを適当な大きさに切り分け、熱湯でさっと茹でる(表面が白くなる程度)
3、材料を全部入れ煮る(ショウガは軽く叩きつぶす)
4、アクを取りながらスープが半分になるまで煮込む
5、醤油、コショウで味を調える

以上が 基本です。

材料の他に冷蔵庫の残り野菜を足すと味がまろやかになり、
コクが出ます(ニンジンなどの野菜リンゴの皮でも結構です)
時間があるのでしたら、1日で作らず2~3日かけると
鶏のダシがよく出ますし、今の季節
寒い所に置いておけば、スープの表面に脂が固まりますので
余分な脂を取り除けます。
味付けはお好みで塩、味噌に変更して下さい。

とりあえず、基本の基本ですので、鶏ガラに余った豚肉を足してみたり
お好きでしたらニンニクを入れてみたり
味付けにちょっとオイスターソースを入れたり
カレーと同じで 正解はありませんし、好みですから・・・。

私は毎回 料理酒も入れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る