すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私はラーメンが大好きで特に味噌ラーメンが大好きなんですが、
自分で時々スープから作ってます。
でもいまいちおいしくできません。。。
誰かおいしいラーメンスープの作り方を教えてください。

  • 質問者:ラーメン大好き
  • 質問日時:2008-07-01 16:25:23
  • 0

手軽に手に入る鶏ガラからスープを取ってはいかがですか?
沸騰させながら煮ると白濁したスープ、
煮立たせずじっくり火を通すと透明なスープが取れますよ。
スープは冷凍にもできますから大きな鍋にたっぷり作ってみてください。
以前私が作ったのは1キロの鶏ガラで2リットル程度のスープを取ったものでした。
沸騰した2リットルの湯の中に血合いなどきれいに洗った鶏ガラを入れてアクをすくいながら30分ほど茹でたあとそのまま冷ましただけです。途中でスープが減るので水を足しています。
ラーメンにではなく鍋用でしたけど美味しかったですよ。
仙台みそを使うとしっかりした味になります。
甘みが欲しいなら白みそ、コクが欲しいなら八丁みそを仙台みそにブレンドするといいかもしれません。みそは色々とブレンドした方が好みの味に近づくと思いますよ。
美味しいみそラーメンができるといいですね、がんばって!

  • 回答者:まいむまいむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂き有り難うございます。
何度か鶏がらからスープを取ったんですが、なかなかうまくいかなくて。。。
臭み消しをどうすればいいかがよくわからないんで。。。
仙台味噌は使ったことがないので是非挑戦してみます!!!

並び替え:

こんなレシピでどうでしょう
http://soup-noodle.com/item/soup.html

  • 回答者:ロンロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても詳しいレシピで参考になります!
ありがとうございます!!
是非試してみたいと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る