すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

自宅で頭を洗う際に、ブラシでフケをたたせて洗っていますか?友人がこういった洗い方が常識だと言っていました。みなさんはいかがでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-22 18:05:16
  • 0

並び替え:

わたしは、洗うときにブラシは使いません。

でも、濯ぐときには使いますよ。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

美容室で進められたことありますよ。
ブラシというか・・・。
やわらかめの素材でしたが。

  • 回答者:DD (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラシはつかいません。何だか頭皮を
痛めるようなきがして・・・
なので私は指先で洗っています

  • 回答者:そらら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、ブラシでは洗いません。
指の腹でマッサージするようにして、丁寧に洗っています。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラシ持っています。ふけは気にした事無いですが毛穴の周りも綺麗になるかな~ぐらいで使っています。いい刺激で気持ちいですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプー前にブラシで梳かすことは時々しますけど、
シャンプー中にブラシを使うことはしませんね。

皆さんが仰るように、シャンプー中にブラシを使うと頭皮を
傷める原因になりますし、それ以上に髪も傷みます。
髪の毛は、濡らすとキューティクルが開くので、そこに
ブラッシングで引っ張るなどして摩擦や圧を加えてしまうと、
キューティクルが剥がれ落ち、艶のないパサパサの
髪の毛になってしまいます。

シャンプー前に軽くブラッシングすると、髪の毛に付いた
埃やフケが多少落ち、シャンプー中に髪の毛が絡みにくく
なるので、それはいいと思いますが、シャンプー中の
ブラッシングは髪にも地肌にもよくないので、やめた方が
いいです。
その友達の“間違った常識”を訂正して差し上げてくださいね。

  • 回答者:髪様 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日洗っているのでたたせるほどフケはないのですが。

確かにブラシってありますけど、それが常識って事はないと思います。
普通に手で洗っている人の方が多いと思います。

  • 回答者:ryu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はブラシで洗っています。
手で洗うとどうしても後でフケが出てきてしまいます。
洗い残しがあり気持ち悪いです。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地肌をゴシゴシ洗うとダメだといわれています。
指先でもむようにして洗うのがもっとも良い洗い方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フケをたたせてという表現をはじめて聞きましたが、洗うようのブラシをお風呂においていますよ、
でも毎日はつかわず週に2,3かいくらいです。
その他の日は指の腹であらいますよ。
フケはシャンプーなどの洗い残しだったりするのできれいになったとおもってもそれから十分にあらってちょうど良いくらいです。
でも、常識だっていうのってなんだか感じ悪いですね。
常識ではないしそれぞれでいいとおもいます。
頭皮の状態だって人によって異なるのだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーの前にブラッシングして汚れをたたせてますよ。

  • 回答者:ふぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラシでは洗いません。
指の腹でマッサージするようにして洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラシで洗うと強過ぎてフケが出ると思いますので指の爪を立てないで擦るとマッサージ
しながら洗っていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭皮痛めますからね。やらないですね。
頭皮と髪をたっぷり水分含ませてから、
シャンプーあわ立てて、ソフトに洗いますね。
すすぎは、長めに。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識じゃないと思います。
私は洗髪にブラシは使いません。
指の腹で頭皮を洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識かどうかは良く知りませんが私自身はまずブラッシングをします。
汚れもよく落ちるし、マッサージ効果もあるように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識ではないです。
そんなことをしてる人は周りにいないです。
フケをたたせて洗うというのがよくわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんですか、それ?
毎日洗ってたらそんなにフケなんて溜まらないでしょ。なんかハゲそう。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識では無いですね。
私の周りではいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳ですね。 そんなやり方があるのですか?
ブラシをシャンプー前に、髪をブラッシングするのは分かりますが、フケをたたせて洗うなんて聞いたことがありませんね。
個人的には、常識とは思えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識だとは思いませんが、
ブラシで軽く汚れを浮き立たせてシャンプーしても
いいと思いますよ。
私はフケが少ないのでやっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識ではありません。
そんなことをすると頭皮に悪影響だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手を使って泡立てた後、専用のブラシで汚れを落としています。フケをたたせるとはどう言う意味か良く分かりません。

この回答の満足度
  

ブラシで頭皮を立たせるのは頭皮を傷つけていると思います、常識的とは言えません

  • 回答者:pt (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭皮は優しく指の腹で洗っています、ふけをたたせるのは頭皮に悪いと思います

  • 回答者:あや (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識ではないと思います。
なのでしてないです。
そういった自分の物差しを基準に話す人ってあんまり好きになれません。

  • 回答者:強風=3 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうずいぶん前のことですが、私もやっていたことがあります。
頭を下げ、髪の毛を下から上へ(うなじから頭のてっぺんに向かって)ブラシでとかして、お湯ですすいだ後、シャンプーをしていました。
たぶん、テレビか雑誌で見て
良いと言うのでやっていたと、記憶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラッシングしてから洗っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

若干、昔の話のようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010405770

  • 回答者:ニート (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪を洗う前に、ブラシで髪を梳かしてはいます。
でもそれは、フケがどうこうとかではなくて、髪を洗うときに抜け毛が出るのを最小限に抑えたいからです。ちょっとは違う気がしますから。
それからお湯でしっかりと髪をすすいでから、シャンプーで泡立ててます。
髪の量が多いから、そうしたほうがしっかりとシャンプーが行き渡ってます。それでも泡立ちが悪いようなら、もう一度シャンプーで洗い流します。
・・・そんな感じです。

この回答の満足度
  

フケをたたせて洗うということが理解できませんが、私はシャンプーで、頭を洗うときシュンプー専用のブラシで頭皮を擦って洗ってます。

テレビのコマシャルでしている、育毛用シャンプーで冬こそ毛根に油分が貯まるって?やつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラッシングするって事ですか?
私はブラッシングしてからシャンプーしてます。
頭皮の血行もよくなるし、地肌の汚れも落ちやすいそうですよ。

  • 回答者:ローズマリー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。
ブラシでとかして、シャンプーをつける前によくすすいでというのは聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きますね。
私は、最初にお湯ですすいでほこり等を落としてからシャンプーします。
結構細かいほこり(花粉・黄砂?)が髪の毛についていますよ。
シャンプーは頭皮をマッサージするようにすると毛穴に詰まった汚れが
取れると理髪店の人に聞きました。

  • 回答者:トクメイ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳ですね。。。知り合いの理髪店主からは「シャンプー剤を髪につけるまえに、まず お湯で髪をすすぐこと」をおしえてもらいました。。。シャンプー剤よりもすすぎだと。。。

いつもそれを励行しています。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る