すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

普段(お風呂で)頭を洗うとき、みなさんは

・1度洗い(1回シャンプー)ですか?
・2度洗い(2回シャンプー)しますか?
・も、もしかして3度…!?

そして、
・それはなぜですか??

単純に、最近ものすごく自分の頭が
くさい(!)気がして(妙な話でごめんなさい)
なんだかベタベタする感じもするし
もしかして、2度洗いすべきなのかもしれない…
というか、結構一般的にはそうなのかな?と疑問に感じていました。
(実際、2度洗いしている方がくさくなるまでの時間が長い気がします(笑)

  • 質問者:やだなぁ
  • 質問日時:2009-04-04 17:44:41
  • 0

並び替え:

泡立ちが悪いときは、二度洗いしてます。
三度はめったにないです。
理由は、泡が出ないと洗った気がしないからです。

余談ですが、どんなに美しい人でも髪(頭皮)の匂いはどうしようもないらしいですよー。
言ってしまえば、至近距離で嗅ぐとみんなちょっとは臭いという……(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いが多いですね。

ホントたまに2度洗いしますが。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

二度洗い派です。
むかし、髪が絶対きれいになる、と題して1000円でマニュアル本を買ったことがあります。
それにも
①一度目は髪の毛のほこりをやよごれ、スタイリング材を洗い流すために髪の毛だけ    洗って
②シャンプーの泡がなじみやすくなったところで地肌を中心に洗う
③リンス(コンディショナー)を塗布
④週に一回トリートメント

というふうにかいてありました。
長さにもよるかもしれませんが、2度洗いのほうがいいような気がして
その本を読んでからは2度洗いしてます。

  • 回答者:デイリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には1度洗いです。
たまに2度洗いします。
理由としては毎日洗うので1度で充分。
2度洗いする日は、汚れたなーって感じや汗をかいた日、
前回洗った時間からかなり時間が立ってるときなどでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、毎日洗っているので、一度です。
それ以上洗うと抜け毛の方が気になるので。

この回答の満足度
  

1度洗いです。

べたべたしたりするのであれば、2度洗いより脂性専用シャンプー(?)みたいなものを使う方が効果的なように思いますが...

  • 回答者:ハイジ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。毎日洗っているので2度も洗う必要もないと思われるからです。2度洗うと髪の毛がキシキシになりそうで。
脂性の方なら2度洗っても髪や頭皮へのダメージは少ないと思います。2度洗いした方が気持ちがいいのであれば2度洗ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は2度洗いしてます。

1度目はしっかり頭皮中心に洗って2度目で全体を洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いしています。1回だと頭皮の臭いがしているので。もう1回洗うと頭皮の臭いがしなくなります。

  • 回答者:ライズ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いをしております。
普段、髪にはムースをつけておりますので
1度目はムースを洗い流して
2度目は頭皮を洗っている
感じです。

  • 回答者:indi (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。

汚れが落としきれている・いないに関わらず、
髪が長いので洗うのが面倒だからです。

泡立ちは特に気にせず、頭皮を洗う、を意識して
洗っています。

  • 回答者:彩 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。
毎日洗っているし、脂性ではないし、臭いも気にならないので1度で十分だと思うから。
前に汚れは1度洗いで十分落ちるって聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日洗髪しますがほとんど2度洗いです。
1回目は泡立ちが悪いのでおおまかに汚れを落として
2回目できっちり地肌を洗うという感じにしてます。

洗いすぎも逆にアブラギッシュになりそうですね。
シャンプー前に地肌をマッサージして毛穴を綺麗にするクリームみたいのが
あるので、においが気になるようでしたら
ドラッグストアでそういうのを探してみてはいかがでしょうか?
頭のにおいって結構自分で気になりますよね。
私も気になるときがあります。

  • 回答者:あくびちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・2度洗い(2回シャンプー)です。
週に2回だけですが、3回目にトリートメントorリンスをします。

1度洗いでは頭皮の汚れが落ちにくいと聞いたからです。
シャンプーは髪の毛を洗うというより(髪の毛に付着した)頭皮の汚れを洗うモノだとも聞いたような気がします。

私の洗髪する時の手順ですが。
髪を濡らす前にブラッシングします。(頭皮を傷つけない、刺激しないようにします)
シャンプーを付ける前にお湯で髪の毛を洗います。
1回目=シャンプーをお湯でしっかりと泡立ててから髪に付けます。
     指の腹でマッサージするようにし、お湯ですすぎます。
2回目=1回目と違い、念入りに丁寧に指の腹で洗います。
     シャンプーが残らないようにしっかりとお湯ですすぎます。

洗髪の時に爪をたてて洗うと頭皮を刺激してしまう結果になり、フケの原因にもなると言われています。

  • 回答者:靄 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどが2度洗いです。
1回目はホコリとか表面の汚れを軽く落とす程度です。
汚れが酷いときは泡立つこともありません…orz
2回目は地肌をきれいに保つ為に洗います。
この時は「サクセス(男性用)」のシャンプー用ブラシを使いながら
地肌を意識して洗ってみると良い感じになります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前日にシャンプーしていた場合は1度洗いで済ませますが、前日
シャンプーしていなかったら2度洗いします。
或いは、ヘアワックス等のベタベタするスタイリング剤を使用した
日は2度洗いしますね。

毎日2度洗いしていると、髪へのダメージはかなり大きいのでは
ないかと思います。以前、美容室でアルバイトをしていた時に、
店長さんから

「シャンプーって、ブローしたりパーマをかけるより髪を傷めるんだよ。
日常で髪を傷める一番の原因は、シャンプーと言っても過言じゃない
くらい。熱いお湯で洗っても傷むから、ぬるめのお湯で洗ってね。」

とアドバイスを受けたことがあります。

臭くならないようにするには、下記のことに注意してみては
いかがでしょう?
1.必要以上に洗わない。
2.すすぎは髪を触って手に泡が全く付かなくなるまでしっかりと。
  (これ、結構めんどくさいんですが、最も重要です)
3.浴室を出る前に、頭皮にかいた汗を再度シャワーでしっかりと
  流してから出ます。思いの外、入浴中は汗をかきますから。
4.浴室から出たら、早いうちにドライヤーで乾かす。
  乾かさないで放っておくと、雑菌やカビが繁殖したりして
  はげの原因にもなっちゃうそうです。

  • 回答者:ティモテ~ン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いしています。
一度目はスタイリング剤を落とすのに
二度目は地肌をマッサージしながら洗ってるつもりです^^
習慣になっているので一年通して二回洗っています(^^♪

  • 回答者:新桜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、2度洗いです。

1度目は、泡立ちが短いです。
髪の毛に付いた、汚れと油分を落とします。

2度目は、泡立ちが長持ちします。
頭皮を含めた頭全体を充分に洗います。

  • 回答者:かおる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いだけです。不都合はないからシャンプーの無駄になるので。
臭いは特に気になりません。

  • 回答者:石鹸シャンプー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時期は1度洗いです。
夏は時々、2度洗いします。
泡立ちが違うんですよね。
やはり夏のほうが洗い場にいて寒くないので、
念入りに洗えます。
冬は浴室内が冷え冷えしているので、
(昔の家なので、天井が高く、無駄に広いのです。)
体を濡らす前に急いで洗わないと寒くていられません。

  • 回答者:ライム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段は一回シャンプーしてます。
スプレーやムース、ワックスなどを使ったときは2回シャンプーしてます。

  • 回答者:基本一回 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、1度洗いです。
洗ったあと、なんだか洗えてない?
というような感じはしますが、シャンプーを替えれば大丈夫かな。。
と思ってます。
あまり、洗いすぎると逆に頭皮の油が出てくるでしょうし、フケも出やすくなると
思いますのでほどほどがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:コマウォ― (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女ですが何度も洗うのは面倒なのでリンスインタイプのシャンプーを一回だけです。
トリートメントもしません。

  • 回答者:30代おんな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段1度洗いです。
カラーリングした時とかしか2度洗いはしません。
頭の匂いが気になるのであれば、2度洗いされるかシャンプーを
変えてみるのも手だと思いますが、大切なのはすすぎをしっかりすることと、
ぬれたままにしないでちゃんと乾かすことだと思います。
頭皮の油も顔と一緒で必要以上に洗い流してしまうのも、
かえってまた体から補給しようとして出てくる体質(?)になってしまう
と思うので、まず色々と試されたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。
なんとなく2度3度とシャンプーをすると髪に悪そうな気がするんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度洗いで十分だと思います。
地肌マッサージする感覚でよくよく汚れを取ってから洗い流します。

頭が臭くなる原因のひとつはドライヤーを地肌きちんと掛けることらしいですよ。
美容師さんに聞きました。ドライヤーの熱で乾燥もするし髪も痛むけれど.
地肌を乾かすという感覚で髪の毛は外側はそんなに完全に乾かさなくてもいいけれど
地肌は完全に乾かしてねと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度で十分に泡立つので、1度洗いにしています。1度でもけっこう泡立つし、1度洗いのほが髪を傷めにくそうだだからです。また、環境にも良いと思うからです。
でも、美容院では2度洗いするので、今度2度洗いを試してみます。
私は頭皮がけっこう油ぽいので、2度洗いのほうが合っているのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いしますね。
あわ立てが十分でないときがあり
2度あらうようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ数年は、平均3~4回くらいシャンプーしてます。
若い頃は1回シャンプーしただけで直ぐに泡だってたのに
最近は、全然泡立たないし脂っぽいしで‥‥‥。
しかも朝には、もうベタついてます。

この回答の満足度
  

二度洗いです。

私は女性ですが、肉系や油ものが好きなせいか、
頭皮が脂っぽいです。
神の量も多いので、
1回目はあまり泡立ちません。

さっと1回洗って、
2回目に念入りに頭皮を洗います。
それでも寝て起きると自分で
脂くさく感じるんですけどね。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二度洗いしたことがありますが、髪がきしむので一度洗いにしています。
二度も洗うと油分が取れ過ぎてしまうのかもしれません。
毎日洗っていますから一度でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。
ただ、シャンプー用のブラシ使ってます。
これ頭皮もしっかり洗えるし、気持ちいいです。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一回です。

まずシャワーで良く流してからシャンプーしています。
身体もそうですが、洗い過ぎは 皮膚表面の
バリアー機能が低下してしい保護力がなくなってしまうと聞いたからです。
細菌に負けてしまったり、カブレやすくなったりするそうです。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は2度洗いしています。
一度目は軽く洗い汚れを落とす感じで。
二度目はマッサージしながらさっと洗い流します。
最後にお湯でといたリンスに髪をつけて終了です。
すぐに脂っぽくなるので頭皮のニオイもきになるから2度洗いは必須です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いしています
たぶん私も加齢臭だと思うのでそういうふうにしています。
2度の方がよく汚れや加齢臭が取れるのかなーと思いまして。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです

夏場は2度洗いするかもしれません
乾燥肌なので洗いすぎはよくないと思ってます

香りがよいものや頭皮を清潔にできるシャンプーもありますし
マッサージできる(シャンプー時に使うブラシなど)など
やだなぁさんが気に入ったシャンプーが見つかるといいですね!

この回答の満足度
  

2度洗います。
1度目はざっと洗い、2度目は地肌wマッサージするように洗います。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いします。
1回目は、表面のホコリや汚れを洗い流します。
2回目は、爪を立てずに指のはら?でマッサージするように洗います。
 
ワックスやスプレーなどを落とすときは、ヘアスタイリング剤を取り除き用の
クレンジングシャンプーを使います(^^)

頭皮がべたついたりするのは、リンスを頭皮につけていませんか?
リンスは頭皮につかないように毛先からつけて、手に少し残ったくらいを上から指でとかすといいですよ!
後は、すすぎをしかっりめで!!

  • 回答者:元美容師 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。
それで十分な感じがするので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に1度洗いです。
でも、前日洗わなかったり、すごく頭皮がべたついていると感じるときは2度洗いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二度洗いしています。
マイクロスコープで確認したら
一度では毛根の汚れが綺麗にとれてなかったので
二度洗いにしてみたらとても綺麗になっていました。

  • 回答者:とくこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。 ほとんど毎日洗っているので 1度でさっぱりします。 1日おきになると 2度洗いしないとさっぱりしないことがあります。 主人は整髪料をべったりつけているので2度以上洗うようで リンスよりシャンプーが早くなくなりますが 私はリンスが早くなくなります。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。

面倒ですしじゅうぶん綺麗になっているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1回だけです。
洗いすぎると頭皮の汚れだけでなく油分も取りすぎることになるので、あとで余計にオイリーになるので。
その1回で頭皮をマッサージするようにゆっくり丁寧に洗うと、頭皮の汚れと髪の汚れも同時に落とせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いします。
まず1度目は、髪についた汚れ、脂分をさっと洗い流します。
2度目は、頭皮を洗います。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1回です。
洗う前のすすぎを綺麗にすることで、ある程度汚れは落ちますよ。
なので、1回ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワックスやムースなどを使用していつもよりも頭皮・髪共に汚れが酷い時は二度洗いしています。
それ以外ではいつも一度洗いです。
理由は一度洗いで十分洗えているようで、痒み匂いも特に問題ないからです。
ですが週1.2回頭皮専用のシャンプー?で頭皮をシャンプーの前に洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いです
美容院でするように、最初はさっと表面の汚れを洗い流して
次にしっかりと頭皮を洗います。
その方が綺麗になります。
シャンプーは1日おきなので2度洗いしないと持ちません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初のお湯で汚れは70%落ちているとテレビでやっていました。
なのでシャンプーを使う前、お湯でよく流すとシャンプーは一回でいいと。

なので私は一回ですね。

  • 回答者:それで大丈夫かも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。稀に汚れが落ちていないと思うと、2度洗いすることもあります。

  • 回答者:サラダ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いですね。
時間をあまりかけたくないので1回にしています。

  • 回答者:たか (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗い(1回シャンプー)です。

気にしたことなかったです。
シャンプーは1度だけするものだと思っていました。
2度洗いするということが頭になかったです。

  • 回答者:2度は面倒くさいな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前は2度荒いしていましたが、しゃぼん玉シャンプーに変えてから
1回ですむようになりました。
なおかつ、頭皮のベタつきがなくなりました。
何回洗う、というよりも、シャンプーの成分の問題なんだと最近思いました。

  • 回答者:スパンコール (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。
行きつけの美容院のスタッフに
1度できちんと洗ってすすげば普通は大丈夫と言われたので。
それに2度洗いだと2度目が泡立ちすぎて
すすぐのに時間がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お湯でザッと流してから洗うため、シャンプーは1度洗いです。
ただし、煙草の臭いなど、
1度で落としきれないような臭いがするときだけ、
2度洗いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪が少ないし
1度洗いだけです
理髪店に行くと「2度」洗ってくれますが、余計だなと思う

  • 回答者:しゃn (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二度洗いしています
一度目は、頭皮の脂もあって泡立ちが悪いので
簡単に洗って流します。
このときに、シャンプーを足しても泡立ちが悪いです、泡が汚れを吸い取って閉まっているからだと思っています

二度目に、しっかりと頭皮をマッサージしながら洗っています。

その方が、すっきり洗えるしシャンプー剤も少なくて済みます^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回シャンプーします。
1回洗うだけでは、フケや痒みがおさまらないので、2回洗うようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーは一回だけです。

シャンプーの前にお湯で流します。ただのお湯でも汚れ(半分くらい)は落ちるみたいです。
そのあとシャンプーで洗います。

  • 回答者:むぅぅ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いが多いです。
髪の量が人の倍あると言われます。
そのせいか、髪をしっかり濡らしてシャンプーをつけてごしごししても泡立ちが悪いというか、全体にシャンプーの量が足りない気がするからです。
髪全体にまんべんなく泡立ちがよくなってる、綺麗に汚れを落とせたと感じるのが2度目くらいからですから。

この回答の満足度
  

1度洗いです。レディースマープ、アデランスイブを視野にいれるほどの薄毛なので1回で充分なんです。濯ぎとトリートメントには時間を掛けますけれど。

  • 回答者:アデランス (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。
2度以上は必要ないかなと思うので。

この回答の満足度
  

一度洗いが基本ですが、宴会などの帰りでたばこのにおいが
しみついている場合は2度洗いをしています。

  • 回答者:mobi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いしています。
というのも髪の量が多く汚れがとれないので一回目で軽く洗って2回目で地肌をごしごし。たまに主人に力強い洗髪をしてもらいすっきりしますもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は基本は1度洗いです。
でも激しいスポーツをした後とか、海水浴ではないですが海へ行った時、疲れてしまってお風呂に入らずに寝てしまった時などは2度洗いしてます。

本当に汚れている時って洗っても泡が立たないので、上記以外でも「今日は泡立ちが悪いなぁ…汚れてるってことかな」と思い、2度洗いすることもあります。

なので、泡立ち具合を目安に1度洗いにするか2度洗いにするか決めてはどうでしょうか??
頭のことではありませんが、食器を洗う際に油汚れの酷いものは泡立ちがとてもわるくて、1度洗っただけでは油が完全に落ちきっていないことがあります。
私はそれで泡立ちを目安にするようになりました。
頭の場合は完全に油を落としてしまっていいか疑問ですが、今のところ、この方法の方がスッキリ感があります★

  • 回答者:ハピネス (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は一回です。洗いすぎると抜け毛が怖いので・・・・。
髪の毛が寂しいです。
べたつく場合は二度洗いのほうが良いかもしれませんね。

  • 回答者:チャンリンシャン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いです。
最初に熱めのお湯でしっかり頭皮を洗い流すので1度だけにしてます。
テレビで最初にしっかり洗い流すといいと言ってたのでそうしてます。

  • 回答者:毛穴 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも2度洗いします
理由は、1度洗いよりシャンプーの量が少なくても泡立つからです

最初にお湯だけでしっかり汚れを落とし
1度目に少しだし手で泡立てて洗いざっと流します
2度目も同じようにして地肌を洗います

私はこれが髪によいのかなと思っています
これで枝毛が無くなり、抜け毛も減りました

  • 回答者:tokumei (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ムースやヘアワックスを使った日は2度洗いしています。
最初に軽くワックス等を落とす為に洗い、二度目で地肌を洗う感じで。
何もつけて無い時は1回だけの事が多いなぁ。
指で地肌をこすって、くさかったら二度洗いするかも・・・。
今日は大丈夫みたいです。

  • 回答者:そうだねぇ。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初はお湯で髪を軽く洗います。
そしてシャンプーをつけてしっかり洗います。

1度洗いということになりますかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度洗いです。
シャンプーをつける前によく髪をぬらして適量のシャンプーをよくあわだて15分くらいあらっていると充分だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度洗いです

シャンプーのし過ぎはかえって良くないと聞いたからです

シャンプーを大量に使うと大事なコーティングまで剥がれて
汚れが付き易くなるそうです

私は少量のシャンプーをさらにお湯で薄めて軽く揉むようにに洗っています
そしてすすぎはしっかりと

食生活の改善も大切だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニオイが気になる方にとっては深刻なご質問ですね。。。
私は1回洗いです。
あまり皮脂を落とし過ぎるのも良くないと聞いたことがありますので、
普段は1回洗い(毎日)です。

体調不良などの理由で2〜3日お風呂に入れなかったときは、2回洗いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗い、です。

面倒くさいので、1度で十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る