すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は中学3年生で、今年は高校受験があります。

しかし、私は不登校で、出席するべき日数の半分も学校に行っていません。

小学生の時も5年生くらいから殆ど行かなくなり、

中学に上がってから「中学ではがんばろう」と思い、部活にも入りました。

8月頃になると、一番仲の良い友達との仲が悪くなり、

友達の言動などに傷つくようになりました。

その友達は昔いじめられていたそうで、相談にのってあげたり、

夏休みの自由研究も一緒にしました。

それでも、私はちょくちょく寝坊などで学校を休んだり、待ち合わせに遅れたり、

約束をすっぽかしたりして、とても悪いことをしました。

そのことで、色々言われました。

悪いのは私なのに、勝手に傷ついてそれからずっと不登校です。

学校に行っていない間、その人からも手紙が来て、

「私が短気だったから色々言ってゴメンね」」

と書いてありました。返事は出していません。

2年生の3学期頃になると、担任の先生が優しく、

学校に行き始めました。

しかし、学校で友達やその人と顔を合わせても気まずく、

教室でも殆ど誰とも喋っていません。

受験が迫っているわけですが、先生曰く、受験は出来るそうなので、

公共交通機関でいける所に行きたいと考えているのですが、

学校の授業にもでて成績をつけないといけないそうなのです・・・。

進学先でも学校でも、その人と会うのも、他の知り合いに合うのも気まずくて仕方がありません。

手紙の返事を今更ながら送ろうと思っています。

この仲は良くなりますか?

また、どうすればいいですか?

ご要望でしたら、補足もおつけします。

宜しくお願いします。

• 質問者:しきた
  • 質問日時:2008-08-05 13:47:40
  • 0

お友達の言動に傷ついて以後お友達と関わるのを避けているようですが、しきたさんから手紙の返事をもらえずお友達だってずーっと傷ついていること、気付いてますか?
謝るのは今からでも遅くありませんよ、お友達に郵送でも構わないので1日も早くお返事を送ってあげてください。そうしたらきっと今まで以上に仲の良いお友達になれると思います。
しきたさんも自覚しているとは思いますが、ちょっと周囲の人に依存が強く受身的過ぎなところ、改めた方が良いと思います。人との約束を破るということは、相手の人を嫌な思いにさせるということにつながります。しきたさんは、自分の心を傷つけられるのはとても嫌うなのに、相手の人の心を傷つけることは平気ですよね。それってとっても自分勝手ではありませんか?担任の先生もずーっとしきたさんのことが心配で、学校に来なかった時期は悲しい思いを抱いていたと思います。先生だから色々してもらって当たり前ではなく、先生も傷つけていたということ、お世話になっていること、忘れないでくださいね。

そして、学校のことですが、厳しいことを言いますが、お友達と気まずいからといって学校に行かないのはいけませんよ!
かつて私も高校の時、友達と仲たがいをして学校に行きたくなくなったことがあるのですが、その時親からこういわれました。
「あなたは学校で勉強するのが仕事だ。嫌なことがあっても、お父さんもお母さんも仕事を休んだことがない。だからあなたも嫌でも学校にいかなければいけない。そもそも学校の1番の目的は、友達を作ることではなく勉強すること。友達がいようがいまいが勉強する時誰でも1人。友達がいなくたって勉強は出来る。家に帰ってくればお母さん達が話し相手になるからちっとも寂しくないよ。」
そう言われて、すーっと気持ちが晴れ、周りからどう見られようと開き直って学校に行く事ができました。
そこまで開き直るのはなかなか難しいかもしれませんが、やはり勉強は大事。社会に出てから後悔しても遅いので、しっかり自分で考え自分で道筋を立ててくださいね! 色々偉そうなことを言ってごめんなさい。

• 回答者:Mah (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

遅くなって申し訳ありません。

こんなにも長く書いてくださってありがとうございます。

本当に自分勝手でした。

Mahさんが書いてくださった文、とても「ずしっ」っときました。

本当に私は自分勝手なことをしていて、ほかの人を傷つけているとてもひどい人だと、強く思いました。

とんでもないです!

ぜんぜん偉そうなことではありませんよ!

正しいことをおっしゃってます。

勉強は大切ですよね。

私の親は、姉も不登校だったし、私が家では怒りやすいこともあって家ではまったく学校の話はしません。

先生と3人で話すときぐらいです。

祖母も学校に行かなくなった初めのころは、毎日家まできて私を起こしにきていました。

親に言われるのはいやですが、喧嘩もしたくない。

私はわがままで、自分勝手な人間ですね・・・。

自分よりもっとつらい思いをしている人なんて、この世界でたくさんいるのに、自分が傷ついたからってほかの人を傷つけて、そこから逃げて。

勉強は本当にがんばりたいです。

今は、学校に行っていなくて一番すさんでいたころのところを勉強していますが、よくわからない・・・。

ちょっと内容意味不明ですね・・・・。

ありがとうございました。

並び替え:

お手紙の返事、今更だと思っても送ったほうがいいと思いますよ。
しきたさんのお友達は、とてもいい子だと思います。だからきっと、今しきたさんが思っていることを言葉にすれば、きっと伝わると思います。いきなり話すのは大変なので、手紙にかいて、それからお友達とお話してみてはどうでしょうか。仲良くなれますよ!それから、しきたさんが自分で悪かったなと思うところは謝って、直していけるといいですね。
受験も大変でしょうが、くじけず頑張ってくださいね!!
しきたさんの動き出そうという勇気が素敵だと思います。応援しています。

• 回答者:くう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達はとってもいい子です。

私が悪かったから、すぐに怒らせたりしてしまったんだと思います。

手紙を送った後、学校などで会ったときがんばって話しかけてみたいです。

応援してくださってありがとうございます。

私もこのままではいけないのだと思って、でも、先生や親には話しにくくて、

皆さんに相談できて本当に良かったです。

高校受験に関しては、あせらなくても大丈夫ですよ。
不登校でもそういう子対象の高校もあります。
中学のお友達と顔を合わせるのが気まずいなら、保護者の方と昼間見学や面接に行きましょう。
来年必ず高校生にならなければいけないということはないんですよ、でも自分が行きたいなら先生と親に気持ちを話さなければなりません。
相談文は上手に書かれているので、ちゃんとお話できそうですね。
さて、お友達の方ですが、せっかく手紙をくれたのに、無反応ではいけませんね。
意地悪な言い方をすれば無視していると思われますよ。
ひとことでもいいので、手紙をもらってどんな気持ちだったか伝えましょう。
しきたさんのこれからの言動次第で友情は修復できます。
受験の事について相談できるくらいになればいいですね。
年上女としての1アドバイスですが、高校へ行ってなくても頑張っている人はたくさんいます。
どうして高校へ行きたいのか、お友達とどうしたいのか、ちゃんと考えましょうね。

• 回答者:大ママ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は高校に行きたいです。

毎日普通に起きて、学校に行って、勉強をしたいです。

それなりの成績で、それなりの大学に行きたいです。

「これが夢」というのもありませんが、高校に行かないと後悔してしまうと思うのです。

手紙を送ったのに、返事もなかったら悲しいですよね、

早く書き終えて、送って、気持ちが伝わればいいです。

前のように仲良くなんでも話せる関係に戻りたいですね。

友達のことも、高校のことも、ちゃんと考えようと思います。

高校にはなんとなく進学するつもりですか。
目標があるなら周りの目は気にせず頑張れますが、
周りに流されて受験しても不登校の続きが始まるだけですよ。
中卒でいろといっているわけではありません。
が、あなた自身が変わらないとこの先ずっとそのままですよ。
学校の成績は別室でテストを受ければ数字としては評価になりますよ。
ただ日常点は0になりますが。
まず手紙をかくことで今の自分から脱しましょう。

• 回答者:くすり (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、今のまま不登校で、高校に受かったとしても不登校は続くでしょうね・・・。

手紙を書くことで変わりたいです。

俺の妹分も確か似たような経験をしたって言ってたけど、個人によって対策は異なるんじゃないかな?どうなるかわからんけど。
手紙は出した方がいい。その中で、今までの自分の過ちを認めて謝罪するのもよしだけど、色々あるからねぇ。今の世の中は。
不登校だったら、それ専用の通信制の高校を俺は知っている。
実際今俺は高2だけんど、不登校じゃないのにそこに行ってると言う珍しいリスクを背負ってる・・・。

• 回答者:ちゅうた (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皆さん「手紙は出したほうがいい」とおっしゃってくださったので、順調に書き進んでいます。

姉は通信制の学校に通いながらアルバイトをしています。

最悪の場合私もそこに通うことになるかもしれません・・・。

ありがとうございます。

私も少し似た経験がありますね。
中学校の時にちょっといじめにあったり、親友と大喧嘩して絶交したり。
同じような経験をしたり、悩んでいる人は結構多いと思います。

皆さん大人な意見をおっしゃっているので、それに従うことはあなたのためになると思います。なにより良い担任の先生がおられるようなので、相談にのってもらうのが一番でしょう。

私の場合、結局その親友とは絶交したきりです。当時はあやまるというか歩み寄る勇気がなかったのでしょうね。クールというか少し心を閉じていましたし。でもその後、心を開いて真剣に話したり、頼ったり(頼りっきりではダメですよ、こちらも何かお返しをしないと)した友人は親友になれましたね。
経験から言えば、その友人の目を見て、真剣に話せば(別にうまく言わなくてもいいですよ)、まじめにこたえてくれると思います。何よりこちらが相手を信頼していることが伝わります。

傷つくのも、悩むのも、大人に成長する過程なんだと思います。ここで少し勇気を持って一歩を踏み出すことは、重要なことだと私は思います。

あなたは考えもしっかりしているし、文章も立派だ。受験もだいじょうぶ。がんばれ!

• 回答者:WW (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同じような経験をしている方はたくさんいるんですね。

人間関係は一番難しいですね。

皆さん優しいので、勇気が湧いてきます!

真剣に正直に話したいですね。

頼るだけではなくて、頼った分だけ、もしくはそれ以上にお返しをしたいですね。

応援ありがとうございます!

勇気をいただけます!

ありがとうございます。

お友達が 手紙を書いてくれたのですよね?
お友達も 勇気がいった事だと思います。
文章を読む限り 自身が相手に対して 失礼だったと自分でも分ってらっしゃるなら 勇気を出して お友達に手紙を書いてみてはどうでしょうか?
人間関係はとても難しいですが ちょっと逃げすぎな部分もあるかな?と思います。
あなたの勇気1つで環境はガラッと変わると思いますよ。
たくさん友達を作る必要はないです。1人の友達を大切にしてくださいね。

• 回答者:がんばれ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、手紙を書くのは勇気が要りますよね。

手紙で謝って重いが伝わればいいです!

逃げすぎですよね、甘えてます、ごめんなさい・・・。

勇気を出せば変われるんでしょうか!

がんばりたいです。

こんにちわ。友達だからこそ言い合い.傷つけ合い.大喧嘩もあるものよ。
けれどそれはお互いが傷ついているはずで.自分だけが傷ついたと考えない事
だと思うの。友達も自分が言ってしまったことはずっと後悔しているはず。
難しいのは..人を許す自分の心。
だから手紙を書いて仲良くなりましょう。
そして携帯とか持っていたら教え合って..どんどん接近していくことで
自分の心の扉が開かれると思いますよ。
うちの上の子も.喘息をもっていたので.小学校は半分しか行ってないし.
中学も半分かな..ようやく完治したけれど全然気にしていないです。
学問だけじゃなく自分を活かせる事はいくらでもあるの。
とりあえず高校は出よう。上の子もそう頑張ってますよ。
新しい高校に入れば.逆にお友達が出来ないんじゃないかな?って親の私は
心配するけど..それも似た者同士がまた仲良くなるものなのねきっと。
一人でもいいから親友と呼べる友達を見つければいいと思っていますよ。
頑張って下さいね。

• 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人を許せるってすごいことなんですよね。

メールのやり取りもしていたんですが、「受験があるから」という理由で友達の家では今禁止らしいので、できないのです・・・。

はい、本当に高校はがんばろうと思います。

もう、こんな思いはしたくないし、やさしくなりたいです。

友達作りたいですね!がんばります。

ぜひ勇気を出して返事は送った方がいいですね。
何もしなければ前進しません。

幸運を祈っています。

• 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんの回答のおかげで、手紙を送る勇気が出てきました!

今書いています!

変えられるように何かをしてみようと思います。

祈ってくださってありがとうございます!

しきたさん、登校した時に「おはよう」と笑顔で挨拶して、
返事が返って来たら「返事もせずにいたのに、優しい言葉をありがとう。」と変わらない気持ちで居てくれたことにお礼を言いましょう。きっと変わらない気持ちで居てくれると思います。
受験勉強のために、次の「一念法」を遣ると良いですよ。
http://archive.mag2.com/0000089091/20020422100000000.html?page=20
そして、人に優しい言葉を返されたいと思うなら、相手の眉間の真ん中をチラッチラッと見る様に視線を動かすと効果あります。
高校を卒業することで、しきたさんの可能性はより大きくなりますので、頑張って高校へ行って下さいね。
しきたさんが初めてそのお友達と会った時の様な気持ちで、話し掛けたら、仲良しの関係を取り戻せます。
心配せずに、声を掛けてみましょうね。

• 回答者:ダーマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クラスが違うので、いつ登校しているかわからないんです・・・。

学校は同じですが、住んでいる地区も違って、私は自転車登校、友達は徒歩5分もありません・・・。

URLを張っていただきありがとうございます。

なにやら、集中力が高まりそうなので、ぜひまた熟読させていただきます。

高校へ行くことは、とても大切なことですよね。

なにか一言でも発せれば、話せるようになると思うので、

今度会ったら、「ごめん」とか、いえるようがんばります。

人間関係というのは時間が解決してくれることも多々あります。

今は、そういったことを心配するのではなく、目の前にある目標に向かってつきすすんでいく方がいいような気がしますよ。何かひとつやり遂げた後で考えても遅くはないと思います。

• 回答者:パッチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

受験を終えた先に考えたほうがいいでしょうか?

友達との仲が気になって、勉強に専念できない、ということはないでしょうか?

今でも少しなっていますが・・・。

やり遂げたあとでいいでしょうか?

学校によるのかもしれませんが、子供が行っていた中学校では、保健室登校と、登校しても教室ではなく特別な教室(そこでは勉強はせず、マンが読んだり遊んだりしてたと、友達に給食を持っていたことがある子供は言っていました)に通っていれば、高校受験は出来たようです。実際高校に通ってる子もいます。なので、受験の事に関してはもう一度親御さんを交えてきちんと確認した方がいいと思います。

お友達のことは、受験という目標があるなら、それも分からないというハンディがあることを自覚しているなら、受験を優先し、後回しにしたほうが将来的にいいと思います。

• 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。

中学3年生にもなって、いまさら保健師登校の話を持ち出せるでしょうか・・・。

切り出し方がわかりません。手紙などで伝えればいいでしょうか?(先生に)

姉がいるのですが、同じ中学に通っていたのですが、小学校のときのいざこざでまったくと言っていいほど

学校に行っていませんでした。

それでも、卒業して、担任の先生といろいろはなして、通信制の高校に通っています。

通信制なので、学校のない日が多くて、アルバイトもして、少しばかり家計を支えてくれています。

それも考えたのですが、全日制と比べると、どうも・・・。

体力とかも落ちているので、体育もついていけませんし、音楽の楽器を演奏するのも技術が劣っていますし・・・。

将来を考えて、受験はしたいのですが、人とは仲良くできる人になりたいんです・・。

欲張りでごめんなさい。

私は子供が少し似た経験をしました
子供のすることって大人になってから
見るとすごく残酷な部分もあり
虐められていた息子にとっては
嫌な経験で性格やものの考え方に虐められていた頃の思いが
偏見となってあります。
ただ しきたさんの場合ここには「手紙の返事を今更ながら送ろうと思っています」凄く強いパワーのあるこなんだと思います。
焦らなくてもいいんですよ
お友達の人にも直ぐに理解されなくても貰った手紙の文面が
「私が短気だったから色々言ってゴメンね」嬉しかったことも伝えてみてはどうですか
正直であれば又道は開けます
あなたの様な素直な人なら
絶対に大丈夫!!
それと環境が変れば違う自分も発見できます
自分で自分を追い込まないで
大切にしていってね

• 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

息子さん、いじめられていたんですか・・・。

そのころの記憶が、変えてしまうんですね・・・。

皆さんのご回答のお通しのおかげで、手紙を書こうという意思が強くなりましたので、書きます!

伝わるといいです。

高校という環境になれば、また変われるのでしょうか?

やさしい言葉をありがとうございます。

対人関係ってこじれると一番厄介ですね。
でも、友達との付き合いは一時的なものだと思いますよ。
今は将来のことも考えて高校受験のことだけ考えたらどうでしょうか?
教室に居づらかったら保健室登校という選択肢もあるようなので、担任の先生などと話してみるといいと思いますよ。

• 回答者:はむむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

保健室登校ですか。

一度考えたことがあって、先生には言ってないのですが。

授業も受けるとなると、移動が面倒なのでは?

とか、今で学校に行くときは、その日の教科でも決めたりするんですが、

体育と、音楽、がある日は特に行きません。

実技というか、英語もなんですが、クラスメイトとペアを組まされたりするのがいやでして・・・。

先生に保健室登校のこと聞いてみたいですが、3年生にもなっていまさら聞けるでしょうか?

どうやって聞けばいいでしょう?

回答してくださったのに質問してごめんなさい。

とりあえず受験頑張ってください。応援します。

• 回答者:zxc (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、受験が大切ですよね。

ここでだめだったら、大きく人生が変わってしまう気がします。

応援してくださってありがとうございます。

とりあえずがんばって勉強します!

ありがとうございます。

私も、しきたさんのように人付き合いが、苦手でした。今はおばさんですが、今でも苦手です。買い物以外は引きこもってます。

だから、劇的にカッコよく、変わろうなんで思わないで、じぶんの気持ちに正直に行動してみたらどうでしょう。

手紙を出しても皆うまくいくとは限りませんが、何もしないより、何かしたほうが、行動したほうが良いと思います。

高校へ行かれるとのことですが、自分は自分でいいんだとゆう気持ちで生きてください。何か新しい目標が見つけられると楽しく過ごせると思います。

• 回答者:クロ子 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、やっぱり何か行動を起こして、少しでも気持ちが伝わればいいですよね。

たとえ失敗しても、それはそれで。

高校へ行ったら、私はまた「変わりたい」と思うんでしょうね。

それでも自分は大切ですよね。

目標が見つけられるようにがんばりたいです!

もっと長い目で人生を考えたほうがいいと思いますよ。

私ももちろん、今まで、友達と喧嘩したり気まずくなったりしました。

はっきりいって中学校での友達は卒業以降付き合いありませんよ。

でも、今は(30歳)親友と呼べる友達がいます。高校時代の友達です。

友達と気まずいのもわかりますが、今後たくさんの出会いが待っています。

それを楽しみに、今は高校受験に向けて頑張ってください。

友達には「ごめんね、手紙嬉しかった」って伝えればいいと思いますよ!

あまり考えすぎないで!!

つらいことがあるのは、みんな同じ。

つらいことがあるから、嬉しいことがあったとき、幸せだと気付けるのです。

毎日ワクワク生きてくださいね。

• 回答者:マー★メイド (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか・・・・、高校の友達のほうが長い付き合いになるんですね!

友達にも「ごめん」と伝えられるといいです。

もっと欲を言えば、これからもずっと仲良くして、高校も同じところに行きたかったんですけどね・・・。

長い目で見ることにしますね!

もっとつらい思いをしてる方だっているんですよね。

私にも「幸せだ」と気づける日が来るといいです。

私だったら、高校受験を最優先します。まずは、それが一番の目標だからです。
手紙を出したり、話しかけたりしても、相手の反応が良いとばかりは言い切れません。
しきたさんが、高校合格という一つの大きな目標をクリアできれば、他のことも色々変化するのではないでしょうか?
まずは気まずくとも、勉強と単位をとるために学校へ行くことが一番だと思います。

きっと良い方向に向かいますよ。

• 回答者:勉強第一 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もし、友達が同じ高校を狙っていて、もし二人とも合格して、

学校に通うようになったとしたとき、

このままの関係ではとっても気まずいです・・・。

でも、自分の人生のために高校には行かないといけないし、学校にはこれからも積極的に行って、

極力成績をつけてもらうようにがんばりたいと思います。

目標をクリアしたのちに、いい方向へ向かうことを願います。

そうですね。 何もしないでいるよりも 手紙の返事を出して 何かをした方がいいですよ。

友人は しきたサンの苦しみ きっと分かってくれるはずです。

• 回答者:がっつ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、手紙の返事を書いたほうがいいですよね!

書きます。今から。

本当にわかってくれるでしょうか・・・。

でも、がっつさんのおかげで希望ができました!

ありがとうございます。

難しい質問だなぁ^^;
うーん、手紙ではなく、直接話しているといいかも。
それで、直接謝るとか。

しきたさんが、仲良くなれる努力をすればなれると思いますよ。
ただ、あっちが拒絶するのなら、しばらくほっとくとか。

いろんなこと考えるより、まずは行動だぁ~。

がんばって^^

• 回答者:おねーたま (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり直接会って謝ったほうがいいですよね・・・。

ずっとこのままではいけないわけですし・・・。

今度あったら自分で行動を起こしてみようと思います。

勇気が出ました!

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る