すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

白いものを洗濯するときに、粉末洗剤に酸素系漂白剤をいれていますが、
今一つすっきりしません。お勧めの洗剤や洗濯の仕方があれば教えて
ください。

===補足===
すみません。補足します。しみというより、白いものが洗濯を繰り返していくうち、
全体的黄ばんでくる様で、もとの真白な状態にするにはどうしたらいいかなと思
い質問しました。

• 質問者:ほわいと
  • 質問日時:2009-03-23 10:37:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さった皆様、ありがとうございました。
皆様の回答を参考に洗濯してみようと思います。
また何か質問があるときには宜しくお願いします。

並び替え:

白く戻すのは皆さんの意見で大丈夫ですよ。

次に白いものをおろしたての時からは洗濯の際 すすぎをしっかりとしてみてはいかがですか?

洗剤が残り日干しすると黄ばんできます。
お試しください。

我が家は、液体で安いの(PV)を使っていますが黄ばみが起こりません。

• 回答者:jyo (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いものだけを洗濯機に半日くらいつけ置きしてみてはどうですか?漂白剤を多めにしますと衣服は傷みますので用量をしっかり見たほうが良いですね

• 回答者:ラオ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイドハイターをとかしたものにしばらくつけこんでから洗濯します。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

母から習った、昔ながらの洗濯方法ですが・・・。

○パックス青ざらし粉・・・50年以上のロングランの固形石鹸です。手洗い用ですが、襟ぐり、そで口には効果があります。目に見えないほど薄く青く染まることで白が際立つ原理だそうです。純石鹸なので、安心な製品です。

○重層・・・洗濯のしかたは次をご参考に http://jk.rodec.net/sentaku.php 

尚、酸素系漂白剤でも黄ばむそうです。対処法はライオンのHPにありました。
https://www.lion.co.jp/ja/support/rescue/119/a_02.htm

• 回答者:主婦歴20年 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

漂白剤のワイドハイターの液体原液を黄ばんだところに浸けたまましばらく放っておいてから
洗うとけっこう取れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

アリエールの液体が好きです。
結構白くなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

一度黄ばんだものは元に戻すのはむずかしいと思います。
着ないで、しばらく置いておいたら知らないうちに浮いてくる黄ばみだと思うのですが、マメに着て洗濯するしかないと思います。
特に白いものは落ちないと思います。
どうしても落としたいなら、クリーニングなどプロに相談してみるのもいいかもしれません。
もう少し軽い汚れだったら、洗剤よりも、超音波洗浄というのが効果が感じられます。
うちで使ってるのは洗濯機についてるのではなく、ハンドタイプのもので、
手洗いで落ちない汚れも、襟そで汚れ程度なら、落ちます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

何の汚れかによって違うと思いますが、私が白いシャツなどの襟・袖周りをきれいにする時の方法を記入します。

襟・袖周りの汚れは主に体の油、汗などが変色したものであることが多いと思います。
その場合、オイルクレンジング剤+台所中性洗剤で揉むと良く落ちます。まずは下洗いで、部分的に洗い、その後洗濯機で、洗剤を入れて洗うといいとおもいます。

• 回答者:metamo (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

しみが取れないと言う意味でしょうか?色柄漂白をしみ部分に直接付けてしばらく置いてから洗濯しています。それでも黒ずみなど微妙に残りますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る