すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

学生服の襟や袖汚れがすっきり取れなくて
困っています。
襟袖汚れ用の洗剤をつけた後
お湯で洗っても取れないのですが
どうしたら すっきり落とせるでしょうか?

  • 質問者:みい
  • 質問日時:2008-05-25 15:15:13
  • 2

とある番組でやってました。
試してみるときれいに落ちましたので、ご報告申し上げます。
某大手メーカーの襟、袖汚れ用の洗剤容器ならば押し当てつつ塗布できますので作業がしやすいです。
1 汚れ部分に液体洗剤を塗ります。
2 しみこんだその上から「酸素系漂白剤」を塗ります。お間違えのないように!
3 やかんでお湯をがんがんに沸かしてください。注ぎ口から出る蒸気に汚れ部分をかざしましょう。

やけどに注意してくださいね。トングなどを使用すると意外と暑くなくてよかったです。
よく見てみると、汚れの部分が泡立っていました。
時間は襟だけでも5分やれば十分だと思います。
お試しください

  • 回答者:加世田人 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

衣類の脂汚れやしみは、昔から石油ベンジンを使うとよいと言われています。

  • 回答者:考え中 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮脂アブラの場合はやはり中性洗剤使用だと思いますよ。

  • 回答者:あれま (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

襟汚れの場合、洗剤をしみこませて少しこすってから洗濯機へ入れると、たいがいは落ちますが、汚れがひどければ、歯ブラシを活用するのも良いと思います。

  • 回答者:まま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯に重曹を入れ少しつけておいて後は手でもみ洗いすればきれいになります。

  • 回答者:ちー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どなたかが答えていらした様ですが、食器用洗剤できれいになった記憶があります。

  • 回答者:あい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そこまで頑固な汚れが落ちるかどうかわかりませんが
お風呂で体を洗う固形石鹸で洗うとよく落ちます

皮脂汚れにはやっぱり体専用の石鹸が効くみたいですね

  • 回答者:幸 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前テレビで「プロの技」と紹介されていました。
台所用洗剤+消毒用のオキシドールを混ぜた液を歯ブラシに付けて頑固汚れにすり込むように付け、そのまま洗濯機で洗うと汚れが落ちます。

  • 回答者:汚れた人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

台所にある食器用洗剤を襟や袖汚れに直接かけて、洗濯機でふつうにまわすと、衣類用洗剤よりも、きれいにおちました。

あと、洗濯した後でスプレー糊をふいておくと、汚れが落ちやすいように思います。

  • 回答者:さん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

襟袖汚れ用の洗剤に5分くらい浸けて、
浸けたら使い古しの歯ブラシでこすってます。
手でごしごししるよりも落ちますよ!!

  • 回答者:あみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、部分汚れ用の洗剤をつけた後、しばらく置いてブラシで汚れのひどい部分をこすり、その後洗濯機へ入れて洗っています。

これでも取れない場合は、洗剤と酸素系の漂白剤を濃い目に溶き、洗面器などでしばらくつけてみてください。ぬるま湯で30分から1時間くらいつけ置きした後、ブラシでこすり、その後洗濯機へ。

うちの場合、一番の原因は息子が毎日カッターシャツを洗濯に出さないことです。こまめに洗えばそれほどひどくならずに済むのですけどねえ・・・

  • 回答者:eriたん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A●wayのLOCと言う住宅用洗剤&お湯(お風呂の残り湯でOK)で洗うと今までの苦労は?と言うぐらい綺麗になります
洗剤自体はちょっと値段が張りますが、一回に使う量は、洗面器半分ぐらいのお湯で2滴ほどなので、あんまりコストかから無いかも?

  • 回答者:もん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

予防として、ベビーパウダーをはたいておくといいようです。

洗うのは、専用石鹸でゴシゴシ・・・が一番かと。

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みい様は、部分洗い用の洗剤をつけた後、すぐ洗濯機等で回して
いませんか?

汚れがひどい場合は、少しブラシなどで擦りますが、いずれにしても
部分洗い用の洗剤が付いた状態でしばらく置いてから洗うと、取れる
と思いますよ。

  • 回答者:ぺぺ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤に重曹を混ぜて汚れの部分につけます。
そして、やかんに水を入れ沸騰させて、その蒸気を
汚れ部分につけます。
その後、普通に洗ってください。

  • 回答者:ざぼまる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漂白剤に1時間程度、浸すととれましたよ。

  • 回答者:メロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

襟や袖口に部分洗いようの洗剤をつけてブラシでこすってから洗うと落ちます。

  • 回答者:うらら (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る