すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

台所のシンク、当然、汚れやすいですよね。
私は、けっこういい加減なのか、ざっと汚れを流したり、スポンジでこすったりする程度ですませてしまいます。

よく、水分が残っていると水垢が付くからと、使い終わったらきちんと拭く、ということを言いますよね。

みなさん、そこまでやっていらっしゃいますか?

忙しい中、なかなか毎日大変な気もしますし、専業主婦で家にいるとかえって、シンクを使う回数も多く、いちいち拭かないといけないのか、拭いていらっしゃる方は、どの程度(夜、寝る前には、とか)やっていらっしゃいますか?

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2008-06-13 09:38:34
  • 0

並び替え:

晩御飯の後、一通り洗い物がおわったら、シンク専用のスポンジでこすって終わりです。毎日こすっていれば水分をイチイチ拭き取らなくてもピンクぬめりが出てしまうこともあまりないので、水分を拭き取るまではしていません。
ただ蛇口の接続部分などが水垢で白っぽくなったりするので、1週間~10日に1回くらい念入りにこすります。

  • 回答者:コッコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も乳児がいるのでそこまではしきれません。
ただ主人が水周りはきれいにしないと気持ち悪いらしく
洗い物をしてくれたあとはぴかぴかです。

  • 回答者:とろとろ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦、乳児の母です。
私は汚れが気になりだしたら洗う程度です。
確かに汚れは気になりますが、毎日はしていません・・・
水気を取るなんて、したこと一度もありません。

  • 回答者:リンリン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わが家も、そんなに丁寧に掃除はしていません。
毎晩、食器を洗うときに、気になったら洗っている程度です。

子供が小さいので、いちいちそこまで
気を使っていられませんσ(^◇^;)。。。

  • 回答者:くう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、夕食の洗い物が終わったら、研磨スポンジでこすってから毎日拭きます。
朝と昼は、台布巾でサッと水気をふき取るくらいです。

  • 回答者:なす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ終わったみかんの皮もしくはオレンジの皮を細かく切って、水を入れたビンの中に皮を二時間くらい浸して出来上がった液体をスポンジで軽くこすると汚れが落ちるみたいです。(試しにやったら落ちました。)

  • 回答者:クラウドストライフ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも汚れが気になるまで何もしません。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗うときは必ず横方向に洗う、毎日さっと洗うだけでそれほど気になりません。週に一度くらいはクリームクレンザーでスポンジのやわらかい方で洗います。縦方向に擦ると傷がついて汚れの原因なります。

  • 回答者:sam (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね、私も専業主婦ですが、なかなか毎回はできません。
気がついたとき、寝る前とかにはゴキブリが出るといやなのでフキンでざっと拭くようにはしていますが。

食中毒のこの時期、水気があると夜中にゴキブリがでてきて舐めたりするそうなので、いつもよりはなるべく気をつけてはいますが・・・。

  • 回答者:やまね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、汚れというものはこびりついてしまってからでは落としにくいものなので、使うたびに拭いています。
仕事をしていてほとんど家にいないから、あまり参考にならないかもしれませんが、学生時代も同様にやってきました。朝食も夕食も家でとることが多いので、とりあえず最低2回は台所を使います。
水周りに関しては全て同じ要領でやっています。
小さいころ、水のあるところには水神様がいらっしゃるから、きれいにしておかなくてはならないと言われていたもので、ちなみに、トイレも入って用を足すたびに拭くようにしています。
周りに強要することはありませんが、人が使って時間がたっているときは、先にその汚れた場所を濡らしておいてから、古くなったタオルを縫ったものや、オレンジの皮などでこするようにしています。
スポンジは感覚がわからないので、基本は素手です。
綺麗になっているかどうかは、それが一番はっきりとわかりますよ。

  • 回答者:renge (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業主婦です。

シンクの掃除は週2回の燃えるゴミの日で生ゴミを出すときに
やっています。
重曹を全体にふりかけて、少しの洗剤をつけてざっと落とすと
手間がかからないわりにきれいになる気がします。
それ以上の水垢等は当然つくものと思って気にしていません。

  • 回答者:ララ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気づかないのですが、気づいた時に古いシャツを切ったもの(切って掃除用にストックしてあります)でざざっと拭きます。放っておくとどろどろになるので本当は毎日やればいいんですが私は1週間に1回くらいです・・・。

  • 回答者:たまこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専業主婦ですが、シンクは週に一回クレンザーなどの洗剤で洗う程度です。
それですら面倒だなぁと感じるのですから、毎日水滴を拭くこともしていません(^^;

お風呂はカビ対策も含めて、最後に出た人がざっと水滴を取るようにしていますが、シンクは水垢が付いてもあまり気になりません。
乾く前にまた濡れちゃうのがシンクですから。。

気になるなら、夜に軽く吹く程度でもいいのかなって思います。

  • 回答者:チーズ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日夕食後に軽くスポンジでこすります

少しずつしたほうが、汚れがたまらずいいかと…

  • 回答者:もん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦ですが、かなり面倒臭がりなので
普段は水で流す程度、シンクを洗うのは週1かそれ以下です。
水滴のあとが目立ちますがあんまり気にしてません。
水滴のあとが落ちる洗剤とか見かけたら買おうかな~って思います。

  • 回答者:節子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。

毎日スポンジでこする程度です。
ただ姑が来るときはチェックされるので、綺麗に拭いています。

  • 回答者:みに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。

kenkenさんと同じ感じで、スポンジでこする程度です。
家事ってやりだすときりがないんで、ほどほどに。。。なんて思いながら手を抜いてます。

  • 回答者:ふう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は昼間は仕事してますので参考にならないかもしれませんが、
朝と夜の水仕事の後はかならず乾いた布きんで拭いています。
習慣になってしまえばそれほど苦痛でもないですよ~
誰かが使って濡れてしまってもあまり気にしないことにしています。
そこまで気にしたら続きませんものね。。。

  • 回答者:ぱた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シンクはスポンジでこすっていますが拭いて水滴を取ることまではしていません。
台所仕事が終わった後でも誰かが水を飲んだりしてまたシンクが濡れるのでやっても無駄になります。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスコッチブライトのナイロンタワシでこすった後水で流し、ウエットティッシュ(ただで貰った)とかで拭いています。
シンクに水が残っていると、ゴキブリの格好の餌食だと聞いたので。
ゴキブリは少量の水でも生きるそうなので。
夜中ゴキに動かれるよりは…と思い、頑張って拭いてます。
ゴキ大嫌い!!

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦です。

いつも食器を洗ったついでにシンクを同じスポンジで洗ってます。
水滴はそのままほっといてます。
ほんとは拭くほうがいいって聞くけど面倒だも~ん。

燃やせるゴミの前日には専用のスポンジで排水溝からキレイに磨いて
気が向けばシンクの水滴ふいてます。

旅行に行く前なんかはきちんと拭いてます。

私も他の方がどのようにしてるのか気になりますね。

  • 回答者:うき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、男性で独身なので、洗い物もシンクに
水を溜めて洗うくらい量も多くないので、
底の深い洗面器のようなボールの様な物(表現難しいかな)
に、水を溜めて洗い物するので、そのボールは
良く洗いますけど、シンク自体は、少し
汚れてくれば洗う程度ですね。
(表現のまずい所あってすいません。そのものの
正式名称が解らないので、ご容赦を)

  • 回答者:ジョウ3 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る