すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カフェのグラスの洗い方についてです。

あるお洒落なカフェのカウンターでお店の人と会話中に目撃してしまいました。
1つのシンクに洗剤液を、もう1つのシンクには真水を溜めていて、洗剤の方でタワシで2回内側をこすり、溜めた真水に一度くぐらせて終了だったのです。
流水でゆすいでいると思っていた私は軽くショックでした。

カフェではこれが一般的で私が神経質なのでしょうか?

• 質問者:繊細かな
  • 質問日時:2008-07-15 16:07:13
  • 0

並び替え:

小さなレストランや食堂、喫茶店はその程度のものです。
ファミレスやそれなりの大きさの居酒屋、ホテルなどのレストランには、自動食器洗い機が導入されていて、グラス専用のものもありますから、手洗いする光景は見られないでしょう。

小さなラーメン屋の中を見ていると、シンクに洗剤入れた水が貯めてあって、そこにラーメン鉢を入れておいて、スポンジでささっと洗ってから隣の水をためているところでささっとすすいで水きりトレイに並べます。
屋台のラーメン屋だと、大きなゴミバケツに鉢をつけて、そのまま出して布巾のようなもので拭いて終わりです。

喫茶店や小さなレストランで、スプーンやフォークを洗うのは大きなざるに入れておいて、シンクでガシャガシャガシャとゆすいで、きれいに乾くように湯を通して終わりです。
バイトに行ったらカルチャーショック!!

知らないほうがよかったってことは色々ありますよ。

• 回答者:しゅーまいの金賞 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・お店は大繁盛だったので、受け入れるしかないようですね。
しゅーまいの金賞さんも多少ショックだったようですね。
勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る