すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

台所のシンクを洗うスポンジについて。
毎日、食器を洗う時に、一緒にシンクも洗っています。
マメに掃除しているので、そんなに汚くないと思って、食器を洗うスポンジでシンクも洗います。
もちろん、シンクを洗った後は、スポンジに洗剤つけなおして、スポンジをごしごし洗いますが、
不衛生でしょうか?
みなさん、どうしてますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-19 00:38:44
  • 1

並び替え:

私は洗うスポンジは2個置いています。


汚いなと思うので、別々にしています。

  • 回答者:まま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

衛生的によくないです。

口に触れるものは別にすることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンク専用スポンジをつくったほうがいいと思います。

  • 回答者:anpon (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になるので別々です。
また、定期的に新しくしています。

この回答の満足度
  

シンクも洗います。不衛生で無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

抵抗があります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になるので別にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別々にしています。
気持ちの問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も取り換えずに一緒に洗っています

毎日洗っているので不衛生とは思いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は使い分けてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はシンクは別のスポンジで洗うようにしています。
シンクにゴミ受けも付いているタイプなので、
食器のスポンジと同じにはできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じスポンジで洗ってます。
あまり気にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンクも洗います。不衛生で無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンクと食器は使い分けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はシンクと食器は分けています。
食器洗いで使っていた古くなった分をシンク用にして
食器洗いのスポンジを新しいのに変えています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、シンクと食器は別のスポンジを使った方が良いと思います。
毎日掃除しても食器とシンクは別物なので私はスポンジは別にしてます。
食器は口に入れる物を乗せる物なので別の方が気持ちが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不衛生のような気がしますね。
使い分けたほうがいいと思います。
私は使い分けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い分けています。
ちょっとぼろぼろになってきたなって思ったスポンジを流し台用として使っています。
ジーンズの着なくなったものをはさみで切って、使ったりもしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒です。
アクリルたわしと緑色の硬スポンジを同じ用途に使っています。
別なのは排水口周辺(古ハブラシ使用)だけで、
それ以外は、食器・鍋・シンク・コンロなど一緒ですね。

ゴムベラ・ブラシ・古紙を使うと大きな汚れが出ないので(食べるかゴミ箱行き)、
シンクもそんなに汚れませんし、三角コーナーも置いていません。

石けん・重曹・酢・湯を使って洗っているので、殺菌力もあるし、口に入っても安全です。
シンクを清潔に保っているなら、大丈夫だと思いますよ。
最後、スポンジを洗い、シンク内も拭き上げて乾かせば完璧だと思います。

清潔じゃない自覚があるなら、別にした方がいいのでしょうけど、
一緒なのは、清潔にしている証拠だと思いますよ。

  • 回答者:台所ルールは家ごと違う (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分けています。
分けた方がいいとおもいます。
健康にかかわると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは分けています。
三角コーナーに生ごみを入れてますし、そんなにきれいにシンクを洗わないもので。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、食器用とシンク用をわけています。

・・・というか、食器用のが少し汚れてきたら、
シンク用に格下げするといったようが正しいでしょうか。

そのシンク用は、シンクだけでなく、
レンジ周りなどにも使っています。

不衛生かどうかの線引きはは
本人の気持ち次第だと思いますが、
私としては、少し抵抗があるので使い分けています。

  • 回答者:れもん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じようにしています。
シンクも夜、毎日洗うので不衛生ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、食器を洗うスポンジが古くよれてきたら、
古くなったスポンジは捨てずに、シンク磨き用にしています。
そして、シンク磨き用に使っていたスポンジは捨てます。
ですから、食器用とシンク用の2つを常に用意しています。

不衛生かどうかですが、スポンジはちょっと洗った位では菌が落ちないのでは?
除菌の出来る食器用洗剤のCMで、くしゅくしゅさせてしばらく放置させてから
洗って下さいって言っていたように思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん不衛生だとおもいません。
乾かすのが重要だと聞いたことがあります。
濡れたままだと雑菌が繁殖しやすいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は2個のスポンジで使い分けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンクをどんなにきれいにしても
同じスポンジを使いたくないです。
不衛生かどうかはちょっと分からないですが、気持ちの問題です。

私はスポンジを3つ使い分けています。
食器用、漬け置きボール用、シンク用です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不衛生だと思います。
うちでは使い分けています。
もし同じスポンジで食器を洗うのを見たら食欲がなくなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと不衛生ですね・・・

2個スポンジを
用意すれば・・・?

  • 回答者:Roxas (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る