すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

ただ今子育て中の34歳主婦です。
1人目は32歳で出産しました。
もう一人ほしいな~と最近思っていますが
もう少し今の子に集中したいので....
とはいえ自分の歳も考えると急いだ方がとも思います。

次の子は目標36歳と思っていますが
皆さんは何歳で2人目を出産しましたか?
最近友達も結婚し、出産も遅くはなっていますが....

歳の質問ですみません。

もしお答えいただければ幸いです。

• 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-03-23 17:25:48
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
頑張りたいと思います。

私は33歳で出産だったので同じくらいですね~
その後はもう一人、と思ってましたが年に数回しか作るチャンスがなくて(笑)
36歳の今、やっと生理が少し遅れてドキドキしているところです。
もし二人目を妊娠してるとしたらこの子が生まれる頃には37です。
上の子とは4つ違いになります。
うちは車がないのでバス移動が多いのですが、手のかかる子が二人だとちょっと大変だったろうと思うと、このくらい離れていたほうがいいような気がしました。
上の子がもうすぐ幼稚園だし1人でできることが増えてきたので・・・。

• 回答者:30代おんな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

25歳で結婚して、翌年の26歳で長女を、
3年後の29歳で長男をもうけました。

すべて、理想どおりのタイミングでした。

• 回答者:一姫二太郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳と29歳のときに出産しました。
今31ですが、3人目ほしいって思ってます。もともと3人欲しいって思ってたから。
あまり離れすぎると余計にしんどくなると思いますね。ちょっと手が離れたと思ったらまた子育てっていうのは肉体的にも精神的にもきついかなって思ってます。なので、早めのほうがいいかと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

4歳、2歳、4ヶ月の子供がいます。
1人目を29歳、2人目を31歳、3人目を33歳で産みました。
正直、3人目を育てながら自分の体力の衰えを感じてます。
なので出来るだけ早く産んだ方が楽かな??って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

現在2人目を妊娠中です。現在31歳です。
1人目は、28歳の時に、出産しました。
私は、3人子供が欲しいので、目標は2、3年後にもう一人産めたらいいなぁ~と思ってます。

歳を重ねると、色々とリスクも多くなってきますから、早い方がいいとは思います。
ただ、それぞれ、理由があってなかなか…ということもありますので、できた時がその時!ということで、私はがんばるつもりです!

• 回答者:55 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

29歳で一人目を生み、
一人っ子で… と思っていましたが
突然欲しくなり、35歳で2人目を生みました。
「産みたい」と思っていらっしゃるのなら
少しでも早いほうがよいような気がします。

個々経済的事情も違いますので
一概には言えませんが…
出産と子育てをする今の体力もありますが、
20代で出産をした友達は、
子供の手が離れて自分のことを思い切りすることができ
羨ましいと思います。

• 回答者:二人目二歳です (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

私は25歳で、24で一人目を生みましたが、義兄達のお嫁さんは一人目で29歳、二人目で32歳、三人目で34歳と勢いで産みました。
少しでも若いうちに産んでしまって大変な時期の子育てを終える方がいいと思ったからだそうです。

年をあけるのもいいと思います、上の子がある程度面倒みてくれるんで。
でもやっぱり少しでも若いうちに産んだ方がいいと実感してます。
実際、お義姉さんたちは結構しんどそうですし…

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1人目を31歳で出産
2人目を33歳で出産

です。
3人目はまだ考えてません。

既に体のあちこちが痛くてこの2人の子供(2ヶ月と20ヶ月)を
ちゃんと育てられるか不安に思っているので。

• 回答者:まま (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

一人目を31歳、二人目が35歳です。
なかなか妊娠できずに、こんなに年が離れてしまいました・・

• 回答者:ひとり目はハネムーン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

23歳で産んで24歳で2人目産みました。2歳違いで産みたかったので。歳を考えると早めに産んだほうがいいですね。子育ても考えると体力的にもしんどいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

え?私の考えていること?と思っちゃいました。
私も32歳で1人目を出産しました。現在35歳(ひとつ年上でした)汗
次の子は36歳(年女)出産が目標です。
変な話ですが
5月くらいから本格的に頑張るつもりです。
できなかったらそのときはそのときですが・・・。

晩婚化がいくら進んでいるからと言って
30過ぎてからの出産は体の負担が大きいと実感しました。
子供を生み育てたいと思ったらやっぱり適齢期って大事なんだなーと。

将来に不安ばかりの世の中ですが
不安がってばかりいては人生楽しくないですもんね。
いずれ兄弟が欲しいなと思っているなら自然に任せてしまっては?

兄弟ができたからといって一人目に愛情がなくなるわけじゃないんですから。

• 回答者:あらふぉー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

35歳の専業主婦です。
1人目-27歳
2人目-32歳

私も似たような事を思っていました。1人目の子のような愛情が2人目にも与えてあげられるかどうか自信が無かったので、1人で充分と思っていました。

が、上の子が保育所に通い出すと、友達の影響で妹が欲しいと言うようになり、頑張りました。上と下で5歳違いですが、とても育てやすいです。

ちなみに、32歳では妊娠中も出産も産後も、27歳に比べて体力的にしんどかったです。

• 回答者:ちぃ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

1人目 29歳
2人目 31歳

2歳差の姉妹です
たまに、もう少し離した方がよかったかなぁ
と感じることもありますが
子供たちが一緒にいるところをみると
よかったと感じることの方が多いです

子供たちの年齢差は、いくつでもいいかと思います

私も、もう一人授かれればいいなぁと思っているので
お互い希望通りにいけばいいですね

• 回答者:きらら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

一人目を30歳のときに、二人目を33歳のときに授かりました。
私の体の状態と二人とも帝王切開などいろんなことが重なり三人目は難しいといわれていますが、授かることが出来れば産みなたいなと思っている36歳です。
友人も同じ36歳ですが、今年出産しました。
これからのことを考えると二人目を早く欲しいといっていますが、このタイミングだけは神様しか知りませんものね。
確かに年齢が上がればリスクが増えると言いますから(出産するときの体力や育てるときの体力など)心配も多いとは思いますが、授かるときが神様のタイミングだと思っています。

• 回答者:新桜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1人目 26歳
2人目 28歳
3人目 35歳
4人目 43歳
で出産しました。長子と末っ子は17歳離れています。
全員夫も同じで、特に事情も作意もありません。
4人目の時は、高齢かなと心配しましたが、元気な子が自然分娩で産まれました。
年齢バラバラも、昔の大家族のようで楽しいです。
年が近ければ子供同士は子犬がじゃれあうように楽しそうに育ちますし、
年が離れていれば、上の子が下の子のお世話をし、下の子は上の子を慕います。
どちらでも、子供たちは与えられた環境で成長してくれるものだと思います。
あまり考えず、「こうのとり」に任せてみては…。

• 回答者:z-mama (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

34歳で第1子を第2子を36歳で出産し2歳違いの兄弟です。
年の近い兄弟はいいです。正に一緒に育っています。

母親の年齢から言えばそりゃぁ若い方がいいんじゃないかと思いますが、兄弟は何歳違いでも良さ悪さってあると思います。

• 回答者:muse (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人目は27歳で2人目は30歳でした。
あまり歳は離したくなかったです。

この回答の満足度

私は35歳で2番目を産みました。
一人目は、25歳で産みましたので10年開いていました。
最近は出産もどんどん遅くなっているので36なら問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

23で上の子、27で下の子を出産しました。
周りでは結構早い方だったと思います。

歳の話ではちょっと新米ママさんにアドバイスできませんが、
うちの子たちは3歳6カ月差の4学年差です。
年子はいうまでもなく、2歳差もけっこう上の子の嫉妬のフォローが大変そうです。
上の子が女の子ということもあってお世話もしてくれるし、上の子が外遊びをしたがったり我慢の限界が来た頃に下の子のリズムができて幼稚園入園、とちょうどいい感覚だったと思います。5歳以上離れると遊びが合わなくて一緒に遊ぶというより面倒をみる、という感じになるそうです。参考までに^^

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

21才で結婚し、1年後に長男、その1年2ヵ月後に長女。二人赤ちゃんがいて大変でしたが、長男の自立早区、又、長女が長男と競い合って育つので、長男が3歳の頃は、2人で風呂に入ったりして楽になりました。長女が生まれて4年後に次女が生まれ、4月から大学4年になる次女は、我が家のアイドルです。長女が、次女をとても可愛がってくれます。年子も、悪くないですよ。

• 回答者:としこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在34歳、同じ歳ですね。4歳と3歳の年子の女の子がいます。
望んで二人目ができたわけではありませんが結果的に年子になってしまいました。
一人目出産したとき、二人目は3から5歳あけるのが理想と言われました。
上の子にもしっかり愛情を注げるし5つ離れてると赤ちゃん帰りもほとんどなくいろいろ手伝ってくれるようになると言われました。
近年、晩婚化が進んでるようですが年齢的なことで二人目出産を考えてるのでしたらまだまだ問題ないですよ。

• 回答者:ラオ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

一人目は31才で出産しましたが、二人目は授からないまま11年が過ぎました。
一人目が授かったからと言って、二人目も同じように授かるかは不明です。
ホントに「子供って授かり物なんだな」と思うこの頃です。

子供のお友達のお母さん方は、20才そこそこで産んだ方もいれば、
40才で産まれた方もいらっしゃいますから、人それぞれだと思いますよ(^-^)

新米ママさんの年齢も心配でしょうが、ご主人の年齢も考慮された方が良いですね。
定年を迎えられる前に、学校を卒業できる程度の年齢で生まれた方が、
後々余計な心配をしなくても済むかなと思います。

避妊解除したからと言って、即妊娠するかは分かりません。
自然に任せていたら丁度くらいの年齢なのではないでしょうか?

• 回答者:くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

30歳で1人目
33歳で2人目
37歳で3人目を出産しました。

一番上は中2,下は小1です。
小1の子供の同級生も同年代のママさんは沢山いますので、
まだまだ大丈夫ですよ!

• 回答者:まりこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

25歳で結婚して
27歳で一人目、33歳で二人目を出産しました。
私は投稿者さんとは反対に兄弟で遊んで欲しかったので
上の子が1歳過ぎてから二人目が欲しいなと思うようになりましたが
なかなか授からず結局5歳違い(上の子は28歳になる前月に産んだので)
になりました。
これだけ離れると上の子がなんでもできるので楽でした。
上の子も下の子をかわいがってくれますが興味を持つものや出来ることが違うので
一人っ子を2人育ててる感じですね。

• 回答者:欲しい時が産み時です (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

授かり物ですから、あまり自由にコントロールできるものと思わないほうがいいですね。

その前提で、長女は31歳のとき、次女は32歳(16ヵ月後)、三女は35歳で授かりました。

高齢者出産は、ダウン症などの出生率が急激に増えるのでそれ相応の覚悟が必要です。

• 回答者:ママ (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

34歳で彼と知り合い半年で結婚して35歳と36歳で子供を産みましたよ。
2人とも大きくて3500gありました。
遅くはないですが.子供が走り出す頃に着いていけない~って体力の限界を時々感じましたね。
これでも体力には相当自信があったのですが..やはりしんどい時も多かったですから
なるべく早目がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

私は一人目は24歳。
二人目は27歳でした。
3歳離れていたので、卒・入などほどんどぶつかってしまって、忙しかったです。

36歳。
いいと思いますよ♪

• 回答者:今32歳 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚を27でして
29で1人目 31で2人目です。
今は1歳になってあるくようになってちょっと大変です><

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、結婚が23歳の時でした。
第1子が25歳、2子が27歳でした。
もう次女が今年22歳で就職しました。
これからは夫婦だけの生活になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る