すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ最近偏頭痛がひどく、数日おきに痛みが出ます。頭痛薬も続けて飲んでいたらだんだん効かなくなってきたので不安なのですが・・・

  • 質問者:さくさく
  • 質問日時:2008-06-13 11:49:59
  • 0

「偏頭痛」とご自身でお書きになられていますが、症状はとのような
感じなのでしょう。チクチク痛む、ズキズキ痛む、痛みに波がある、
痛みが来るときは何となく予感がする等、一般の方が俗に言う片頭痛は
実は、医学分野ではきちんと分離されていて、ふつうは「緊張性頭痛」と
分類され、広い症例の分野で使われている精神安定剤(デパス等)や
筋肉をやわらげる効果のある薬も併用したりします。

鎮痛剤は、体内化学反応の当然の結果として胃壁をいためます。
これにたいしては、胃粘膜を保護する薬も併用されます。
ですから一定のレベルを超えたら、やはり医師の判断が欲しいですね。

「痛み」という分野、これがいまとても注目されています。
痛みを我慢すると、筋肉に緊張が走ります。そして疲労物質がたまり、
そこへ新たな痛み、緊張が誕生し、これが続きますと、神経の隣接した
部分、しかし実際は体の全く別の部分が痛くなることもあります。

ちょっと心配だな、と思われたらやはり医師の診断をどうぞ。
市販薬も、効かなくなるほど買えばかなりの金額です。
保険の効く処方薬にぜひ切り替えましょう。

片頭痛、というものは、もっとたまらなく痛い、というレベルと
思いますよ。それについても現在は効き目のある新薬がでています。
かなり、お高いですけれど・・・・

  • 回答者:薬漬け30年 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました(他の皆様も)。来週も頻発するようならば病院に行ってみようと思います。頭なので心配ですし、痛みもつらいので・・・。

並び替え:

私も長い間偏頭痛持ちだと思っていたのですが、
先日おやしらずを抜歯して以来、頭痛が起きていません。

歯医者さんによると、
おやしらずの痛みを頭痛と表現する人は多いそうです。
歯科検診に行ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:よっしー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、わたしも毎日偏頭痛に悩んでいて、お薬に頼っていました。あまりの痛みで吐くこともありました。市販薬も効くものと効かないものがありました。頭痛外来も受診しましたが、異常はなく、症状に合ってないのか、頂いた薬もあまり効果もありませんでした。ただそのとき、姿勢がついつい猫背気味になってしまうので、気をつけるよう言われました。今は調子もよく、たまに痛くなりかけたとき薬を服用する程度です。ストレスや疲れもあると思いますが、飲み続けるのはよくないと思うので、好きなことをしたり、気分転換や体操をしてゆっくり休めるようにしたらいいと思います。効果があるかわかりませんが、それまで、すこしの距離でも車に乗る方だったのですが、最近は全身運動のつもりでよく歩くようにしています。体脂肪も減るおまけもありました。もちろん、食事や水分補給も大事だと思います。これから暑くなる季節なので、睡眠不足になりがちですが、疲れたときは、なるべく早めに休むなどして体調管理してみてください。

  • 回答者:らら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬が慢性化すると効かなくなると聞いたことがあります。アスピリン系と非アスピリン系があるので使い分けるといいと。ですが頭痛が頻繁におこること自体心配ですね。一度病院で原因を確かめてもらったれいいかもしれません。

  • 回答者:たら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり鎮痛剤を飲み続けるのはよくないと思います。
以前僕のドクターは鎮痛剤は肝臓に良くないからなるべく飲まないように、といわれました。そのときは70針縫う怪我でしたが、結局1錠も飲みませんでした。色々な問題が考えられるので、神経系のドクターに診てもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:JJ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりなどからきている場合もあります。
うちの主人は、仕事の休みに偏頭痛が起こることが多く、普段考えすぎていて休日に脳を休ませるとなるみたいです。
リラックスして生活するのもいいと思いますよ。

  • 回答者:mっま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も数年前からずっと偏頭痛持ちです。

特に梅雨時などは低気圧の影響もあって、偏頭痛持ちには辛いですよね。
私も一時期はストレスや疲れ、肩こりなどで毎日頭痛がしていました。

市販の頭痛薬は、その人によって効くものと効かないものがあるようですし、
続けていると効かなくなってしまうことがあると聞きました。
胃を荒らしてしまうこともありますので、お医者様から処方された物でないのならば、あまり続けて飲まない方がいいと思います。辛いですけどね・・・。

偏頭痛にも、緊張型やいろいろ種類があります。
もしお近くに、頭痛専門クリニックがあるようでしたら、そちらに行かれることをお勧めしますが、もしないようでしたら心療内科などに行かれてみてはいかがでしょうか?
頭痛専門クリニックですと、自分がどんな型の偏頭痛なのかもわかりますし、偏頭痛に効くお薬も出してもらえます。

心療内科と言うと、心の病気と言うイメージがありますが、頭痛もみてもらえます。
(少々診察代は高くなってしまうかもしれませんが・・・。)
もしどちらもお近くにないようでしたら、脳神経内科などでも良いとは思いますが、私は総合病院の神経内科にかかった際、納得のいく診察はしてもらえず、結局良くはなりませんでした。
まずは総合病院よりも、お近くの医院にかかられた方が良いかもしれません。

そして、お医者様にかかる時には、ご自分の頭痛はどのような痛みなのか(ズキズキするのか、脈打つように痛むのか・・・など)を把握してから行かれるといいと思います。
たぶん、行くと聞かれますので。

偏頭痛は持ってる人にしかわからないものなので、いろいろ大変とは思いますが、あまり無理はなさらないで下さいね。

  • 回答者:りー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛み止めをいつも飲んでいるとだんだん効かなくなりますし、いつも飲んでいることが原因になって頭痛が起こることもあるそうです。
頭痛の種類によって飲む薬も変わってきます。
素人判断せず病院で診てもらわれるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度脳神経内科に行く事をおすすめします。
何か原因があるのかもしれません。

頭痛薬、ずっと飲んでいると胃に悪いと聞いたことがあります。

  • 回答者:りゅうとら (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る