すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問のなかに

「~~だと思いますが、皆さんはどう思いますか?」

という類のものがありますが、

~~に対して異論を唱えると満足度が低く
賛成すると満足度が高い。

これっておかしくないですか?

どうですか?と聞かれていることに対して回答してもらったら自分の考えとは違っても、
きちんとした内容であればそれなりの満足度を設定するべきだと思うのですが、、。

私は正直言って気分悪かったです。

  • 質問者:腑に落ちない
  • 質問日時:2009-03-23 22:14:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

全部ベスト回答にしたかったですが、
そうもいかないので、1つ選ばせて頂きました。

クリック募金みたいな感覚で
困っている人を助ける、とか
一緒に考えるみたいに捉えていましたが

ポイントをもらうためだと割り切ることにしました。

もちろん、回答は誠心誠意行うつもりです。
ただ、気持ちの上でサラっと流せるように
割り切ってしまおうと思います。

ポイント狙いでなければ、堂々と異論を展開すべきですし、ポイントが欲しいだけならスルーすればいいのではないでしょうか?ご自分の意見に固執して反対意見を1にする方がいるのは、あたりまえな事です。そういう方は、社会の何処にでもいます。それはそれで、客観的に見ればおかしなわけですから、まともな人が見ればおかしいと解るはずです。それを、1貰ったからというだけで通報するのはどんなものでしょうか?
私の場合は、たかが50銭だと割り切っていますので、あえてそういう方のところに自分の正しいと思う意見を回答しています。人によっては、反対意見でも5をくれる方もいますし、予想したように1にして来る方もいます。それはそれなりで、楽しんでやっています。

===補足===
悪質な地雷攻撃を受けたこともありますし、反対意見が気に入らなかったのか、中傷的なコメントを喰らった事もありました。そういった事も全て社会の縮図なんだなと、納得しています。逆に私のコメントでキズついている方もいるかもしれないので、お互い様という事でしょうか。
いずれにしましてもお互い楽しくやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1もらっただけで通報ってのは行き過ぎですよね。
ただ返信コメントに、あまりにひどい誹謗中傷的なことが
書かれていれば通報すべきでしょう。

しかし、おっしゃるように私もポイントたまらなければ
こんなに一生懸命ココにこないかもしれないので、
割り切って満足度もらえそうなヤツだけに絞るといいのかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますね
同意見なら評価は高いが
逆なら低評価って
最初から「答え」が決まっている質問ですね
まあ、その手の質問には答えないのがベストでは

  • 回答者:同感 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
いやな思いをするのがイヤなら避けるべきなんでしょうね。

回答ありがとうございました。

偏狭で、排外主義的な意見の方のところに、つい書き込んでしまいました。

公共の場所で話をするには、あまりにも低次元だと思えましたが、賛同者しかいないようでは、見ている人に誤解をあたえかねないと思ったからです。

お礼のところで、いろいろと的外れな誹謗をされました。
気分が悪くなったことも事実です。

拍手がいくつかつけてもらえていたのが、心強かったです。
これからも書き込むこともするでしょうし、拍手で応援したいと思います。

  • 回答者:地雷被害者 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手が多いというのは
たとえ質問者さんが否定的であっても
自分の意見のほうが常識的だと認めていただいている証拠
、、そうですね!!
拍手機能そういった見方もできるんですね!
ありがとうございました。

なかにそういう人が居ますね。
此処は、多くの人が利用する所ですから、どんな質問にも、みんなそれぞれ色々な考え方があるので、質問者はそれを踏まえ、客観的にみんなの意見を聞くというのがマナーなのですけど、自分の考え方だけを押し付けたがる人も居ますので、どうしても、我慢が出来ないので有れば、「迷惑行為」とか「意見の押し付け」などで通報するしかないですね。はっきり言ってそういう人はマナー違反です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にしっかりと自分の行動を見極めて
他人を評価してもらいたいですね。

回答ありがとうございました。

私の「地雷探知機」にはこの手の質問は全部パスと設定しています^^
恋愛質問やPTAの相談は必ずと言っていいほど、質問者に同情した内容でなければ徹底的に叩かれます。
人に相談する時は色々な意見があって初めて自分の考えの傾きに気が付くと思うんですが、最初から自分の考え以外は全部が「敵」と判断してシャットアウト&平気で叩きつける人が存在します。
ネット上なので何をしても平気なのでしょうね。
対面で相談する時もこの様な態度だと、完全に孤立しますよね。
「我がままで自分はいつでも正しい」と確認したいのでしょう。

対面で相談されると断るのに、相談された方が困りますが、Soodaでは最初からそういった質問には触れないのがベストですね^^

経験で身に付きました。

  • 回答者:地雷処理班 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な内容まで書いていただきありがとうございます。
私も小学生の娘がおりますが、PTAの質問に触れた時は
慎重に対応もしくはスルーすることにします。

回答ありがとうございました。

いますね~そういう我が侭な質問者。質問する以上、回答者に対する評価は真剣につけなければいけないと思うのですが、たぶん何か勘違いしてしまってるんでしょうねぇ。そういう質問・評価って通報した場合、Sooda!側からなぜそのような評価になったのか事情聴収して戴けるのですかね?それをやってくれればふざけた評価は減ると思うのですが。もしくは評価満足度をつけさせて欲しいですね。そこまでやるとヤフオクみたいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに質問者側からの一方的な評価しかないのは
おかしいのかもしれないですねぇ。
sooda!さんにそこらへん考慮して
回答者側からも評価できるシステム考えてほしいですね。

回答ありがとうございました。

『~だと思いますが』の時点で、既に求めている答えが決まっているんでしょう。
それなら何故聞くんだろう? 正直、私も思います。
そういう類の質問を読むと、大概悲観的・否定的かつ感情的な内容です。
自分の中で納得行かない部分を、回答者からの同意で納得・満足しよう、
そういう気持ちからその質問を立てるんだろうと思います。
異論を受け入れられない一方的な考え方ならば、
『私はこう思うんだ!』と一方的に言って終りにしてほしいもんです。
既に出てますけど、そう言うのは個人のHPがブログでやって下さい、と言いたいです。

  • 回答者:曹達さん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に質問は質問らしくしてほしいですね。
個人の意見を叫ぶだけのつもりなら
どっか他にいって欲しいもんです。

回答ありがとうございました。

同感です。
私も何度かそういう目にあいました。

その都度、もう回答するのをやめようか?と悩みます。

  • 回答者:理不尽ですよね (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方のご意見にもありましたが、
心無いものはあまり気にせずに
お互い頑張りましょう♪

回答ありがとうございました。

昔からそういう人はいるもんです。
何度かここでも問題になりました。
満足度を5でくれるコテハンもいますよ。
ただし、長文の暴言と何言ってんだか分からない個人の主張や
他の参加者への強烈メッセージを返信で書き込まれて
ガックリ来ますけどね。

  • 回答者:元気出してね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、想像以上に理解しがたい方もいらっしゃるんですね。
本当にたくさんの方、想像を超える方がいらっしゃることを
念頭においておかないと無駄に気疲れしちゃいますね。

回答ありがとうございました。

Soodaがこういった類のサイトに参加したのが初めてだったので最初はびっくりしました

十人十色と言われるくらい色んな意見や考えはあって当然だと思います
そう思って参加してみたら、同意見は評価が高く、異論は低い
とされました。
その事が続いたので、そういった質問には参加しなくなりました。
答えが決まっているなら「同意見の方いますか」にすればいい
どうですか?という書き方をしないで欲しいです。

正当に判断しての低評価なら納得するのですがね

1週間ほど前に地雷覚悟でやったらやっぱりやられました

他のサイトはどうなんでしょうかね

  • 回答者:jim (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりこの手の質問には回答しないのが無難なんでしょうかね。
なんだかちょっと淋しいです。

回答ありがとうございました。

私も全く同感です!何度かやられました。
そういう時は、一応補足で「意見を求める質問で満足度に差をつけるのはおかしい」旨書くようにします。
こういう質問をする人は、けっこうお礼コメントで自分の意見の押し付けをする人が多いので、そういう時にはユーザーブロックをするようにしてます。
おかしいと思う評価をつける人には近寄らないのが一番ですから。

自分でこういう質問するときは、必ず「ポイントで差別しない」旨書くようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーザーブロックなんていう機能もあったのですね!
ちょっと確認してみます。

回答ありがとうございました。

常識ではおかしいと思いますが、
ここにはそういう人結構いるんですよね~。
そういう質問はさけるようになってしまいました。

同意してほしいなら、
「○○と思う人いますか?」にすればいいと
思いますけどね。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、同意者を求めるなら
質問の仕方に気を配ってほしいですよね。
自分と違う考えも聞いてみたいとかなら
違ったってちゃんと評価してほしいデスヨね。

回答ありがとうございました。

ですよね。
絶対におかしいですよね。

どぅ思いますか? って聞いているなら個人の意見を聞いているワケだから
それに異論を唱えてもいいわけですよね。
なのに賛同者だけに5とか 意味分からないです。

だったら最初から ~だと思いますが そぅ思いますよね。
って書くべきです。

===補足===
やはり あまりにもタチの悪いのには
通報しちゃいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね!
なんとか身勝手な質問者さんに
伝えたいですが、きっとそんなかたは
こういった質問に見向きもされないのでしょうね。

回答ありがとうございました。

=補足=
度々ありがとうございます!
ココで質問して同じ思いをされた方の意見が
聞けたので本当によかったです。

よくありますよね
あまりにも酷いものの時は、「特定の意見の押し付けを目的とした投稿」で
通報しちゃいます。

最初っから答えが決まっているのなら質問するな!って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報ってできればしたくないですが、
あまりにマナーに反しているようなものは
仕方ないですよねー。

回答ありがとうございました。

そのような質問はよくあります。人間ですので感情のままに満足度をつけてしまうのでしょうね。質問者は全く何を求めて質問しているのかわかりません。たぶん自己満足でしょう。
もっと悪質なのは「~~だと思いますが、皆さんはどう思いますか?」というような質問に「同じように思います」と答えると逆に満足度が低くして、反対に「そうは思わない」と回答すると満足度が高くする人がいました。つまり、実は質問者は反対の意見で、わざと賛同しやすい質問の文章をかいて賛同者(自分の意見とは反対の者)を釣って満足度1、反対意見の者を満足度5で評価していました。そんな悪質な罠には憤慨しました。
その人はどうやら典型的な右翼的な考えを持つ人で日本国民は全員、日の丸や君が代を心から崇拝するべきだとか日教組を恨んでいるので外国に島流ししたいとか思っているような思想の人でした。
それ以来、Sooda!で政治質問、社会問題で思想の絡んだ質問、回答しないようにしました。嫌な思いをするだけなので単純に方法などを聞いている質問、回答に集中しています。

  • 回答者:武士道 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・。
そんな意地悪な方もいるんですか??
何が目的でそこまでするのか理解できないですね。
今後回答するのも慎重に質問を選ぶべきかもしれないですね。
やばそうなのはスルー、万が一当たってしまったら気にしない、、
・・・そこまでしてポイントが欲しい私もどうかと思いますが(笑)

回答ありがとうございました。

今までにいくつもそのような質問を見てきました。何度か引っかかったこともあります。
なので、今はそのような質問には回答しないようにしています。
質問としての体裁もなしていない気がします。

  • 回答者:意見の押し付け (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
やっぱり回答しないのもひとつの手ですね。
一生懸命書いていやな思いをするくらいなら
書かないほうがマシですよね。
回答ありがとうございました。

私も腑に落ちないです。

意見の押し付けの場合は、私は通報する手段をとっています。気分も悪くなるし、そういった質問者にはただただ残念な気分になりますね。。

最近、私は玉砕覚悟で自分の意見を述べています。1がつけられても、自分を曲げたくないので。楽しいSOODA利用をしたいですね。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報っていう手段もあるんですね。
しかしながら、相当ひどかったんでしょうね。
お気持ちお察しいたします。。

回答ありがとうございました。

そう思います。
同意してほしいなら、そういう質問の仕方はないと思います。
賛成、反対で満足度をかえるのは違うと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に質問者さんにも考えて評価してもらいたいものです。
でもこうして皆さんの意見を拝見してると、
自分も質問の仕方はちょっとじっくり考えないとな、、という気持ちになります。

回答ありがとうございました。

まあお気持ちはわかります。

正直私も政治関係と恋愛相談は
反論を書くときには低評価覚悟ですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどですね。
そういう覚悟をしつつ皆さん回答されてるんですね。
勉強になりました!ありがとうございました。

そういうのをありますね。
反対意見を言ったら小馬鹿にしたコメントがきて、
内容なんて読んじゃいない。
自分の書きたいことをダラダラと何十行も。

押し付けなんですよね。それって質問ではないと思う。
友達や話相手がいないからやっているのか、
世に広めたいからやっているのか。
ただの意見広告、ブログでやってほしいくらいですよ。

  • 回答者:うんざり (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ブログで書いてほしいですね。
結構わたしと同じような気持ちになったことがある方
多いんですねー。
回答ありがとうございました。

全くもっておっしゃるとおりだと思います。
最初から自分で考えや答えが決まっているなら、わざわざ人に聞くなと思います。
まして自分と考えが同じ人に高評価、違う人に低評価じゃ嫌がらせとしか思えません。
私も何度も憤慨しましたが、あまりにもココにはそういう人が多いので諦めました。
今は反対意見を書く時は低評価覚悟で回答しています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか回答するのが怖くなっていましたが、
そんなに深刻になることもないですね(笑)
低評価覚悟かハナっから微妙な質問はスルーか
それしかないですかね?
回答ありがとうございました。

凄くそう思います
自分の脳内に正解が用意できているなら人に聞くなよ、と言いたくなりますね
そういう配点の仕方をする人は正直、常に自分が世界の中心でいたい、
多くの人からちやほやされたい、構ってもらいたいという心理の投影に他なりません
そういう人は幼稚な精神の持ち主・モラトリアム人間ですから気の毒に思って大人になるまで優しく見守ってあげましょう

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと自分の意見が肯定される前提で投稿されるんでしょうね。
本当にいろんな人がいますが、満足度つける前に自分がした質問と
回答をしっかりみて欲しいものです。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る