すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

例えば…の話ですが、
例えばわたしが「試験に合格しました!みなさんの試験の際の苦労話などもよければ聞かせてください」
といった内容を投稿したとします。そして、「おめでとう!」という言葉と共に、質問にも記載した苦労話も付けた回答をくれたとします。
回答者全員が打ち込み方は違えど、おめでとう&苦労話のセットでの回答です。

こうなった時、私が満足度で差をつけたら、どう思いますか?
また、どういう基準で満足度に差をつけたと考えますか?
そして、差が出るわけのない質問で差をつけた私をどう思いますか?

もしも~の話なのでお間違いなくお願いします。
もしも、そういったことが自分の回答後に起きたら…ということで聞いてますので、
お間違いなくお願いします。

もしも~なので、多少言葉遣いが悪い回答でもOKです。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-26 19:17:15
  • 0

こいううアンケートっぽい質問には全て同じ満足度かなと思います。
ベストは選びにくいですよね。
どうしてもつける場合は、この質問の設定の場合、
一番苦労されたと思う人につけると思います。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

満足度に差をつけることは特には気にしません。
どういう基準かと言われると、それは、自分が共感した。自分がわかる~と共感したのか、それはちょっと違う、そんなの苦労でもなんでもないって思うかだと思います。
人とは、勝手なもので自分がそうだった場合、何で?って思うかなって気がします。
その辺は、お礼コメントで言っていただければと思ってますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おめでとう」が聞きたくて質問したわけではないでしょう。
「おめでとう」は挨拶のようなものです。それで義理を感じることはありません。満足度はその後に続く中身次第です。「おめでとう」だけで中身は何もなかったらどうしますか。
質問者におもねって甘口の回答が多いようですが、辛口で耳障りな回答でも誠意のこもったものもあるはずです。
中身で差をつけるのは当然です。ゴマすりに思い知らせるためにも割り切りましょう。

• 回答者:落花生 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

特に気にしないと思います。
満足度は質問者側に設定する権利があり、だから私の回答には満足してもらえなかったんだろうと考えるでしょうから。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、下の回答者さんも言ってますが、個人の主観なので、その苦労話にピンとこなかったんだなと思います。
うまい長い文章だとこれはすごいと思うけど、短い文章だったりするといまいちと思ったり・・・。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート的な質問に対する答えは基本的に5ハートが普通だと考えますので、
それ以外の満足度は不快です。ブラックリストがあれば登録したいところです。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

差を付けるとしたら、自分の価値観と同じかどうかではないでしょうか。
あまり苦労していないように感じられたら、他の人より1個満足度を減らすとか。

差が付いていても、私は気にしません。色々な見方があると思うので。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

結果的に何とも思いません。

私自身、回答後に他の方の回答を見て、こっちの方がいい回答してるなぁと思うことはよくあります。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん・・今日その例え話に酷似した質問があったような気がします(笑)

・満足度で差をつける
正直どう考えても差が出るような話ではないんですよね。
苦労話なんて人それぞれなのですから。
よくそういった、差が出るわけじゃないのに差がついてる評価の仕方を見かけますね~。
それを見て「なんで??」って毎回思います。

・どういう基準で差をつけた
多分自分の中の考え、もしくは自分に似た体験を語った人には良い評価をしている
んだと思います。
でも時々内容はほとんど差がないのに、ものすごく評価が違ってる回答を目にします。
そういうのを見ると、お気の毒に・・・と思ってしまいます。

もし自分がそういう目にあったら「なんで??」と思いつつ、そのままもう忘れるように
します。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

満足度で差を付けた場合、内用にもよりますが、個人の主観だから仕方ないなと思う。
どういう基準については、あなた自身の主観。
差が出ない質問で差を付けた場合は、何か考えがあってのことかな?と、考える。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

満足度は相談者の基準なので、差がついても仕方ないと思いますが、自分の満足度が低かったらやっぱり不愉快に感じます。なんで???って思っちゃいます。

• 回答者:ハート1は凹む (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る