すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のノミ・ダニ予防薬について質問です。
http://blogs.yahoo.co.jp/aslc_2004/archive/2009/3/19?m=lc
これをみて驚き、恐ろしいと思いました。
私はフロントラインプラスを使っていますが、これは大丈夫なのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-23 23:31:53
  • 0

お話ししますね。
pyrethrins か、pyrethroidsは劇薬です。舐めれば死亡します。
ノミ取り首輪は昔から粉が他に付着して気分が悪くなる犬もいたりしますし.結局は
効果はあまりないんです。ノミが体から首を通過する時に死ぬか飛ぶので。
お尻あたりに存在しているとノミ取り首輪をしていても意味がないんです。

それで開発されてスポットタイプとしてフロントラインと同じ使い方の首の上に地肌に
擦り込むタイプ「チグボンスポット」が出ました。
ただ..それも皮膚に付着した薬が.犬の皮膚の脂によって全身に行き渡りますが.
血液中にまでその薬が入るとされて.副作用が出たので良くないとなり

フロントラインが出たんです。
これは同じく皮膚の表面に付着して同じく体の脂で全身に行き渡るというものです。
そしてこの薬は血液中には入らないお薬として副作用をかなり押さえられたスポットです
。しかし..これもひとつ難点があり.事前にシャンプーをしてすぐは使えない。
シャンプー後4日以上経ってから使えるというものです。
先ほども話しましたが.犬の体の脂でお薬は行き届きますが.シャンプーをして脂分を
取ってしまうと.そのお薬は全体に行き届かないのです。

そこでその問題を取り除いたのがフロントラインプラスです。これはシャンプー後すぐに
付けても全体にお薬が行き届きます。
フロントラインはフロントラインの主成分はフィプロニルという物質です。ノミ・マダニ駆除剤でこの成分を使っているのはフロントラインだけ。また、フロントラインは数多くの安全性、および有効性データを基に農林水産省の厳しい承認基準をパスした動物用医薬品です。舐めても安全な成分ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フロントラインプラスの成分と効果
・フィプロニル(成虫のノミ・ダニ)、
・(S)-メトプレン(ノミの卵の孵化・発育)

ピレスリンやピレスロイドはノミ取り首輪やスプレーによく使われているようです。

• 回答者:あ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもフロントラインプラスを使っています。
病院で貰ったお薬なので大丈夫とは思いますが、
お薬なので、ワンコたちがなめられない場所、
(首のまわり、耳の付けねだと絶対に届かない)につけています。

• 回答者:W^;^W (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

うちも同じくフロントラインをずっと使っています。
蚤もダニもこれでいないようですので大丈夫だと思っています。
4匹目ですが、どこのこもずっとこれを使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る