すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

夏場になると毎年虫さされ(おそらくダニ)に悩まされています。
おそらく屋内で猫を飼っているので、それが原因の一つかもしれません。
皮膚科でかゆみ止めの軟膏をもらってきましたが、効果は今ひとつのような感じですし、何せ手足に虫にさされた跡がたくさんできるので、半袖&短パンを着ているとちょっと気が引けてしまいます。
「ダニパンチ」のようなダニを駆除する薬を購入し、それなりの対策はしておりますが、そちらの方の効果ももう一つです。
特に屋内でペットを飼っていらっしゃる方で、同じような悩みを持たれている方がいらっしゃれば、何か妙案を教えて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

• 質問者:ミヤケ
  • 質問日時:2008-06-18 02:06:03
  • 0

ダニの駆除に最も効果があるのはマメな掃除です!
家中の全ての布製品(カーペット・マット・カーテン・カバー・シーツ類)は3日に1度の洗濯を。カーペットなどは敷かないのが最良です。
布団にも、しっかり掃除機をかけましょう。そこまでマメに掃除・洗濯をする暇も自信もない場合は、「ダニを通さない繊維」のシーツなども売っているので、買い替えを検討されるのはどうでしょうか?

• 回答者:アイロン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬を飼ってるのですが
ブラッシングを丁寧にしてます。

あまり外にださないせいか、あまりダニにやられてはいないみたいです。

あとはつねに電気のかとりせんこうみたいなものをつけてます。

• 回答者:さるがき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

猫にダニよけの薬剤を散布し、毎日掃除機を掛ければ解決します。

• 回答者:sid (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダニではなくて、ノミじゃないですか?
うちも屋内で猫6頭ですが、一番小さい子を拾ったときにその子がノミまるけで駆除に苦労しました。
皮膚科で、ノミかダニの判断は付くと思いますが、「ダニパンチ」的な駆除剤の効果がイマイチなら一度、ノミ取りホイホイみたいなのをしかけてみたり、猫にノミがついていないか獣医さんに見てもらったらどうでしょう?
動物がいる家庭での「ダニパンチ」的な薬は余り使用しない方がいいと思いますよ。

• 回答者:mihoring (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る