すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ノートパソコンにドライブが付いていないので、中古で外付けのマルチドライブを購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、
中古のドライブにウィルスがいて、ノートパソコンと接続する事によって感染してしまうという事はあるのでしょうか??
もし感染する可能性がある場合、セキュリティソフトを入れていれば大丈夫でしょうか?
(分かりづらい文章ですいません。)

  • 質問者:jduek10
  • 質問日時:2009-03-23 23:58:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
少し心配しすぎでしたね。
皆さんのおかげで安心しました!

基本的にCDやDVDドライブがウィルスに感染している事はありません。

ドライブに使われているメモリは、読み込み専用です。
工場でデータを書き込んだら、その後の書き換えは基本的にできません。
専用ツールなどを使えば書き換えられますが、この作業はかなり大変です。
そのため、意図的にウィルスを入れようと思わない限り感染しません。
ドライブが感染していた場合、工場で感染したと思うのが普通です。
また工場で感染した事が分かった場合リコールされるので、市場には出回りません。

仮に感染していたとしても、セキュリティソフトが弾いてくれます。
(読み込み専用メモリなので削除はできませんが。)

いずれにせよ、そこまで心配する必要はないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドライブにウイルスが感染すると言う話は聞いたことがありません。
気になるようでしたらウイスルバスターなどで検索をかけて見てウイルスの有無を
確認してください。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDドライブやDVDドライブを接続(USBかな?)するだけでは感染しません。
ましてや、CDやDVDは書き込み不可なのでそれ自体にウィルスはいれれません。
しかし、CD-RやDVD-Rに書きこんだファイルにウィルスがいたり、それにはいっているウィルスのファイルをクリックしたりしたら、感染します。
誰かが書きこんだCD-RやDVD-R等だけ気をつけたらいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

99.9999%あり得ません。
万一あったとしても超固有ソフト。セキュリティソフトを入れていても感知不可能でしょう。
ドライブに偽装するのならそこそこ可能(すぐばれるけど)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強いて可能性を言えば、ファームウェアが書き変わっている場合でしょうかね。
昨今はフラッシュROMになっていますから。
それなら何でもアリです。
ただ、そこまで書き変わって感染したという話も聞きませんから、現時点では「杞憂」でしょうね。

皆さんがおっしゃる様に、普通入るとすればマルチドライブに入れるディスクですからそれに対するアンチウィルスソフトなどを入れておけば良いと思います。

個人的にウィルス等の対策に関連して思うことで、そもそもWindowsUpdateの修正モジュール自体、作成は公開より随分前ですし、ウィルスソフトと言えど、どこかで検出されてからのデータ配布になりますから、それらが入る前は感染する可能性はありますが、そういったことが問題となったことはありませんので、ある程度自覚症状の認識を持っていれば、あまり神経質になることは無いということがあります。

とにかく、おかしいと思ったら、念入りに詳細なフルスキャンをかける方が対策になるように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクドライブならデータがあるので十分危険ですが、マルチドライブならば機械の装置なので大丈夫です。ディバイスドライバといって正常に動かすためのソフトが付属していることもあり、それに仕込むことも不可能ではないですが、まずそんなことはありません。
もし、万が一にも独自のウィルスを作ってCDに仕込んでいる場合はウィルスセキュリティソフトは見た事もないウィルスはウィルスとして認識しませんから防ぎようが無いかもしれません。まあ、そんなものに当たる確率はほとんど0です。

  • 回答者:ED (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチドライブということは外付けのDVDドライブですよね。
ドライブ自体にはデータがあるわけではないので、ウィルスもいませんよ。
付属のCDやDVDにウィルスが入っていたら感染するかもしれませんが・・・
まぁ、セキュリティソフト入ってれば付属のCDとか入れたときにチェックされると思うので大丈夫でしょう。ちゃんとした付属のCDならウィルスなんて入ってないと思いますがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチドライブ本体にはウイルスの居つく余地がありません。
ドライブに挿入されるCDやDVDにウイルスが仕込まれる可能性はありますが、
これはドライブの新品・中古と言った条件には無関係です。

本体の新旧によるリスクの差は、老朽化や破損、その他による
動作不良発生の有無だけと思ってよいでしょう。

  • 回答者:セキュリティは、いずれにせよ大事 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドライブ」という言葉が抽象的なので、わかりにくいので、私なりに解釈します。
マルチドライブというのは、DVD-RAM/RW/RやCD-RW/Rなどの媒体を交換する
ものをさします。
本体(ハードウェア)と中身(円盤であるソフトウェア)があります。
通常、販売しているのは本体のみです。
交換する本体は、その円盤をセットしてはじめて機能するわけですから、
中古で勝ったマルチドライブ本体にはウィルスがいることがありえません。
では円盤であるCDやDVDはというと、雑誌の付録や人からもらったものに、
ウィルスが乗っている場合があるので、それを防護するためにセキュリティソフト
を使います。
もしCDやDVDがウィルス感染していれば、その媒体は捨てることになります。

  • 回答者:そういうことです (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなら感染はないです。

安心して下さい!!

  • 回答者:まり (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る