すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

凄く今さらな質問なのですが、DVD-RやDVD+R、DVD-RWやDVD+RWの違いって何ですか?
録画用とデータ用の違いも教えてください。

ハードディスクの丸ごとバックアップを取りたいのですが、どのディスクにとるのがいいですか?
ダウンロードした動画をDVDプレイヤーで見たいのですが、その場合は??

今までCD-ROMなどに書き込めないパソコンだったのであまり知識がありません・・・。
わかりやすくお願いしますm(__)m
搭載しているのはDVDスーパーマルチドライブです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 12:13:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
違いがよくわかりました。

DVDメディアの種類については、他の回答者の通りですので省略します。

HDDを”丸ごと”バックアップするにでしたら、
DVDメディアにするよりも、外付けHDDにする事をオススメしたいですね。
DVDメディアの容量がHDDよりも少ないので、複数枚にしなければならないので煩雑な点と
DVDメディアの書込み速度は、HDDよりも遅いのが理由です。

動画をDVDプレイヤーで視聴する点では、
DVDプレイヤーの方で、サポートしているメディア種類で
あれば、大した違いないのではないでしょうか。

(蛇足ですけれど、DVDプレイヤーで視聴するには、
 一般的には、DVD-Video 形式で、動画をDVDメディアに焼く必要があります。
 DVD-Video形式とは、レンタルや市販されているDVDと同じ形式です)

===補足===
HDDの部分的な(作成した保存データなど)バックアップをするのでしたら、
DVD-Rが いちばん入手しやすいですし、安価なので、いつも使っています。
ただ、ノーブランドのあまりにも激安なものには、品質が良くないものあり、
1年位の経過で読み出しが出来なくなってしまうのもあるので注意が必要です。
(もっとも、DVD-Rは、その特性から4~7年ぐらいが寿命の目安と
 言われています。HDDも4年~7年ぐらいがでしょうか。)

• 回答者:ランタン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バックアップはDVDーRでよいでしょう。この際プラスかマイナスかは気にしなくてもよいと思います。どうせ自分のもの専用ですしね。自分はバックアップはリムーバブルメディアに保存することをお勧めしています。ハードディスクではかさばりますしね。
ダウンロードした動画をDVDプレーヤーで見られるようにするためには、DVD-Video形式にしなければなりません。例えばVideo-Studioなどと言ったソフトで変換できます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD-R,DVD+Rは規格の違いで,どちらも1回だけ書き込み可能,消すこともできない。日本では、DVD-Rの方が一般的。後にWが付くと,再書き込みが可能。
 DVDスーパーマルチドライブとお書きなので,DVD-RAMも使えるはずです。DVD-RAMだと,FDのように何回でも書きかえ可能。
 録画用は映像を録画するはずということで,著作権料が媒体の値段に含まれているので割高です。データ用は安いですが,中味は同じです。私はいつもデータ用のいちばん安い物(50枚2000円弱)を買っていますが,何の不都合もありません。

• 回答者:soodayo (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
違いはよくわかりました。
バックアップはどのディスクにとるのがいいのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る