すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

スポーツの実況中継に着いて思うことがあります。最近の特に民放の実況中継はうるさいように思います。サッカーや昨今のWBCをみていてそう思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:osiete
  • 質問日時:2009-03-24 09:57:09
  • 1

スケートもやたらうるさいです。
ほんとに言葉の使い方もしらないで、
フィギュアなんて雑音にしか聞こえない。
もう少しアナウンス技術、日本語の使い方を学んでほしい。

===補足===
そのとおりです。
その前からやたらにCMを入れて、煽っていますよね。
いざ実況になると絶叫、変な修飾語のアナウンス。

  • 回答者:さあ始まるぞ!! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、私だけではなかったんですね。
なんというか、盛り上がりたいのは視聴者の方で、実況が盛り上がってしまうとなんか、逆に引いてしまいますよね。

そうすよね。
実況の前の長い前振りとかは我々にとってはあまり必要ないですよね。

並び替え:

J SPORTSの島村さん実況が聞きやすいです。
某民放はうるさすぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますー!!耐えられません。
うるさい上に、知識不足で間違ったコトを言ってみたり、解説の話を聞かなかったり。
キャスターは、自分は一番 黒子であるということを忘れていますね。

ちなみに私は、同じこと(小さい時どうだったとかいう豆情報)を何度も言うキャスターが
一番嫌いです。
人って同じことを3回聞かされると“また言った”を不快なるらしいです。

  • 回答者:蹴好 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じことを3階聞かされると不快に奈留ですか、これは勉強になりました。
まずは、私は人の振り見て我が振り直せという感じですね。

そう、キャスターは黒子であってほしいと思います。
主役は、テレビの選手達で、観客は我々視聴者だということを理解してほしいです。

侍って一般人で誰か騒いでるのですか?アホですね。
戦争とか戦いとか想起させたい意図が見栄見栄でしたね。
音消しながら見てました。

  • 回答者:fbfbb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

侍ジャパンって、あれは原監督が付けたネーミングです。
私は、個人的には好きなネーミングです。
監督名の後のジャパンじゃ、個性が無いですよね。
侍は、武士道を連想させる言葉で使ったんだと思いますよ。

韓国よりで、審判のミスジャッジや韓国応援席のブーイングに全く怒りを表さない、無国籍なTBSアナウンサーにむかつきました。

===補足===
韓国よりなだけで、充分主観的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう意見は、初めてでした。
そういう意味では、客観的に放送していたんだなと感じますね。
私は、もっと実況の技術をあげてほしいですね。

思います。情けない。

  • 回答者:s (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、本当に情けないです。
今週のフィギュアスケートも、がっかりですよね。
これでは、ネットで結果を見て、スポーツニュースで見た方が良いって感じです。
変な前振りがある上に、うるさい実況やめてほしいです。

本当にうるさいです。
もっと冷静に実況をして欲しいです。
盛り上げているつもりなのかもしれませんけど、
良いプレーを見れば、アナウンサーや解説者が騒がなくても
感動できますよね。
昔の実況の方は選手の事など情報量が豊富で
聞いていて楽しかったです。
そういう勉強不足をごまかしているのでは?
と思ってしまう時も有ります。

  • 回答者:さと (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明らかにそう思いますね。
レベルの低下を、無駄なしゃべりと、大きな声でごまかしているように感じます。
NHKのレベルの高さを感じますよね。

WBC見ていてそう思いました。叫びすぎて声が裏返ってしまう時もあったし、
チャンスの時に解説者にふって間合いも悪かったです。自分が盛り上がっ
て騒ぐのではなく、実況のアナウンス技術を身につけてほしいです。

  • 回答者:中島ファン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、実況アナウンスの技術が無いんですよね。
騒ぐだけならば、我々でも出来るんですよね。
はっきり言って、滑舌が良いだけで我々と変わらないと感じてしまいます。

うるさいです。JSPORTS(元NHK)の島村さんを見習うべき。心にぐっとくる実況です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JSPORTは評価が高いですね。
これは、民放の番組なんですか?
それとも、衛星チャンネルなんですか?
今度チェックします。

うるさいですよね。
自分のコメントや騒ぐだけでなく、
ちゃんと実況して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、ある意味タンタンと実況してくれている方のが良いんですよね。
そういう実況をしている人が、”マラドーナ、マラドーナ、マララドーナ!”の名言や、感激の余りの涙の実況などの名実況をするんですよね。

プロレスじゃないんだから~~って思う事があるくらいうるさいです。
もっと品良く中継してほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、プロレスじゃないんだから、って思いますよね。
こんな言い方をしたらプロレスに対して失礼ですが、野球やフィギアとプロレスとでは、やっぱり見方が全然違いますからね。

ほんとうにうるさいですね。。。今週末はフィギュアスケートで騒がしくなりそうです。フジテレビも狙っているでしょうね。。。騒いでナンボの民放、騒がないとスポンサー収入も減るんでしょうか???無音放送も快適ですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ、現場の音だけは聞きたいですよね。
一度、消音で聞いたんですが、味気なさ過ぎました。
フィギュアスケートがうるさかったら、最悪ですよね。
後は、あの訳の分からない前振り映像はやめてほしいですよね。

私もそう思います。
WBCの実況アナウンサーはうるさい上に下手でしたね。
やっぱりスポーツ中継はNHKが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう感じました。
盛り上がりたいのに、実況を見たら盛り下がってしまうんですよね。

私も思います。素人では無いのだからと思うような表現もあります。
J-sportとはまったく違います。

  • 回答者:みみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

J-sportの評価は高いですね。
これは、衛星のチャンネルですか?

ぎゃあぎゃあうるさいです。興奮しすぎないで欲しい。

  • 回答者:アンケート (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、興奮したいのは、我々の方なんでね。

うるさいです。とくにテレ朝は。
それに加えて芸能人が出てくるのも嫌いです。
NHKやBSで放送している時はそちらを見てます。
父はテレビ朝日しか放送していない時は(主に野球)テレビの音を消して、ラジオを聞いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、良いアイデアかも知れませんね。
確かに、ラジオはあんなにうるさくないですからね。
テレビの実況アナウンサーはもっとよく考えた方が良いですね。

えっと ハッキリ言って うるさいです。

非常に耳障りに思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして、気が付かないのか不思議でしょうがないです。
これで良いと思っているのかな?

テレビ中継というのは、視聴者が楽しむものであって、実況アナが楽しむものではないですよね。

私もそう思います。
野球やサッカーをゆたりと楽しみたいのに
ギャーギャーとちょっと騒々しいですよね。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、ギャーギャーうるさいんですよね。
テレビのアナウンサーとしての質が低いですよね。

確かにうるさいですね、冷めた実況も嫌ですが現在の実況はうるさすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うるさすぎるのは、本当にもってのほかという感じですよね。
なんだか誰の為に実況しているのか?っと、聞きたくなってしまいます。
でも、皆さんも同じように感じていると思うとなんだかほっとします。

今見ているんですが、特にこのテレビ局はひどいですね。
今日はさすがに決勝ですからこのテンションでもいいですが。

  • 回答者:常時絶叫○BS (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、昨日の夜の再放送をみたときにも感じましたが、なんとかしてほしいですよね。
相撲などもNHKと民法とでは全然違いますよね。
NHKのレベルの高さを感じます。

今のアナウンサーは後々フリーになりたいがために
自分のキャラを世間に周知させたいという欲求が強いのかもしれませんね

  • 回答者:想像 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早田としたら、逆効果だと言うことに気が付いてほしいですよね。
まだ、古館伊知郎の方が良いと感じてしまいます。

うるさく思います。
確かに貴方の言われるように、テレビですから見れば分かるのに、やたら大きな声で、あまり意味のない言葉で話されると嫌になりますね。データーなど勉強不足も甚だしいのに、適当に解説じみた事を云わないでいただきたいですね。

  • 回答者:urusai (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、やはり同じように感じておられるんですね。
そうテレビなんだから、みれば分かるんですよね。

本当に民放のスポーツ放送のレベルの低さを感じますよね。
実況のアナウンサーはいらないって感じます。

音を消してみようかと毎回考えてしまいますが、
タレントがでてきてしゃべるよりはましだと思って我慢しています。

WBCの決勝がテレ朝だったら・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、音を消してみるというのも一つの手かもしれませんね。
実況とか入らないから、球場(その現場)の音だけを拾って放送してほしいくらいです。

そうですよね。
野球やスポーツ本来を楽しみたいのに
ガヤガヤとちょっと騒々しいですよね。
やはり何か言葉を発することに重きを置いているのでしょうか・・。
静かに観戦したいですね、テレビでも。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
我々は、実況の言葉には興味は無いんですよね。
何か、ずっとしゃべっていなければ行けないと思っているにしても、声が大きすぎるような気がします。
もっと、節操を持って実況してほしいと感じてしまいます。

本当にうるさいと思いますね。
競技によってはじっくり見たいものもあるのに
競技ルールを理解しているとは思えないような
実況をされたりしたときはイラっとしますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで、民放の放送局はそのことに気が付かないのか?って不思議に思います。

思います。
どうでもいい情報や、偏った実況などを知識不足にもかかわらず大げさに言いますよね。
時に不快にさえ感じる実況が多々あります。
NHKのアナウンサーがいかにまともかがわかりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私はNHKに偏っているわけではないですけど、やっぱりスポーツの実況中継って一番実力の差が出るように感じます。

私は、私達がみたい試合に限って特に実況がうるさくて、がっかりさせられます。

確かに五月蝿いと思います

盛り上げるために(数字を取る為に?)必死なんでしょう…

===補足===
視聴者(国民)を煽るために騒いでいるんです

アナがWBCに興味があるかどうかは別問題

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、でも数字がとれるのかどうか?って疑問に思います。
なんだか、実況している人が盛り上がる為に放送しているように感じてしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る