すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球ファンの方に質問です!

アナログ放送でNHK BSにも加入していない我が家では
クライマックスシリーズもテレビ観戦できない日が続いています。
野球を見たいなら有料放送に加入しろ!という無言の圧力を
感じる気がするこの頃。
幾ら視聴率が低いにしてもクライマックスシリーズは
民放で放送して欲しいと思うのですが、
皆さんはこの状況をどうお考えですか?

放送されていても同点のまま放送終了されることも微妙ですが、
数年前に人気ドラマの最終回が深夜になって苦情が殺到したことも
あり、なかなか厳しいこともわかってはいるつもりです。

ネットで試合状況を知ることもできますが不便です・・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 22:47:24
  • 0

同感です。
野球に興味のない人にはどうでもいいのでしょうが・・・。
せめて、ローカル局とかでもいいからやって欲しいです。
巨人、ヤクルトなら東京MXとか。
横浜戦はTVKで割りとやってくれるんですけどね~。
クライマックスシリーズも第二戦なのだし、もうちょっと放送してくれても・・・とは思います。

選手とか、球場の様子も知りたいのでラジヲはやっぱり不満が残りますね。

  • 回答者:不満タレぶ~ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京MXって何故かホークスの試合ですよね・・・。
皆さん不満はあるんですね。

並び替え:

需要と供給のバランスゆえ、致し方の無いところでしょうか。
野球ファンも少数派となり、少数派は有料という世知辛い世の中になってしまったようです。
世の中暗いニュースばかりですから、せめて明るい野球をみんなで見て欲しいものです。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野球ファンが少数派になっているという現状を
感じずにはいられないこの頃です。
何もかも値上がりで少数派は有料サービス、愚痴も尽きません。

局はやはり採算(視聴率)重視ですからねぇ・・・。ただ日本一を競う戦いですから放送はしたほうがよいとは思いますよ。

ちなみに私は広島ファンなので直接CSは関係ないのですがキー局が放送するとどうしても見てしまいますね。

  • 回答者:Z2 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
せめてクライマックスシリーズ、日本シリーズを
放送していただけたら・・・と思っているんですが。
地元に応援するチームと放送局があるのが一番かもしれません。

そもそもクライマックスシリーズが好きになれない。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

e2に加入しているので試合終了まで見る事が出来ます

月々数千円の出費で見れないストレスを感じなくて済むなら
安いもんだと思っています

需要の無い物が放送されなくなる事に関しては
テレビ局も企業だからと既に諦めています・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりファンならそうすべきなのかもしれないですね。
どんどんプロ野球の放送がなくなっている現状、
淋しい限りです。

ナベツネが傲慢だから、讀賣を最優先に贔屓する規約が蔓延して、プロ野球自体の人気が落ちてしまっているからしょうがないですよ。

もし地上波で見たかったら、プロ野球全体の人気回復がカギです。

そのためには、
①讀賣中心の規約を変えて、全球団イーブンにする。
②讀賣ファンは自己批判し、讀賣批判側に回る。
③株保有の関係にならって、TBSはベイスターズのホームゲームを全部中継する。
④同じく、フジテレビジョンはスワローズのホームゲームを全部中継する。
⑤同じく、日本テレビ放送網は讀賣。
⑥ソフトバンクは、ソフトバンクの携帯電話にホークスの試合を全部流す。
⑦西武百貨店とそごうは、各店舗でライオンズの全試合を大ビジョンで映す。
⑧阪急阪神HGは、各店舗でタイガーズの全試合を大ビジョンで映す。
⑨楽天とインフォシークは、イーグルスの全試合を手持ちのサイトでストリーミングする。

などなど、NPBの露出を増やさなきゃだめ!

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロ野球の人気が低下している
それによる視聴率の低下
民放では放送しなくなる
それはわかっているつもりなのでレギュラーシーズンについては
何も言いません。せめてクライマックスシリーズ、日本シリーズは
民放でも放送してもらいたい、ただそれだけです。

せめてクライマックスは地上波で放送してほしかったですね。
パリーグファンなので、地上波放送がないことには慣れていますが。。。

パリーグは、yahoo動画で無料で見れるので今のところ困ってないですが、
セリーグは、加入してないと見れないので困りますね。

野球人気がなくなっているので、仕方ないのかもしれませんが、残念ですね。
いつまでyahoo動画が無料かも分からないし。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりyahoo動画を利用されているんですね。
私もこのまま無料で提供してもらいたいと願う一人です。

北関東なので、テレ玉の恩恵もなく、雑音交じりのニッポン放送で北海道日本ハムを
応援していました。
あわててYahooさんが、パ・リーグのネット中継やってるのを思い出して、動画で観戦できましたが。
くだらないバラエティや、ヤラセのドラマなんか見たくもありません。
こういう大事な真剣勝負を見たいのです。
民放テレビ局は猛省してほしいですね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にどうでもよい特番よりも真剣勝負を!と思います。
野球放送の視聴率低迷の大きな要因はジャイアンツ。
他の大事な試合は放送してもらいたいです。

私は、千葉県在住の阪神ファンです。

関東では、巨人戦がメインで、阪神戦はあまりテレビでは放送されません。
昔は、千葉テレビでたまにやってましたが、最近はロッテ戦ばかりです。
NHKのBSが阪神戦を放送する時があるので、その時はテレビを見ます。

それ以外では、ネットで中継、速報をみます
仕方ないです

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり仕方ないと諦めるしかないんでしょうか。
仕方ないと諦めている方が多いことに
何だかホッとします。

北海道在住ですがこの数年で地上波のプロ野球放送は確実に増えています。
まあ地元のファイターズの試合だけですが。
チームを増やして全国に散らすようにすればそれぞれの地方がローカルで野球中継を増やすようになるわけです。
今のチーム数は少なすぎるんですよね。ただチームが増える事によって全体のレベルが低くなる可能性もあるのでほどほどにした方が良いとは思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は関東在住の道産子なので、
その辺りも悔しい要因です。
せめて地元ローカルで放送してもらえると、
ライオンズvsファイターズはテレビ埼玉で
見ることが出来たのですが、
放送もあったりなかったりで、不満を抱いています。

そうですよね。 西武ファンとしてはテレビ中継が無くてムカムカしていました。
しかも 今ってラジオも無かったりするのでネットで試合の行方を調べていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果が気になるときはネットでチェックするしかないですよね。
ライオンズの試合、せめてテレビ埼玉で放送して頂きたかったです。

同感です。。

我が家ではラジオで実況を聞いてます^^;

盛り上がりに欠けます。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオだと微妙に伝わりにくい部分ってありますよね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る