すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

私は、今年、普通運転免許の更新なんですが、更新は警察署に行けば良いのですか?
ゴールドなので講習を受けなくてもよいのでしょうか?
地域によって違うらしいですが、大阪府の場合をご存知の方、教えて下さい。

• 質問者:bb
  • 質問日時:2009-03-24 11:11:16
  • 3

警察署でも可能ですが、手続きの約40日後の指定日に交付されます。
試験場であれば、その日の内に交付されます。
また、講習は法律が改正され、優良者でも30分の講習が必要なはずですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪府も広いですから、即日交付がいいなら免許センターに行きましょう。交通安全協会の勧誘もなくさっさと免許証がもらえました。

でも門真か光明池にしかありませんので京阪や泉北高速にすぐに乗れない吹田とか高槻とかは普通に地元警察にいく方が楽ですよ。

• 回答者:光明池でげっどしたよ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
半年前に警察署で更新受けました。
ゴールドだったので講習なしでした。子連れだったので「ビデオ流しておくから見といてね~」くらいの感じでした。ほとんどかまってもらわずに淡々と手続きできたので楽でした。

• 回答者:沙羅 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

警察署で簡単なビデオを見る講習で済みますよ。
同じ大阪ですが私も昨年終えました。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴールドならば講習なしで警察で更新できるはずです。
私は近所(車で20分ほど)なのと、当日に受け取れるので免許センターで更新しています。
警察での更新の場合、ビデオ30分見て終わりでした。
警察での更新ですと再度受け取りに行くか、交通安全協会で書留の依頼をしなければならないので面倒です。しかも書留の料金が馬鹿みたいに高いのが気になります。

• 回答者:運転20年 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

違反がないならできますよ。
講習というより免許ができるまで、することないからそこのビデオを見ておいて・・・
という感じで出来上がればそこまでで帰れます。

別に教室のようなところに入らなくてもいいですよ。

この回答の満足度

大丈夫ですよ、簡単です。

僕はいつも免許センターです、一回で終わるし日曜日もOKなので、免許取得後、何回か更新してますが、全部センターで行ってます。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴールドなら警察署で更新が出来ます。講習は簡単なビデオ30分で完了です^^

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ゴールドです。先月免許の更新に行きました。
門真は土日もやっていますが、遠いので午前中休みを貰って、地元の警察署に行きました。
会議室のような部屋で、事故風景や事故が起こる原因などのお話のビデオを見て、30分経った所で一端ビデオが止まり、「ゴールドの人はこれで終わりです。お疲れさまでした!」といって終わりました。ゴールド以外の人は引続きビデオを見ていました。
上映時間が決まっていましたので、時間が合えば40分ぐらいで終わります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

先日 警察署で受けてきました。
ゴールドですので30分の講習だけで お疲れ様です。
って感じで終わりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ゴールドなら警察署ですよ。ただちょっとしたビデオは見なければならないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪府なら門真か泉北の免許センターに行けば即日交付です。
写真を用意する必要もありませんので、私は門真に行ってます。
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/center.html
私は16年に更新しましたが、簡単な講習は受けました。
今年また更新です。(ゴールド)

この回答の満足度

通常の普通免許の更新は時期が近づいてきたら試験場へ行くようにハガキが来ます

ゴールドは簡単な講習(30分ほど)のみだと思います
もし住所変更や結婚をして名前が変わったりする時は警察署での更新手続きは可能です

この回答の満足度

私はいつも試験場で更新しています。
確か更新前に案内の連絡が届き、それに詳細が書いてあったと思うのですが、
いつも試験場の方が手っ取り早いと思って、そうしています。
試験場で更新すると写真は更新の手続きの際に試験場で取ってもらえますよ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

ゴールド免許の場合は、警察署でも更新が可能ですが、
30分の講習は必ず受講しなければなりません。

• 回答者:Xylon (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでもできますが、警察の方では持参するもの(センターでは写真がいらないなど)が違う場合があるので事前にTELしておいた方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る