すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

免停講習のはがきが届きましたが

授乳中の子供がいるため講習を受けるか迷っています

実母に一緒に免許センターに来てもらい

講習の間は見ててもらう予定ですが

授乳できる時間なんてないですよね・・・

講習を受けなかった場合はどうなりますか?

  • 質問者:ゆーたん
  • 質問日時:2008-07-11 20:21:48
  • 0

講習行かなければ、免停は1日でなく30日になります。
講習行かないで、育児に専念して、30日間運転をガマンするのも手です。
公安委員会の人がいい人だったら、授乳時間くらいは大目に見てもらえる
かもしれませんよ。
それが無理なら、お母様に頭を下げて、粉ミルクでもあげるしかありません。

話は変わって、
何で免停になったかわかりませんが、文面から推察すると、違反に対して
反省が少ないようにも思えました。
お子様のためにも、安全運転を心がけて、2度と交通違反を起こさないようにしてください。

  • 回答者:友人は警察官 (質問から20分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございました
これから安全運転に心がけます

並び替え:

講習を受けない場合は免停になるだけです。
以前は講習を受ければ免停期間が30日の場合29日短縮されて1日の免停で済みましたが、
今は最大で29日短縮です。
短縮日数は講習時のテスト結果によります。
60日免停の場合は2日間講習を受けて最大30日短縮になります。
どうしても車を運転する必要があるなら講習を受けざるを得ませんが、
免停期間運転を我慢するというのもありかと思います。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免停30日で、講習を受ければ1日。。とかいうのでしたら、講習を受けなければ30日間免許が無い状態です。
確か期間が明けたら警察署へ免許を受取にいくんだったと思います。
かなり昔の話になりますが、私は免停講習の前日に破水して入院となりまして講習は受けず。免停期間30日だったけれど見てもらえる人も連れて行って貰える人もなかったので受取にもいけず、子供の首が座るのを待ってから(3ヶ月近く経ってから)受け取りに行きました。
かなり昔のはなしになりますから、今は違ったらごめんなさい。

  • 回答者:ゆーな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピード違反ですよね!
ちゃんと検察庁/裁判所に行って、違反の事実を認めての結果、講習となったと。。!
受けなくてもOKですよ!
但し、裁判通りの免停期間が実施されます。
講習に行くと、期間短縮ってなる、それだけですから、運転しないのなら行かなくても良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう免停しかないでしょう。
免停の講習、免許更新の時とは違って、むちゃくちゃ厳しいですよ。
もしお子さんのことが心配なら一度運転免許試験場に連絡してその辺の対応を聞かれたらいかがですか?
どうしても納得がいかないのならこの際あきらめて免停を潔く受けるしかないでしょうね。
警察は融通が聞きませんから。あ、国会議員に知り合いでもいたら別ですが。
大金積んで、口聞きしてもらえば別です。

  • 回答者:頭脳警察 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る