すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

悩み等が生じたとき、誰に相談してますか?
親身になって相談にのってくれますか?
私にはそういう人はいません。
話してもどうでもいいやんとか話を流されてしまうことが多いので、誰にも話せずにいます。
どういう人に相談してますか?親身になってくれますか?
色々教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-05 22:28:55
  • 0

並び替え:

彼氏(と言っても別に好きでも何でもないのですが…)です。
両親に言っても話が通じないし(固定観念みたいなのがあって)
妹もそうです。
私は友人もいませんし
通っている病院の医師も心底信頼できません。
で結局だらだら付き合ってる彼氏になります。
でも親身になってくれます。
意見ははっと思うことも多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親身になって相談してくれそうな友達はいますが、自分から話すことが出来ません。
相談の内容にもよりますが、家族よりは親しい友人のほうが話しやすい気はします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は恋人ですね。
親身になって相談にのってくれます。

もしお嫌でなければネットも有りだと思います。
全く知らない方の意見ですが、第三者としてハッキリいってくれます。

  • 回答者:著名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達や親に相談しますが
私も話を流されてしまうことが多いです。。
なので親身になって相談にのってくれる身近な人っていうのはいないかもしれません。。
ネット上で顔も名前も知らない人に相談することもありますが、
自分と同じ悩みを持ってる人だと割りと親身になって話を聞いてくれる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母さんに相談します。
親はいつも見方になってくれます。
彼や、友人にも相談します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は友達と母です。

人を選ぶので、

とても親身になってくれます。

うれしいことです。

  • 回答者:ぐみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達ですね。良くも悪くも長い時間すごしてきた友達が3人います。誰かになにかを相談するならこの3人になら相談します。親身になってくれますね。

この回答の満足度
  

私は、親ですね。
やっぱり、本当に悩んでいるんだったら、
親が一番だと思います!
それか、今一番自分が信頼している友達ですかね。

この回答の満足度
  

相談しません。彼に相談しようとしたことがありましたが、
それはただの愚痴って言われました。
結局、自分で処理しなくてはいけないので、自分が決めること。
冷たいようですが、そういわれて、それもそうだと逆に気が楽になったことがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じなやみを持つひとをさがします。
友人の友人ということもあります。
的を得た回答や、共感を得られます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもいないので本を読んだりしてます。

  • 回答者:いyl (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に深刻な悩みのときは 学生のころからの友達に相談しています。
就職して 結婚してからの友達には 日々の軽い相談はしますけど 本当に深刻な話はできません。
もちろん友達ですから親身になってくれます。悩んでいるときには頻繁に相談しますが 平穏な日々のときには長期間連絡なしがあってもいざというときにはその友達に相談します。私も何かあったら絶対に親身になって聞くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相談する相手は家族(母、姉、父、夫)ですが、問題が解決したり、気分がスッキリすることができるのは夫に聞いてもらったときだけですね。
親身になって相談にのってくれるのは夫だけです。
他人が聞いたらどうでもいいようなことであっても、夫は私の性格を良く分かっているので、的確なアドバイスをしてくれます。
聞くだけで気分がスッキリする悩みなら黙ってきいてるとか。
他の人に相談しても「わたしもね・・・」とかその人の話しにすり変わっちゃったりして、結局悩みが解決しないパターンが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生の時から相談に乗ってくれる人が一人いて、その人と旦那の二人だけです。
後ピグやってるんですが、ピグ友の人で凄く気の合う人が出来て、その人にも
色々話してます。その人も心配してくれたりして、ピグやっててよかったなって思ってます。

  • 回答者:とくめいさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋人に相談しています。
遠距離恋愛中であまり会わないんですけど
毎日電話して日常あったことを報告していたりするので
一番私のことを知っている人なので。
親身になって相談にのってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悩んで悩んでそれでも駄目だったら
仲の良い友達に相談してます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仲の良い友人が一番多いかな。

実際に悩みを抱えていたりする人は多いので、会社では、そういう人の相談役になれたらと思い、心理学を学んだり、メンタルヘルスマネジメントの資格を取得したりなどで、いろいろと役に立てればいいかなと考えています。

ストレス社会ですから、人のこともさることながら、自分が押しつぶされないように注意しないといけませんね。

  • 回答者:ヒストリア (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人もいないです。
自分で解決するしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事上のことなら会社の信頼のおける上司ですね。個人的なことの場合、結構考えますね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず人に聞いてもらってだけで気が紛れる程度の悩みは
「ママ友」です。
相談というよりも愚痴ですね。
あとはこちらのようなサイトですね。

自分で口に出すのも苦しいような悩みは実姉です。
親や主人などにも言えないことでも
姉には相談します。
一番親身になってくれるし、又助けてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

様々な経験のある経営者などの親友が多いので.いろんな事で相談しては助かっています。
若い頃はいなかったです。自分が自営を始めてからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も親身になってくれる人はいませんね・・・
だからこうゆう所で相談してます

この回答の満足度
  

あまり人に相談することはないです。
以前人に話したときに何の解決もせずに、後悔して終わっただけでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は職場の大先輩の女性にいつも愚痴から悩み相談までして甘えさせてもらっています。
とても気さくで人望もある人で、人見知りに私でもすんなり仲良くなれたんです。
彼女本人もご主人の浮気や別居で色々悩みを抱えているので
そういった愚痴をこちらも聞き役になっています。

家族には悩みは相談できません。かえって心配かけるので。
友人付き合いは私はほとんどないのでそれもできません。
職場のこの先輩がいなくなったら本当に相談できる相手はなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケースバイケースです。
誰にも相談せず、自分で解決することの方が多いですが、、内容によっては、実親に相談する事もありますし、上司に相談する事もありますし、友人に相談する事もあります。

相談すれば親身になってくれますよ。
助けてくれる事もありますし…というか、助けてくれない相手には話しません。
私の場合、話してスッキリしたいと言うより、助けて欲しいから相談するんです。と、言っても、相手にあまり大きな負担になるようなら言いませんけど。

話を聞いてもらいたいだけ、なら、ココとかブログでやれば良いと思ってます。
親身かどうかは果てしなくナゾですけど、とりあえずは誰かが聞いてくれます。
親身になるには、その人の人柄とか性格、状況、環境などの詳細が解らないと難しいですから…
それでも、たまに、ジャストミートなアドバイスが貰えたりするから、見知らぬ人も捨てたモンじゃないかもしれませんよ。

  • 回答者:見知らぬ人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身近にいる主人に相談します。
親身に聞いてはくれますが元々考え方が違うのであまり参考には
ならないこともあります。それでも聞いてもらうことで
スッキリしたりすることもあるので、話さないよりは状態は良くなっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神科医の先生に相談することがおおいですね。

ただし細かいことまでは話しませんがこんな場合どうしたらいいかとか
大まかに言ってアドバイスをもらっています。

本当に親身かはわかりませんがいいアドバイスをくれるよい先生です。

  • 回答者:カウンセリング (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相談は、私もできないです。
ねっと上で相談などして解決アドバイスいただいてる場合がおおいかもしれないです。
最終的には自分出来まなきゃいけないんですが一声ほしいときありますよね。
気軽に話せるねっとで相談お勧めです

この回答の満足度
  

私は誰にも相談しません。
最後は自分の決断がその後を左右しますので、他の雑音は極力耳には入れません。
ただし、法律関係のトピックの場合は、法テラスなどの公的機関に相談するか、自分で法律書を読んでいます。失業問題などの生活に直結する問題などは、時節柄か公的機関も丁寧に答えてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那やピグで知り合ったネット上だけの友達に相談しています。
話すだけですっきりすることもあるので、愚痴やなんかはピグ友に話します。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同棲しているので、彼氏に相談してます。
一緒にお酒を呑みながら話すので違う話になる事も多いですが、
親身にはなってくれてます。
でも、相談するより相談される方が圧倒的に多いです。

親族の相談だけは姉にします。
私は地元を離れているので、姉に相談するのが一番分かるからです。
親身になってくれますよ。一番信頼している人です。

この回答の満足度
  

不思議なもので、真剣な重たい悩みほど誰にも言えない事が多いです。
すごく辛い事があった時、家族は力になってくれませんでした。それが未だに引きづっているのかもしれません。
その時はネットで相談しました。自分と同じ経験した方のほうが、場合によっては家族より気持ちがわかってもらえる場合もありました。

そのほかは彼や友人に相談しています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は話すことと話さないことがあります。
自分ひとりで悩み続けることもあります。
話すこともありますがそれは夫に相談します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰にも相談できません。

旦那も、私の話なんて聞いてくれないし、いきなり怒るから怖い。

友人に心配や迷惑かけたくないので、悩みは話せないです。

一人で泣いています・・・いつも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相談は友人にしています
愚痴をこぼす事で解決はしなくても溜め込むことがないから
親身に聞いてくれますよ お酒を飲みながらですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず旦那に相談します。一番の理解者です。
夫であり、一番の親友だと思っています。本当の肉親以外で心から本音を言ってくれるのは夫だけだと思います。100%私のためを思って相談にのって、アドバイスをくれるので頼りにしています。
あとは母親ですね。母にはいろいろなことを相談します。
もちろん親子ですから親身になって相談にのってもらえます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る