すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

何か悩みがあるときって人に相談出来ますか?それとも自分で抱えちゃいますか?

  • 質問者:op
  • 質問日時:2008-06-14 20:14:03
  • 0

私も誰にも相談しないタイプです。

なんとなく、自分が悩んでる姿を人にみせるのは恥ずかしいですね。
たぶん強がりなんだと思います。
ただ、こういう知恵袋で匿名でみんなに質問するのはいいなと
最近思い始めたので、そのうち知恵袋で悩みを相談するかも。
人に話を聞いてもらうだけで気持ちがスッキリすることって多いですよね。
なんで、有効活用していきたいです。

  • 回答者:iuu (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内容によりますね。
重い内容だったら、相談できないと思います。
言って自分が楽になっちゃうような内容だったら、話します。
ただ、相手は選びますが。

  • 回答者:しろいのしし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みがあれば、人に相談した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:りんりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はすぐ相談していました。人の意見は参考になりますが、結局は自分で答えを出さなくては何も解決しないんですよね。   
 
年を重ね自分自身も成長したなぁ~と感じた頃には、人に相談しなくなりました。

自分自身と向き合って答えを出すのが1番だと思っています。

  • 回答者:さゆり (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい悩みで、話して解決するようなことならばんばん話ます。
でも、くらーい話とか、重い悩みだと抱えてしばらくもんもんとしてます。

  • 回答者:ゆうり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつては何でも人に相談してしまう方でした。
今はそうでもないです。
強くなったのもあるし、相手に迷惑かけるかなとか、いろいろ考えるようになったからかもしれません。
でも、適度に相談する、しないって、大切な事だと思います。
それによって相手や自分の気持ちを理解したり、人とのつながりが強くなることもありますので。

  • 回答者:UNIKA (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです・話せる人もいないし・・
強がっているのか中々言えません

だから考えないようにしています
これが一番楽です
いつまでも解決しないのもあるし・・
時間が解決してくれるのもあるし・・

  • 回答者:メグ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で抱え込むタイプです。
ただ、それが欠点であることも承知していますので、パートナーに相談するように心がけています。
話すだけですっきりし気持ちを整理できることもあれば、そこでのやり取りの中で解決の糸口が見つかることもあります。

  • 回答者:chacho (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では自覚していなかったのですが、友達には事後報告が多いと言われます。
とにかく自分で解決しちゃってたんですね。だから、「その時言ってくれれば、力になってあげたのに」とよく言われます。
損な性格かもしれません。

  • 回答者:なす (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によります。
自分以外の価値観を参考にしたい場合と、そうでない場合・・・が時にはあります。
でも、大体は相談せず自分で解決できるようにします。
相談して後悔をしていまった体験もありますので・・・

  • 回答者:後悔先に立たず (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆説的ですが、人が誰かに何かを相談する時は
自分が既に出している答えを後押しして欲しい時だと言う文章を
読んだことがあります。

それを読んだ時、なるほどなと
ものすごく納得できてしまって
それ以来、相談はしなくなりました。

ただ、自分が出した答えが間違っていないか
確認したい時は、話すようにしています。

  • 回答者:ももみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みと一言で言っても深刻さがいろいろです。
その人が背負っている物の大きさによるでしょう。

私自身はわからないことは調べたり聞いたりしますし、問題があれば解決しようと試みますが、悩みは深刻であればある程、人には簡単に言えないです。

ただ、相談はよく受けるほうなので、悩み、相談事、世間話、愚痴、自慢の線引きって曖昧じゃないかと、日常で感じます。

みんな自分の話を聞いて欲しいって思っているのだと思います。

ココロの中ではいつでも相談できる人が居たらいいなと、考えながらも、相手の事を考えちゃうと気を使ってしまい、自分でなんとかしようと思ってしまいます。

人には悩みがなさそうで羨ましがられてしまうのですが、そんなに強いわけではないですし、敢えて心配させないでおこうとしている自分がいます。

夫はこんな私を、自立心が強いと言っています。
ちょっと寂しいですね。

私が重大なことで悩んだ時は、

① まず、現在自分がするべき事の優先順位を考える
② 大きな問題なのか考える
③ 結論が出そうなのか考える

コレです。

時々、悩みなんか一つも無い!と言い切ってる人が居ますけど、強がってるなぁ~って思っちゃいます。

生きているうちに答えが出るのかすら、わからない悩みもあったりするのが人間なんじゃないでしょうかね?

  • 回答者:旅ッ子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
そうですねー、まず親には悩みは相談しないですね。仕事のことについてもあまり家に持ち込みません。(独身ですけど)

信頼できる友達に相談することはありますが、もうその時には自分の答えが何となく決まってる状態で、友達の意見は参考までに聞いて、やっぱりそうかと後押ししてもらうような感じでしょうか。

私の場合は、悩みというより仕事を一人で抱え込んでしまいます。(笑)

  • 回答者:SUN (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談するとしたら、夫婦間でだけですね。自分を一番知っているのは長年連れ添っている妻なので、自分の思いも理解してくれますし、私に合ったアドバイスをしてくれますから。小さなことはイチイチ言いませんけどね(^^:)

  • 回答者:Boo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みがあっても人に相談することはほとんどありません。
自分で抱えてあれやこれやと悩んでしまします。
解決できないまま時間だけが過ぎていきます。
新聞の人生相談で何回も相談しようと思ったこともありますが結局一度もしたことがありません。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学で心理カウンセリングに関することもたくさん学んだので、自分では基本的に「悩みは相談して発散した方がいい」と考えています。
実際、この相談室に悩み相談をする人にもそういう考えに沿ってアドバイスしてます。
ただ、頭でそう思っているのと、実際に行動するのとは別問題でして(笑)・・・。
ぼくが実際に自分の悩みを人に相談できているかというと、なかなか上手くいかないことも多いんです。
ぼくはやっぱり、しゃべるより、聞き役に回る方が得意みたいです。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、自分で抱えてしまう方ですかね。

その相談をすることによって、相手からどう思われるのだろうということを気にしてしまいます。

相手からよく思われるような悩みなら相談するかも知れませんが、そうでない悩みは相談できません。で、どちらかというと悩みというのは後者の方が圧倒的に多いんですね。

何だか、自分が情けなくなってしまいます。

  • 回答者:gon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みにもよりますよね~ぇ。
人に言えない事、
又、話せる事。
私の場合は、最初は自分で考えます。
けれども、自分で考える事は一つの角度からだけしか、
見えない事になり、
自分の答えが間違う時もありますから、
第3者の方に相談する事、アドバイスをもらう事で、
自分と違った考えが聞く事ができます。
第3者は、無関係なので、そのままを冷静に見る事が、
出来るので、その方が、いい場合はあるかと思います。

ただ、人に相談する場合には平等な目から見た判断の
出来る人が必要ですよねッ。

私の場合は人に言えない事も、ありますが、一応、
第3者のアドバイスとして相談します。
その為、解決策が色々と提案がでるので、
自分自身も、「そうだな~」と、違った見方で、
いい方向に、考える事も出来るのですよね。

ただ、悩みによって友達を選ぶ事も大切ですよね。
例えば、普通の悩みはこの人にして、
真剣な悩みは、あの人にしよう。とかって
決めるのもいいのではないでしょうか?

因みに私は、まともな意見をくれる方に相談してます。
自分で、抱えちゃえば・・・
いつか自分が疲れるって、何回も経験した私の結論です。

  • 回答者:くうこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で抱えてしまうタイプです。

というのも、以前信用していた人に相談したときに別の人に話された経験があり、それがトラウマになってしまいました。

相談できると気持ちが楽になっていいのでしょうけどね。。

最近では問題が起きても自分で解決しようと思うようになりました。

  • 回答者:凛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談できません。

本当の悩みなら自分で解決する事がほとんどです。
どうでもいいようなものなら気軽に相談できるんですけどね。

ただ、こういう匿名の相談室のようなものなら相談できるような気がします。

  • 回答者:ゆうき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、人に上手に相談するのが苦手です。
上手に人に甘えられる人がうらやましいです。

でも、それでは解決できない事も大人になるにつれ、出てきて、
話せる事から友人に話したり、本を読んだり、ネットで検索したりと、
一人で抱えこみすぎず、解決方を探すようにしています。
後は、考えこみすぎず、考えないで悩みから逃げてみることもあります。

仕事では、つい頼まれた事を全部しようとしてしまって、
一人で残業するはめになったりするので、気をつけるようにしています。
でも、断る加減がわからなくて、つい引き受けて、また後悔して・・・と、
よく繰り返しています。

  • 回答者:ふあ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みの内容によりますが、自分で解決出来るのであれば
相談しない事が多いです。
自分では厳しいと思ったら、悩みの種類によって
人を選んで相談します。
また専門家に相談する事もあります。

  • 回答者:ピザ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にプライドが邪魔をして、真剣な悩みは赤の他人には相談はしません。
なぜなら、身近な他人は信用出来ないので。
相談したい時は、家族か彼氏に話します。
自分にはない考えや、アドバイスをくれるので、やはり重要。
でも、最終決断はやっぱり自分なんですけどね。

  • 回答者:なぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みの内容にもよりますね。ものすごく悩んで落ち込んでる時は誰にも会いたくないし相談なんてできないです。すべて終わってから実はね・・・みたいに打ち明けたことはあります。ただ迷っている時とか困っている程度なら相談しちゃいます。

  • 回答者:ななみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に相談できません。
相談しても解決しないからです。

しょうもない悩みの時は人に相談と言うか、聴いてもらいますけど…

  • 回答者:えん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じいは、若い頃から悩みを一生抱えて病気になったりというのが一番問題と思っていました。

ですから、悩み始めたら集中して、ことの本質まで追い詰めてから、原因が自分自身でないことを確信してから、その問題のプロにお金を掛けても相談に行きましたが。


自分で抱えると流行のうつ病に掛かるかも知れませんよ。うつ病の治療費と比べたら、どんなケースでもプロへの相談は安いものですよ。

ですから、人に相談できますよ、というのが答えです。

悩みがあるのであれば、直接ここで相談してみては如何ですか。

役立つ答えも沢山いただけると思います。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はよく相談はしてるのですが
話をしてるうちに
「だいたいのことは自分でどうしようか
 決めてるのでは?」と思ったりします。
ただ そう決めることに対して不安であるから
人に話すのだと思います。

  • 回答者:解決したいな (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした悩みは娘・友人に相談します。
相談する内容は愚痴が多いかも知れません。

真剣な本当の悩みは自分自信で解決します。

  • 回答者:atomu (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に相談しても、その人も暗くなるなので自分で解決します。自分の道は自分で決めます。

  • 回答者:sid (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によります。
軽い悩みなら相談する。
重い悩みであるほど、自分で決めます。
上手くいかなくても、後で他人のせいにすることのないように。

  • 回答者:752 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、余り悩みを人に相談した事はありません。
その時点、その時点で、自分で解決しています。
ですから、小さい芽で摘んでるので、余り大きくなりません。

万が一、大きくなっても、此れは自分に課せられた
試練だと思って、真っ直ぐに直面していきます。

この世で、起きたことは、この世で解決できない
物は無いと思っています。

なせばなる、ならぬは、人の、なさるなりけり。
です。人生、頑張って生きていきましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構ブログで書いてるからそれも相談のうちかな?
でも悩みって、あまりにも暗いから結構言うの嫌ですけどね。
だから直接にはほとんど言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る