すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

将来の悩み相談お願いします

私は昔から人見知り激しかったのですが将来、医療系の仕事に就こうと思い勉強をていました。
でも現実に壁にぶち当たってしまい残念しました
それでも少しでも人の役に立つ仕事がしたいと思ったとき医療事務はどうだろうと思いました
私なりの解釈ですが患者さんの命を助けるのは無理でも影から医療スタッフをサポートする大事な
存在だと思います。対人も苦手ですが書店でそういう関係の本やインターネットで検索し読むとレセプト業務専門のオペレーターがあり対人が他に比べると少ないと書かれていました
詳しいことはあまり書かれていなかった(勉強不足ですいません)のですが医療事務関係の方(出来ればレセプトに詳しい方)仕事内容や職場の雰囲気(対人など)教えて下さい

• 質問者:コン
  • 質問日時:2008-06-13 18:15:24
  • 0

人の役に立つ仕事がしたいという気持ちこそがきっと正直な思いなのでしょうね。
対人関係が苦手ということですが、人との関わりは生きていく上で、仕事をしていく上で
避けては通れない問題です。でも、どうしても苦手な事というのもあって当然で、それが
人間らしさのような気もします。
レセプト点検の仕事も一人で、ということは無いと思います。私が接してきたレセプト点検
の方は大体グループで行動なさっていました。もちろん、仕事は個人個人に任されますが
その中でもリーダーの役割をする人がいてその人の指示を仰ぐ形で業務が進められていました。
あと、医院の職員との関わりも出てきます。『カルテを見せて下さい』や、『この書類を見せて
ください』など様々です。
もちろんレセプト点検をするためには診療に関するいろいろな知識が必要ですが、それは
勉強をして行けば大丈夫だと思います。例えば、検査・薬などに対する病名が付いているか
算定不可のものを算定していないか、算定もれはないかなどこちらも様々です。
やはり何をしても壁には突き当たります。その壁が高いか低いかを決めるのは自分の心持
であって、高ければ乗り越えられないと思い、低ければ乗り越えられると信じるものです。
なかなか強い気持ちを持って進んでいくのは簡単ではありませんが、相談者さんが少しでも
良い方向へ進まれることを祈っています。

医療事務の場合どこの学校を出たというのは全く関係ありませんよ。
ひとまず医療事務の資格は『資格を取得した』というだけのもので
あって、実際は実務でどこまで頑張れるかに尽きると思います。
頑張ってくださいね!

• 回答者:頑張れ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶんどこのしょくばでもそうですが
職場の雰囲気はそこにいる方が左右するんですよ。
いい病院にあたればいいけど、そこにとんでもない人がいると
みんなそうなるみたいな。。。

人見知りだけど人の役に立ちたい。
素敵なことだと思います。
事務は病院で苦情の窓口になることもあるのでどうでしょうか?
それだったら大変ですが看護助手という仕事もありますよ。

• 回答者:医療系 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りが激しく、人の役に立つ仕事で、「医療系」を選んだ時点で間違いです。
病院や介護施設をいろいろと見てきましたが、事務と言っても、表情を豊かにして、個人的な感情を殺していかなくてはダメですよ。
人見知りが激しい方たちが、どうやって克服したかを、お聞きになった方がよいと思います。
私も、友人たちも「人見知り」や「感情過多」をかなり努力して直しました、いや、努力してます。

• 回答者:もも (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る