すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

※長いです。すみません。

中学と高校で不登校を繰り返し、現在大学生の20代女性です。不登校の時期はとても苦しかったので、何か子どもの助けになれる仕事につきたいと教師を目指しましたが、教職課程をやり遂げられず途中で進路変更しました。今は大学院を目指し、将来的に子どもの療育関係の仕事に就こうと決めたのですが、なぜか信念が揺らぐときがきて、勉強に集中できなくなるときがあります。ふとこのまま続けていいのかわからなくなるのです。

もともと社交的ではなく、人と関わることは面倒と思うときが多いです。聞き上手であるとは言われても、ただ黙ってニコニコしているだけだからだと思うのです。子どもの助けになれる仕事に就きたいと思う反面、もともと不登校で人間関係が得意ではない私に対人援助職が務まるのだろうかと、不安や恐れを感じているのだと思います。私は無理な選択をしているのでしょうか。理想は捨てて、一般企業に就職すべきでしょうか。

• 質問者:くま
  • 質問日時:2017-11-26 18:13:51
  • 0

並び替え:

>何か子どもの助けになれる
方法としてはいろいろ考えられます。
例えばこのsooda!に投稿される悩みに答えてみるとかです。
今の勉強が学力的や経済的に無理がなければ続けるのも良いと思います。
その上でその道に進むか一般で就職するかを考えていけば良いでしょう。

この回答の満足度

はじめまして

手厳しですが敢えて言うと
完全復活とまではいかないが
対人は克服出来ていますか?

子供ならば大丈夫は甘いです
むしろ子供の方が遠慮なく過激な発言します
モンスターです。

きちんと自分の弱点をクリアしてから
将来を考えた方が良いですね

就職して不登校はシャレになりません

頑張ってください

• 回答者:頑張ってね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る