すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大きいサイズのマヨネーズを貰いました
1人暮らしだし、余り好きではないので、使いきるのに苦労しています
また昼間仕事をしていて、帰りも遅く、夕飯は簡単に済ませてしまいます
なるべく自炊を心がけていますが、手抜きになる事も多いです
そんな生活でもマヨネーズを使った簡単な料理ってあるのでしょうか?
ポテトサラダやマカロニサラダはちょっと手間がかかるので、それ以外で教えていただけたら嬉しいです
パンは普通に食べますが、生野菜などのサラダより野菜は煮たほうが好きなので、サラダは年に1回程度しか作りません

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-24 21:44:01
  • 1

並び替え:

ゆで卵を輪切りにしてそのうえからマヨネーズをかけて
トースターで軽く焼いても美味しいです。

チャーハンを作る時などにも使いますし、パスタなどにも使います。
ツナ缶とあわせて、ご飯と食べてもおいしいですよ。

マヨネーズ大好きなのでいろいろ楽しめそうでうらやましいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナマヨのホットサンドです。
パン一面に油を切ったシーチキン(小1缶)を敷きつめて、マヨネーズをまんべんなくかけて、パンをもう一枚乗せて、焼いたら出来上がりです。

• 回答者:boo (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はやりませんが,昔よくやってた方法を.
食パンにたっぷり塗って,オーブントースターで焼いて食べる…簡単で美味しいです.
但し,カロリーは恐ろしいことになると思いますんで,食べ過ぎにご注意ください.

この回答の満足度

一番簡単なのはマヨラーの友達がよくしてた食パンに塗って焼くというのがありますが、
余りマヨネーズがお好きでないのならお菓子に使うと言うのは如何でしょうか?
クッキーを作りたいのに卵がなくて困っているときに代用して使ったのが発端ですが、これならマヨネーズのマの字もしません。
小麦粉にマヨネーズを適当に入れ砂糖などを加え焼くだけです。
硬めにし上げ棒状にして冷凍しておき、欲しい分だけ切って焼けば沢山作っても食べきれて便利です。
粉物続きですが、お好み焼きも同様に卵の代わり代用できます。
ご参考まで。

• 回答者:花粉症 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

鮭やたらのソテーで油の代わりにマヨネーズ使うと、こくや風味がでて美味しくなりますよ。
お肉炒める前の下味にマヨネーズからめて肉の旨みを封じ込めてこくもでていいですよ、安い肉の場合効力を発揮しますよ。
炒め物にも油の代わりにマヨネーズ使ったらどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.qphalf.com/pc/index.html
色々あります。
チキンと野菜(きのこ類やアスパラやブロッコリーなど好みで)マヨネーズ炒めや
お好み焼きは焼きそばにもかけるとおいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

マヨ好き家族なので、うらやましいです^^

お野菜関係で使わない以外ですと、
魚介、たとえば、エビなんかを炒めるのに、油の代わりにマヨネーズで炒めると風味がついておいしいですよ。(塩コショウやしょうゆで味付けしてくださいね。)
もちろん、お肉や、野菜炒めの時にも使えます。
他にも、サツマイモやじゃがいもをレンジでチンして、マヨネーズをつけてもいいですし、
お好み焼きを焼くときに生地に混ぜるとふんわりします。もちろんかけてOKです。
同量のトマトケチャップと混ぜれば、簡単なオーロラソースになって、サンドイッチや、
オムライスのソースとしてもいけます。
からしとカレー粉を混ぜて、とんかつのソースにもなります。
おやつでも、ナビスコのリッツにマヨネーズを乗せて食べると結構いけるんです。

• 回答者:もんも (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

食用油の代わりに使えますよ!

肉のソテー、野菜炒めなど、マヨネーズでいためると美味しいですよ。

醤油ラーメンにいれても、美味しいのですが。。。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る