すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

自宅で作れるおススメサラダはありますか?
私はマカロニサラダ、ポテトサラダ位しか作れないので、
最近自分でも飽きてしまっています。

料理上手じゃなくても簡単に作れるサラダがあったら
ぜひ教えてください。

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2008-04-24 13:13:48
  • 0

では変り種(?)を。
・長ネギ
細く切って中華系、和風系のサラダに和えると一風変わってあっさり香りも良くおいしいですよ。ネギが嫌いでなければ。
・チクワ
これも細長く切ったら中華、和風共においしいです。ゴマ系との相性も。

私の場合、基本的に使うものは冷蔵庫の余り物。鶏ささみ、魚介、水菜、大根、カイワレ、キャベツ、ワカメ、レタス、オクラ、もやし、豆腐、しらす…。山芋の短冊なんか入れてもおいしいですよ。
まぁ基本何でもサラダの材料に成りうる、と私は考えてます!
ドレッシングは気分でその場で毎回作っています。ドレッシングのレパートリーが増えるとサラダ作り楽しくなるとおもいますよ。食材一緒でも雰囲気ガラっと変わりますからマンネリ感もありませんし。中華、ピリ辛、和風、ゴマ、梅、マヨ系、タマネギドレッシング…。

昨日やったのはキャベツの千切り、鶏ささみ、カイワレ、ツナを混ぜて、マヨ+ゴマ油+醤油+酢+すりごまで適当に作ったドレッシングで和えてみました。
おいしかったです♪
大根+水菜+オクラ+豆腐、もお気に入りです。

気軽に何でも混ぜてみて、お気に入りの一品が増えるといいですね!
レシピ本見るより自分の感性と独創性です!
固く考えずに気楽にトライしてみてくださいね!

  • 回答者:ppm (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

色々と書いて下さって、本当にありがとうございます!

何でもサラダの材料にできてしまうなんて、まさに理想です。
和風のサラダだから食材も和風で、とか決めて考えていたのが幅を狭めていたのかなと、ppmさんや他の方の色々な回答を拝見して思いました。
気楽に考えて色々と作ってみたいと思います。

並び替え:

イタリアンサラダ

レタス
トマトのさいころ切り
アスパラガス
オリーブのみじん切り
ケーパー
粉チーズ
かりかりベーコン
イタリアンドレッシング

好評でした。

  • 回答者:P (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

オリーブはとても好きなのですが、ケーパーをサラダに混ぜるという発想はありませんでした。
今度ぜひ作ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

サラダといっていいのかどうかわからないけど、
「ほうれん草の白和え」はどうでしょうか。
ヘルシーで、かつ、おいしいですよ。

「ほうれん草の白和え」
ほうれん草(2ブロック)をレンジで解凍。
豆腐(1/6丁)をレンジにかけ、加熱殺菌する。
つぶした豆腐にほうれん草、すりごま(少々)、しょうゆ(3滴)を加え混ぜる。
完成

  • 回答者:光 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ほうれん草の白和え、私も大好きです。
美味しいですよね!

アボガドサラダはいかがですか?
カロリーは高いけど、おいしいです。
アボガドをスライスして、その上におしょうゆとお酢でつくったドレッシングをかける。
そして海苔をたっぷりかけて出来上がりです!

  • 回答者:しま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アボカドをメインのサラダもあるんですね。
アボカドはまだ調理したことがないのですが、是非買って作ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

春雨サラダが好きでよく作ります。
春雨ときゅうりとたまねぎとマヨネーズで簡単です。
おいしいですよ。

  • 回答者:momonga- (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

春雨をマヨネーズで和えるのは初めて聞きました!
今度ぜひ作ってみますね。
回答ありがとうございました。

簡単たまねぎサラダ、うちではかなり好評です。

基本はこの2つ
○たまねぎスライス
○缶詰のツナ(油は極限まで切る)

大きめのボウルで、この2つを混ぜます。
そこに、味付け海苔(韓国海苔でも可)をちぎって入れます。

味付け海苔の味だけで食べられるので、ドレッシングいらず。
もやしをさっと湯通ししたのを混ぜても美味しいですよ。

  • 回答者:安子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ドレッシングいらず、というところがいいですね!
韓国のりも味付けのりも大好きなので、是非作ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

鯛のお造りと、大根のけんとカシューナッツの中華風サラダが得意です。

材料
鯛の刺身
大根のけん
カイワレ大根
カシューナッツ
ごま油風の中華ドレッシング

カシューナッツは少し炒ります。後は、材料を混ぜて、ドレッシングをかけるだけ。
かなり美味しいです。

  • 回答者:里乃 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鯛のサラダ、豪華ですね!とても美味しそうです。
お刺身でしか食べなかったので、今度買った時はぜひサラダにチャレンジしてみます。
回答ありがとうございました!

私もマカロニサラダとポテトサラダは良く作ります♪
次によくつくるのは春雨サラダです♪

春雨とハム・きゅうり・卵があればOKですよ♪

冷しゃぶサラダもこれから特においしい時期ですね♪

  • 回答者:アン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

冷しゃぶは私もたまに作ります。サラダ、と呼べるほど野菜を入れてないのですが…。
春雨サラダもいいですね。中華ドレッシングを買ってきてチャレンジしてみます。
回答ありがとうございました!

我が家でよく作るのは、おそばのサラダです。これは茹でたおそばを買ってきても良いし、余ってしまったおそばでも良いので便利です。おそばに千切りしたきゅうりや、レタスなど(お好みの野菜でOK)を混ぜ合わせ、のりをかけて、しょう油系のドレッシングを合わせるだけです。ごましょう油や中華風が合うようです。めんつゆでも良いでしょう。主人はこれにマヨネーズもプラスしています。そばの他にも、うどんやソーメンなど、頂いて余っている麺類を利用してよく作っています。あるお店でも偶然同じようなものを作っていたのですが、茶そばを使っていてとてもおいしかったですね。サラダと主食の中間的なものになるので、二日酔いなど食欲のない時は、これだけで済ますこともあります。

  • 回答者:さらさまんま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

麺類のサラダもあるんですね。勉強になります。
そば大好きなので、是非作ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

きゅうりとツナのマヨサラダをよく作ります!
きゅうりにツナ缶、カニカマ、マヨネーズ、ブラックペッパーのみです!
ノンオイルツナ、低カロリーマヨネーズだと、とってもヘルシーにできますよ!

  • 回答者:マシュマロ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても美味しそうなサラダですね!
こしょうの効いた料理は好きなので、是非作ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

ドレッシングになってしまいますが、以前飲食店で作っていた方法。

基本の油・酢に、それぞれ大サジで
すりおろして硬く絞った玉ねぎ1+マヨネーズ1+ケチャップ1を目安に
あとは加減なさると良いと思います。あまり日持ちしませんが美味しいですよ。

私は、コレを大根の千切りにかけて食べるのが大好きです。

  • 回答者:Angie. (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

飲食店で、ということはプロの味ですね!
是非是非作ってみて、習得したいと思います。
回答ありがとうございました!

わかめなど海藻を載せれば個性的な海鮮サラダができますよ。
難しそうに感じますが、意外と簡単にできますのでお試しください。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

海藻サラダもお店で食べると美味しいと思うのですが、自分で作ろうと思うとなかなか作れなかったので、是非チャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございました!

大根を千切りにしてホタテの缶詰の貝柱とあえて少しマヨネーズを入れると
ちょっと贅沢なサラダになりますよ。

  • 回答者:まゆころたぬき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

他にも同じレシピを書いて下さった方がいらっしゃいました。
本当に美味しいんでしょうね。
今度ぜひ、作ってみたいと思います!
回答ありがとうございました!

レタスと韓国のりとごま油をまぜるだけでおいしいそうです。

  • 回答者:きく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とてもシンプルですね!
韓国のり大好きなので、是非今晩にでも早速作ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

~サラダ、というレシピではないですが、
生野菜にオリーブオイルとバルサミコ酢をかけると美味しいですよ~。

  • 回答者:foolsboat (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

バルサミコ酢を自分で買って使ったことがないのですが、他にもバルサミコ酢を使うレシピを書いて下さった方がいらっしゃったので、今度是非買って作ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

アボガドとゆで卵とマヨネーズを混ぜ合わせて、サラダ菜に包みます。

  • 回答者:ちこぼん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アボカドを調理したことがないんですが、手軽に作れそうですね。
今度ぜひ作ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

サラダって基本の「水切り」といきつかのドレッシングさえおさえておけば
ちょっと使う食材を変えるだけでバリエーションが豊富な一品だから
毎日、ちょっとお口なおしで添えたいものですね

手間はあまりかけたくないし・・
今は色んなドレッシングが市販されてるのでいくつかおいておくといいかもしれません。


時間がなくても 包丁すら要らないサラダでけっこう華のある献立にもなるカンタンなサラダをご紹介します。

たとえば
レタスを洗って手でざくざくっと食べやすい大きさにちぎり
ボウルに入れて
その間に沸かしておいた沸騰したお湯に塩をひとつまみいれておき
そこへ小エビを(あさりやホタテの入った冷凍のやつでもいい)入れてざっとゆでて
ざるで水切りしておきます。
そこへコショウ・味塩・がーリックパウダーを少々ふりかけておき
コーンの缶詰をまぜて
レタスと混ぜ、ガラスのボウルなどに綺麗に盛り付けて
上にパセリやバジルをかけたり ミントの茎なんかをちょこんとおいても
ミドリ色が綺麗。


別のかわいい入れ物なんかにドレッシングを入れて添えてだし
たべる直前にかけて大きくまぜて食べます。

小エビとレタスのサラダのドレッシングのつくりかた


*玉ねぎをすりおろし
そこへ オリーブオイル(サラダオイルでも)と塩少々・酢またはレモン汁・コショウ少々・隠し味にしょうゆをたらして混ぜるとできあがりです^^
砂糖少々いれてもOKです

あと、スモークサーモンをスライス玉ねぎを上にのせてフレンチドレッシングで食べてもおいしいし 食卓が華やかになりますね^^

スライス玉ねぎの辛味が苦手なら
水でさらして
布巾でしぼれば辛味がなくなります。
 栄養は元々サラダではあまり期待できないので他のおかずで野菜はとるようにするといいですよ

  • 回答者:ミューズ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

細かいレシピとアドバイスをありがとうございます!
魚介類を入れると、とても豪華なサラダという印象があるので、今度ちょっとした贅沢をしたい時にでも頑張って作ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

ポテトサラダに明太を入れるとひと味違っておいしいです。あとはドレッシングをアボカドマヨネーズにしてみたり、ゆで卵とマヨネーズにしたりしています。

  • 回答者:じゃい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アボカドマヨネーズのドレッシング、とても気になります。
アボカドをすりおろして混ぜたりするんでしょうか。
今度、チャレンジしてみますね。
回答ありがとうございました!

スペインのサラダですが、ゆで卵・シーチキン・トマト・セロリ・パプリカ・お好みの野菜を切ってオリーブオイルと塩、コショウで味付けるだけ
かなりおいしいですよ。

  • 回答者:BURTsBEEs (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

スペインのサラダ、と聞くと難しそうな気がしますが、味付けがとてもシンプルなんですね。
私でも作れそうなので、是非チャレンジしてみます!
回答ありがとうございました!

じゃこ・千切り大根・レタス・きゅうり・梅肉(梅肉ソース)の材料をあえるだけで簡単な和風サラダとして食しています。おいしいですよ。

  • 回答者:千利休 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本当にさっぱりしてそうで、とても美味しそうです。
今度ぜひ作ってみようと思います。

回答ありがとうございました!

「タラモサラダ」はいかがですか?
材料はジャガイモ、青ネギ、明太子です。
茹でたジャガイモをつぶし、小口切りにした青ネギと、薄皮をはがした明太子を加えて
マヨネーズで和えるだけです。
(明太子は先を切ってラップで包み、チューブのように押し出すと簡単に中身が出ます)
明太子はものによって辛さ等がちがうので、最初は様子を見ながら加えていくといいと思います。
ポテトサラダよりお手軽にできますよ。

  • 回答者:coo (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

タラモサラダ、お店では食べた事がありますが、家でもそんな簡単に作れるんですね。
明太子を出す小技まで教えて頂いて、本当にありがとうございます。
是非、作ってみようと思います!

じゃがいもではなく、長芋のポテトサラダもおすすめです!
じゃがいもで作ったものより、なめらかな食感になりますよ。

  • 回答者:ちき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

長芋でもポテトサラダが作れるんですね。
長芋は山かけのワンパターンになっていたので、是非作ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

材料:
水菜→適当な長さに切る
カットワカメ→水でもどして水気を切る
トマト→串切り
カニかま→適当に裂く

お皿に上記材料の順番で乗せていき、ドレッシングをかける♪

ドレッシング:
ポン酢・マヨネーズ・ごま油を混ぜるだけ

これでサッパリな超美味しいサラダができます☆

  • 回答者:てて (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ポン酢とマヨネーズのドレッシング、とても気になります!
是非作ってみようと思います。

回答ありがとうございました!

大根ときゅうりの千切りとかにかまぼこをあわせて
ドレッシングで食べます。

  • 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とてもシンプルで手軽にできそうですね。
早速作ってみようと思います。

回答ありがとうございました!

おすすめはこれから暑くなってくるので“豆腐サラダ”はどうでしょうか?

豆腐を敵等に切ってレタスやきゅうり、水にさらした玉ねぎ、きざんだ青じそ、梅干しの種を除き細かくたたき上に乗せ、ノンオイルドレッシングの和風か青じそをかけていただきます。

超かんたんで夏の暑いときにはさっぱりとしていていいですよ~!カロリーもノンオイルドレッシングだから気にしなくていいし。。。

お試しあれ~!

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

豆腐サラダいいですね。
他の方も色々なレシピを書いて下さったのですが、梅もとても合いそうです!
是非作ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

クックパッドに出ていた切干大根のサラダおススメです
1.切干を水で戻して、食べやすい長さに切って、
2.油切りしたツナと一緒に、マヨネーズとゆず胡椒で和えます
違う味付けのものもありました

  • 回答者:しゃきしゃき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

切干大根もサラダにできるんですね!
クックパッドが何か分からないのですが、調べて探してみます。
回答ありがとうございました!

かぼちゃサラダが、おすすめ。
かぼちゃをレンジでチンして、荒くつぶし、塩もみした、玉ねぎ、キューリとハムなど入れてマヨネーズで合えます。レーズンを入れるとなお、おいしいですよ

  • 回答者:しまだはる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かぼちゃサラダはお店などでよく見かけていたのですが、マヨネーズで和えるんですね。
とても美味しそうなので、今度ぜひチャレンジしてみます!

回答ありがとうございました!

レタス、きゅうり、玉ねぎが基本のざいりょうで、お酢・塩・味の素・胡椒・サラダ油を混ぜてフレンチドレッシングを作り和えます。ここにその都度色々な材料を加えています。
1・・・茹でて細く切ったイカ
2・・・細切りにしたハム
3・・・薄切りのセロリ
4・・・細かくさいたささみ
5・・・小口切りにしたトマト
どれとも良く合います。

  • 回答者:マロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

フレンチドレッシングは家で作れるんですね!
どれを加えても、とても美味しそうです。
是非作ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

うちでよくするのが、ミズナをざく切りにしてゆでた海老とニンジンの千切り、たまねぎの薄切り(水に良くさらしたもの)をドレッシングであえます。
仕上げにパルメザンチーズを振りかけています。
簡単で彩りもきれいなので一品って感じになりますよ。

  • 回答者:ナルミ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

パルメザンチーズを振りかけるサラダを作ってみたいと思っていたので、是非参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました!

ワンパターンになりがちなサラダにちょっとトッピング。

・きつね色に揚げたワンタンの皮、

・じっくり揚げたサラダ用マカロニ(パリッパリッの歯ごたえがいい~♪)

目先も変わって、子供も喜びます。

  • 回答者:えつか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても美味しそうですね!
マカロニを揚げるなんて思いもつかなかったので、是非参考にさせて頂きます。
回答、ありがとうございました!

じゃがいも、人参、キュウリ、チーズ、りんごを
全て1センチ弱ぐらいの角切りにして(じゃがいもと人参は茹でる)
マヨネーズ、塩、胡椒、(私は砂糖も入れます)などで味付け。
見た目も四角がいっぱいでカワイイですし食感も面白いです。
特にチーズとりんごはアクセントになります。
実家で母親が作ってくれたのですが
子供の頃にとても好きなサラダでした。

  • 回答者:maki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

四角のサラダ、本当にすごく可愛い感じがしますね!
サラダに砂糖を入れたことがないので、今度是非チャレンジしてみようと思います。

回答ありがとうございました!

ポテトサラダ一つとっても、あえる際マヨネーズのみにするか、ケチャップをブレンドするか、ドレッシングだけにするかで変わりますし、ゆでる際コンソメでゆでる和風だしでゆでるだけでも変わります。さらにポテト+人参のバージョンからさらしたまねぎを入れる、カットしたりんごを入れる、干し葡萄を入れるなど、いろいろ工夫はできるとおもいます。いろいろな発想で、いろいろチャレンジしてみると面白いですよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コンソメや和風だしで茹でるんですね。すごく勉強になります。
色々な方のレシピを見て、本当に工夫と発想なんだなと感じました。
色々と頑張ってみたいと思います。
回答、ありがとうございました!

レタス・トマト、あとはお好みでゆで卵や鶏ささみなどを入れて中華ドレッシングであえると美味しいです。

茹でたイカと玉ねぎスライスをマヨネーズであえたものも美味しいです。

  • 回答者:ポテトサラダ好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました!

イカとマヨネーズは意外な組み合わせですね。
でも興味をそそられる組み合わせなので、是非作ってみようと思います。

我が家でよく食べるのが大根サラダ。
千切りにした大根を軽く塩でもんで軽く絞り、カイワレ大根と麺つゆで和えます。
少しの間お湯でもどしたレーズンを最後に和えて完成。

レーズンを入れるとカイワレ大根のピリリが効いて美味しいですよ。
オイルを使わないのでダイエット中の方にもお奨め。

  • 回答者:葛もち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

麺つゆで和えるなんて、全く思いつきませんでした。
和風なのにレーズンを入れても合うんですね。
とても興味深いので、是非作ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

キャベツの千切りとレタス、スライスしたキュウリとトマトの上に細かく刻んだゆで卵を上にかけてミモザサラダの完成です。ドレッシングはお好みで。私はサウザンドレッシングをかけて食べてます。

  • 回答者:ママちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

他にもミモザサラダのレシピを書いて下さった方がいらっしゃったのですが、キャベツでもミモザサラダができるんですね!
私もサウザンドレッシング好きなので、是非作ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

先日「わさび菜」を初めて買ってみました。
水で洗ってちぎる。
葉先がチリチリしているので、ちぎると結構ボリュームが出ます。
フレンチドレッシングで頂きましたが、美味しかったです。

  • 回答者:rara (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました!

わさび菜は、私も食べた事がありません。
名前は和風な印象がありますが、フレンチドレッシングでも食べれるんですね。
今度見掛けたら、是非買ってみようと思います。

我が家で食べた人が必ずはまる豆腐サラダ。レタス、きゅうりトマトなどの野菜に絹ごし豆腐を角切りにしてのせ、その上にキムチを乗っけてごまドレッシングをかけるだけ。レタスのシャキシャキ感と豆腐の食感・キムチとごまも風味がマッチしてとってもおいしいのです。また、レタス、きゅうり、オニオンスライスなどに塩を混ぜたごま油のみを振り掛ける韓国サラダも子供は気に入っています。ごま油に酢や醤油、ニンニク等で味付けして手間をかけても、ごま油だけのほうがいい!って必ず言われます。どちらも簡単でおいしくおかずになるので何かもの足らないときにいいですよ。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キムチと豆腐の組み合わせ、とても美味しそうです!
韓国サラダはお店では食べたことあるのですが、塩とごま油でできるんですね。
勉強になりました。どちらも是非作ってみようと思います。
回答、ありがとうございました!

トマトさん、こんにちは。
わたしは料理が苦手なので、簡単なものにしてしまいます。
バンバンジー風サラダ、なんてどうでしょうか。

<材料>
 
 A:鶏肉(胸肉もしくはささみ)約150g 
  蒸す、または茹でて冷ましてから適当な大きさにちぎる。

 B:レタス2~3枚 適当な大きさにちぎる。

 C:キュウリ1本 千切りにする。
 
 材料ABCをボウルに入れて、混ぜ合わせて出来上がりです。
 もやしやカイワレを入れてもおいしいですよ。
 タレは自作でも良いし、
 もしくは、市販しゃぶしゃぶのタレを買っておけば手軽です。
 和風ダレや胡麻ダレ等、タレを何種類か用意して、
 つけダレにして食べるのもよいですよ。

 
こちらに、きちんとしたレシピがあります。
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=07019&PG=37609689&ST=03&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&txtRecipeMei=%83o%83%93%83o%83%93%83W%81%5B

  • 回答者:シラス (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁度、使い切れずに残っていた市販のしゃぶしゃぶのタレがあるので、是非作ってみようと思います。
回答、ありがとうございました!

わが家では月に1度、父親が厨房に立って料理を振る舞う習慣があります。
決して料理は得意ではない僕がよく作るのは、タコとトマトのサラダです。

作り方も簡単です。
・タマネギはスライスにする
・タコはぶつ切りにする
・トマトは細かく切るか、スライスに
・レタスは手で食べやすい大きさにちぎる
以上をあえるだけです。
お好みで海藻を入れてもいいです。

ドレッシングはピエトロというメーカーのモノがおすすめですが、イタリアン系なら合うと思います。
お試しあれ!

  • 回答者:ダンチュー (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

タコもサラダにできるんですね。
ピエトロドレッシングも美味しくて大好きです。
タコはいつも酢の物にしてたので、今度是非作ってみようと思います。

父親が料理を振る舞う習慣、とてもいいですね。これからも頑張ってください!
回答ありがとうございました!

トーフサラダがおすすめ。ヘルシーで満足感あり。グリーンサラダ+豆腐でドレッシングかけるだけ。

  • 回答者:なお (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます!
豆腐をそのままサラダにするのも有りなんですね。
主食にしてもいいくらい豆腐は大好きなので、是非作って食べようと思います。

好きな野菜をピューラーで薄くカットし、さっと湯通ししたものの上にコーンとツナを乗せて、好みのドレッシングで食べると美味しいですよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

好きな野菜で作れるというのがいいですね。
ピューラーを使ったことがないのですが、この機会にチャレンジしてみようと思いました。
回答ありがとうございました!

野菜サラダですが、「海水晶」(海藻)を入れると美味しいです。
プチプチ感がたまらないです。
見た目も大変綺麗です。
お好みのドレッシングで食べてください。

  • 回答者:atomu (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

海水晶という海藻があるんですね。
是非、買い物に行ったときに探してみます。

戻したワカメとスライスした新玉葱をまぜて糸ガツオを
あしらいポンズをかけて召し上がれ!
私はこの和風サラダが大好きです。

  • 回答者:こねみ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました!

新玉ねぎ、美味しいですよね!
そのままサラダに、という発想がなかったのですが、とても美味しそうなので、是非作ってみようと思います。

ほたての水煮の缶詰の汁とマヨネーズで混ぜたもので、ほたてと大根の千切りを合えたものは、簡単で美味しいです。お好みでコショウをかけてください。

  • 回答者:bonny99 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ホタテの水煮缶!
売ってるのは良く見るのですが、使ったことがありませんでした。
とても美味しそうなサラダですね。
是非、作ってみます。

回答ありがとうございました!

①レタス又はキャベツと胡瓜を好みの大きさに切って器に入れます。
②しめじとベーコンを好みの大きさに切ったら、少し多めのサラダ油かオリーブオイルで炒め、塩コショウを振ります。
③炒めたところに、酢、醤油、化学調味料を少しずつ入れて、好みの味にします。
④①で作ったベースの上に、汁ごと乗せたら出来上がり。
冷たいレタスに温かいしめじソース。
忙しい時やメニューに困った時など、これ1品でも満足感がありますよ。

  • 回答者:haru (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

しめじとベーコンを炒めるおかずは良く作るのですが、それをソースに使うなんて考えもつきませんでした!
是非作ってみたいと思います。

回答、ありがとうございました!

スライスしたオニオンと水菜をあえてドレッシングかマヨネーズで食べるのもシンプルですがおいしいですよ。 さらに余裕があればそれに小さく短冊切りした大根を加えるのもいけますよ。但しこの場合はドレッシングのほうがおすすめですが・・

  • 回答者:猫の手1/7 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

どんなドレッシングにも合いそうなサラダですね!
水菜も玉ねぎも大好きなので、是非作ってみたいと思います。

きゃべつの千切りとシーチキン、コーンを大きなボールのなかにいれて、マヨネーズでまぜればとっても美味です。きゅうりやハムをプラスしてもよいし、こしょうを効かせると大人向きです。

  • 回答者:マヨ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

材料を拝見しただけでも、とても美味しそうなサラダですね!
こしょうを効かせるなんて事は、全く考え付かなかったので参考になりました。
是非、作ってみたいと思います。

サラダと言えるかどうかわかりませんが、アボカドの白和えも美味しいですよ。
種を取ったアボカドを乱切りにして、水切りした木綿豆腐と、インスタントの胡麻和えの元を和えるだけ!お好みでお醤油をたらしたり。
とっても簡単で栄養もあります。
ただ色が変わりやすいので、直前に作ったほうが良いです。

  • 回答者:はる (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アボカドはまだ自分で料理したことないのですが、白和えは好きなので、是非作ってみたいと思います。

回答、ありがとうございました!

サラダは簡単だよ!

ポテトサラダ、マカロニサラダが出来るなら大丈夫だよ、余り難しく考えない方が良いよ!

解り易く言えば、生野菜、キャベツ、大根、人参、玉葱、レタス、トマト、まだ色々生で食べれる物も有るし、アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、など、一寸湯がいて、後はこれらの物を上手く組み合わせて、盛り付ければ、何品でも出来るし、フルーツを色々組み合わせて、フルーツサラダ、海藻などは、海藻サラダとして、色々混ぜた物も市販してるし、そのサラダにかけるルーは市販の物もあるし、マヨネーズや、ケチャップや、オリーブオイルとか、サラダオイルとかを混ぜて、自分で作っても良いし、面倒だったら、マヨネーズなど単品につけて食べても大丈夫だよ!

サラダは毎食食べると良いよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

サラダの組み合わせにいつも頭を悩ませて、結局ワンパターンになってしまっていたので、参考にしながら毎食食べれるように頑張りたいと思います。

パックのもずくと玉ねぎとトマトをあえると手がるにおいしいサラダができますよ。

  • 回答者:ユー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

パックのもずくもサラダにできるんですね!驚きました。
もずくも玉ねぎも好きなので、是非作ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る