すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

WBC、最後の最後に韓国を下してニッポンが優勝しましたね(^‐^)v
素直にうれしかったの一言です!

そこでアンケートですが「侍」ってどういうものだと思いますか?
お気軽にお答えください(’ー^*)

===補足===
いつのまにか日付がっ(汗)
あと10分で終了して寝ます☆(現在:0時40分)
たくさんの男女の侍さまに集まり頂きありがとうございました!
おやすみなさい☆*゜・。・
明日も良い日で(^‐^)vピース♪

  • 質問者:グラウンドのぺんぺん草
  • 質問日時:2009-03-24 22:52:55
  • 21

回答してくれたみんなへのお礼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問文に「韓国を下して」と書かなければよかったと
煽ってしまったのではないかとか
これを見て傷ついた方がいるかも・・・と
自分の無神経さを深く反省しておりますm(__)m

国際大会でニッポンが優勝してうれしいのと、
韓国に負け続けていた間
どうもファンの方の応援の仕方などのお行儀が悪いのが目立ったため、
負けるたびにムカムカしていたのもあり、ついよけいな事を書いてしまっていました。

お行儀が悪いのは、どこの国にでもいますし、良い人もいますよね。
実際、私の勤務している会社に2世といわれる若い女の子がいますが
本当に良い子です。

福祉関係の仕事なのですが、
お年寄りは戦争体験などから批判的な考えがしみついている方が非情に多く
いくら健気に尽くしても頭からまず「嫌い」でかかり
なかなかそれが取れないんですが
その頑なな殻をやぶり包むだけの優しさとマナーのよさとを持つ彼女は
親子ほど年は離れているのにも関わらず尊敬に値します。

韓国の応援をしている群衆の中にも
マナーの悪さを苦々しく思っていた方もいるはず・・
民族だとか住んでいる国だとかで人がみな同じ考え方をしているとすれば
・・・・国内でイジメも喧嘩もありませんしね!^^;

平和が好きです。。
宜しくお願いいたしますm(__)m
ありがとうございました。

腰に刀を差していて、
髪はちょんまげのイメージです。
古いかな・・・

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>┼○バタッ
・・・・でました。。。。遂にこのノリ!
かなり好きです(笑)

並び替え:

勝ったからって、自国の旗をマウンドに立てない事。
それがサムライじゃ!
少しは思い知れ、チョンどもよ。

===補足===
五つ★ありがとうございます。
ほんとに朝鮮民族は下劣だよ。
アメリカの球場で、マウンドに旗立ててんだよ!
だから世界中で嫌われるっちゅーの!
その辺に気づかないと、いつまでも今のまま!
日本人に見かけが似てるから、迷惑です!

  • 回答者:リンゴスター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国旗をたてたと何度か出てきましたが、
仕事で移動中に見ては離れしながらだったのであまり連続して映像は見られなかったのと
ニュースもちら見でしたので、何のことなのかとスルーしてきましたが、、
マウンドに旗をつきさしたのですか?^^;
なにかこう、、激しいことになっていたのですね(^^;A

・・・・平和が好きです。
そろそろ寝ます^^おやすみなさい!ありがとうございました(^‐^)

潔いイメージです。侍=切腹。
死をも恐れず果敢に攻めるのが侍・・・かなー。

長屋で傘作ってるイメージもありますけど・・・

よく頑張ったな、岩隈ーー!!!!

  • 回答者:MVPは岩隈!! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩隈投手MVPあげたかったですよね。
かなりの人が思ったのは彼には通じていてほしいです。
内川選手にも、青木選手にも、・・・・言い出すときりがありません(^^ゞ

ただの言葉のあやではないかと....

  • 回答者:muse (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃはははは!(*^▽^*)!
こちらにも本日のクリーンHIT==☆

試合に勝ってもマウンドに国旗を立てるような幼稚な事をしない人のこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が剣道をしていますが、面をつけずに竹刀を振っている姿を見てると
りりしいものを感じて惚れ直します。。あ、それた・・・
ではなく、坂本竜馬のような雰囲気かな??
私のずれた侍に対するイメージはすておいて。
優勝、嬉しくて、こっそりこれからビール開けます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竜馬のような旦那様とお2人でですか?(==)ボソ。。聞いてられない
ったく・・・も~~~~~~~~
あてられました(笑)

侍とは、「義」を重んじ、「礼」をつくす人ですね。
正直準優勝だと当初は予想していたので(非国民ですね)
さすがは日本・・・脱帽です。が感想です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校野球なら何県が勝て、という規模で応援をし、
ありえなくても、もしも、太陽系大会だとすると地球チームになるわけで
地球ガンバレ!ってなっているに違いない。
起動戦士ガンダムか宇宙船間ヤマトの世界ですね(汗)↑
人間っていつも属している集合体に対して熱くエールを送る生き物なのでしょうね。
ちょっと考えさせられました。
ありがとうございました。

サムライというのは外人にも解り易いし、日本人の先祖ですから、やはり、戦うという共通点がいいのじゃないでしょうか。侍は真剣勝負です。WBCも真剣勝負です。だから、外人にも解かり易く、日本のイメージで、侍ニッポンじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直江兼続のよう義を重んじ、自己を犠牲に出来る人だと思います。
日本おめでとう。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の信念にもとづいて突き進むが
礼儀作法はしっかりしている人

こんな人間になりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「義」を重んじ、「礼」をつくす人だと思います。

万歳!!侍ジャパン!!

  • 回答者:rei (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バンザイ!!!

侍は 自分の身を削っていろいろな事があっても 動じず自分の信念を曲げずそれに 向かって行く事だと思います  ひとり ひとり が自分の役割を果たし ひとつ の目標に向かっていった事が今回良かったと思います

  • 回答者:ズミ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チームが勝つことを思って己を捨てていましたよね。
感動しました。

侍とはWBC日本優勝V2を成し遂げたナイン全員の事です。 2009年3月24日の出来事。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にお疲れ様でしたと言いたいですよね。
無心の様は素敵です。

忍耐の精神を持ち、己が信じた道をひたすら極める
強い精神力と肉体を持つ者・・・が、侍。だと思います。

イチローは、揺ぎ無い決断力と精神力で
素晴らしかったと思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

己を捨てて何かのために命を懸けられる人ですね。
今回の侍ジャパンのメンバーはその名に恥じない侍そのものだったtご思います。

  • 回答者:kenken (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事にも背を向けず、まっすぐ前を見据えて進んでいく、
信念を貫く、そんなイメージです。

  • 回答者:匿名さん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえ、行く先が困難だとわかっていても行くと決めたからには優しさに背を向けてでも突き進む!
シビレます・・・・・・・・

侍の意地って感じなのかな~。

とにかくイチローに惚れました。35歳であんなに大物の頼もしい存在だとは。
バットを振ってスタンバイする時の頼もしさ!
10回表の挑戦的な態度で全部打つという男らしさ..最後にヒットさせて「ヤッタァ~」
もう涙しました。
世界のイチローですね。
素晴らしい男性ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的には、、、、球児くんにも活躍してほしかったのですが(^^ゞ
きゃはは(*^▽^*)本音でましたっ☆
でも、試合中は全員を応援していました。

侍のイメージって、やはり「男らしさ」ですよね。
簡単にいうとそうなりますが奥が深そうですね!

ブーイングされても野次を飛ばされても
無の境地に立って、ひたすら自分の役目を果たす人だと
オモイマス!

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブーイングってみっともないですよね。。
どこの国の観客もみな侍であってほしいです。

無口な男というイメージです。黙って仕事が出来る人。卑怯ではない人です。

  • 回答者:ゆか (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「武士は食わねど高楊枝」って言葉がある通り、ひもじくても満腹しているように装うことだと思います。
義のためには命を捨てて戦える人をサムライというんだと思います。
「サムライジャパン」は、武士道をもって戦う集団だと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ、どこの場、何のジャンルにおいても
日本の選手はみんな正々堂々としていますよね。
たとえ負けて帰っても恥ずかしくないです。

自分の道をひたすら進むもの!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は、
敵に対して敬意を払う紳士で礼儀ただしい男たち。
たとえ自らに利がなくても身を捧げる。

ハラハラしてたから、今日でおしまいでよかった。
身がもちませぬ。

  • 回答者:ムネリン最後打ってくれたら (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見られない状態の中、、
久しぶりにイライラしたので私も胃が痛かったです。
来週まであれば恐らく胃薬は買いに走っていました(笑)

勝負にあたっても、相手には常に礼節を欠かさぬ者。
安きに流れず、規範を守り、常に己に恥じない行いをと厳しく心がける者。

あまりに失礼な物言いで少々申し訳ないかと自分でも思うのですが、
あの監督の緊張感に欠ける間の抜けた顔に、「侍」のイメージは全く無いです。
決勝戦10回表の、決勝点を挙げた打席のイチローの真剣な表情は、
まさしく「侍」のそれだったと思いますけれど。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフトですからね^^;;;
侍というよりジェントルマンですね!

イチローはまさに侍のイメージですよね。
初め期待を背負い、騒がれていて調子が悪い時もあるのにぼろくそに言われだし、
打てばさすがともてはやされ、周りの批評などものともせずに
黙々と精一杯を成し遂げて、本当にカッコいいとはああいうことだと思いました。

不言実行できる人 というイメージがあります。
今回の侍ジャパンのメンバーでいえば、やっぱり小笠原選手がイメージ的にピッタリ。

  • 回答者:ガッツかっこいい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侍は…
潔い・諦めない・正々堂々って感じがします。

でも私は試合を見ていて「忍者ジャパン」の方が合ってないかなぁって思いましたね。
日本人はスリムな人が多くて、俊足ですし…スパッと打ってシュシュッと走る…何だか忍者っぽい。。

  • 回答者:ピンシャー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパシュシュジャパンでしたか!☆

侍は、我慢強く、無口で男らしい人と思います。

  • 回答者:王子様 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・うそをつかない
・自分を犠牲にできる
・上司の為に戦える
・潔い
などのイメージがあります。

  • 回答者:匿子 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな男性ってしびれますよね(*ノノ)きゃ

「自己を抑えて、皆のために尽くす」
「義のために命を懸ける」
のようなイメージですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男らしく堂々としている人のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ敵でも相手を尊敬する。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチパチパチ☆

言い訳をしない人。成果で応える人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃー♪

「礼儀を重んじる」
「皆のために、己の身を犠牲にする心を持っている」

と言うイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッコいいです(^‐^)

だまって結果を出す!

  • 回答者:優勝うれしー! (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男は黙ってサッポロビール!

自分の信念を貫く  です、

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢ですね☆

とにかく「ストイック」というイメージです。
精神的にも肉体的にも。

  • 回答者:忍者 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニンニン!ですね☆

礼節を重んじる

神聖なマウンドに国旗を立てたりしない。

  • 回答者:ささ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る