すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

長文になります。すみません。
どうか、お気軽に・・というのもおかしな内容ですが、本心でのご意見がお聞きしたく、妙なランダムは致しませんのでお気楽に感じたままにお答え下さい。
よろしくお願いします。

この2人、言ってる事がおかしいのはどちらだと思いますか?

恋人同士の会話で、いつも男性のほうが怒り出して女性の方は押さえ込まれるように何もいえなくなり、話そうとしたら
「人の話は最後まで聞き終えてから言葉を出せ!」
といわれるのですが、実際では男性のほうが一方的に理不尽な説教を押し付けるように女性を威圧し、侮辱。
話の切れ目が長いと10分は機関銃のように続きます。
例えば、こんな会話です。
女性のほうは、彼のために一生懸命に好みの料理を作りました。もともと料理はしたこともない人です。
彼は、無頓着にポンポン何でも言うタイプで
ある日公園を歩いている時に見た光景で彼女の手作り弁当を食べているうれしそうな男性を指して
「料理ができる女はいいなぁ。うらやましい。ああいう女らしさがお前には欠けてる。かといって作れというのではない。別に望んでもいないし」

比較され、みじめになりながらもバカを決め込んでその場は平和に流れ、男のほうは相手が気にしてしまったことに全く気づかず笑っていました。

彼女は彼をびっくりさせて喜ばせようとサプライズを考え、彼の誕生日に会う約束をして
それまでにうまくなろうとなみなみならぬ努力でまともな料理ができるよう何ヶ月も勉強しました。
そして誕生日。
「ままごとだな。まずいし」と一言でした。
(それ以前に、料理教室へ仕事帰りに通ったため、何度かデートをキャンセルしていたことがあります)

普段は何も言い返さない彼女は泣いてしまいましたが、遂に「がんばったんだよ!」と一言言ったのですが
例のような説教が始まり、いつもの事ですが、関係の無いことにまで発展して罵倒します。「最近誘っても断るし俺のことどうでもいいんだよな」「浮気でもしているんじゃないのか!」
とまで、全く意味のわからない疑いまでかけてくるので
彼女はこれは誤解されてはいけないし、普段か彼は自分が言い終えると彼女が言い返す前に去るので必死で違うよと言おうとすると
「途中で口をはさむな!話を最後まで聞けないバカだから会話にならん」と言います。
「だって誤解だから・・」と言いかけると
「人の話を聞けないやつとは無理だ。はいはい、俺がいつでも全部悪いんだな、そういうことでいいから。」と言います。

例は事実ですし、他のパターンでもいつもこうなります。
おおげさではなくそのままです。

===補足===
*彼が言う「お前は人の話が聞けない」「いつも口を途中ではさむから会話にならん」というのは、本当に、違っていて、口をはさむなど一度もしたことがなくひたすら言われるまま聞いている状態であり、なぜ彼がそういうのか根拠が無いのは本当なんです。

• 質問者:さゆ
  • 質問日時:2009-10-22 10:59:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のご指導や感想を拝見していくうちに、涙が止まらなくなりました。
彼の良いところを書き忘れてしまった自分もまたいけないところがいっぱいあるのだと確認しました。
同時に、こんなにも知らない人たちが励ましたりしてくれるなんて感激しました。
もっとしっかりしようと思います。
このたびはありがとうございました。別れを恐れずにがんばれそうです。

典型的な自己中心的パワハラ男性ですね。
彼はある程度の年齢と思われますから、多分直すのは難しいと思います。
どんなに難しくてもそんな彼が大好きで、愛しているからどんな苦労も厭わない。
そこまでの覚悟がおありなら、そういう努力を選ぶ選択もあるのでしょうし、あなたの人間性が深まるチャンスなのかも知れませんが、そのエネルギーはもっと有効に別のポジティブな事に使って欲しい。そう思ってしまいます。

彼に、きちんとあなた自身の気持を言いましょう。
聞いてくれないなら、手紙でもメールでも、とにかく伝えて下さい。
案外、あなたの気持に気付いていなく、初めて知る事実に愕然とするかも知れません。

包み隠さずに。
彼に喜んで欲しくて、学校にまで通って苦手な料理を一生懸命に作った事。
口に合わなかったのは残念だが、その努力までも否定されてしまい、料理の味よりもそれの方がとても哀しかった事。
度重なる彼の暴言が、自分への愛を感じず辛く哀しい事。
「お前は人の話が聞けない」「いつも口を途中ではさむから会話にならん」と言うけど、一切口を挟んでいない事。(何なら録音して聴かせてみたらいいんです)
彼は自分の言いたい事を言いたいだけ言ってすっきりしてるかも知れないが、自分はそれを全部受け止めるだけで会っても辛く哀しい思いをしているだけな事。
何の為に付き合ってるのか、解らなくなった事。
こんなに辛いならいっその事別れてしまった方が良いと思う様になった事。

この全部を彼が大人しく聞いて(読んで)くれるとも思えませんが、他に男ができたとか言いがかりをつけてくる彼なら、嘘も方便です。

「人の話を聞けない奴とは無理だ」
今度は、あなたが言っても良いんですよ。

===補足===
コメント&評価ありがとうございます。
済みませんはコチラでした。
訂正【パワハラ→モラハラ(モラルハラスメント)】でした。
対処方法など本もいくつか出てるので、そちらも参考になさると宜しいかと思われます。
>落ち着いてる時は優しくて楽しくて
そういう時に勇気を出して言えればいいんですけど・・

• 回答者:親の顔が見てみたい (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力強い回答ありがとうございました。
そう、私のことです。ごめんなさい。
とにかく誤解というかひとりで思いをめぐらせて膨張させて怒りをぶつけてくるのですが
自分の思いはさえぎられて「しゃべるな!」の言葉で伝えようがありません。
メールをしても読んでいないのが日々のことででもわかるのです。
へんてつのない内容でも同じでちゃんと読めない人みたいです。
こういうことになるたびに傷つき、困り果てますが落ち着いている時は優しく楽しくて
大回しに、いつもごめんという風なことを言ってくれたりもしますが、繰り返しです。

*補足でまでありがとうございます。
ちゃんと頭を下げてお礼もできず、たかが5つのハートしかしようがないことに悔しい思いです。
力強く、きちんとあるべき姿を教えてくださったことにとても感謝しています。
涙が出てきて止まらなくなりました。
でも、しっかりしていかなければいけないんですよね。
彼のことはその点を除いては大好きなので、勇気をだして継続できるようにがんばって思いを話していこうと思いました。

並び替え:

そんな変な男狂ってますね。

• 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、主人に同じようなことを言われます。
しかし・・私も黙ってません。 料理は前から下手で
「料理ができる女はいいなぁ~」は年十回も言われてて・・初めは
ごめんね・・としおらしくしてたのですが、最近は「あ~出来る女捜せばっ!」と
言い返してます。(怒ってるので口も悪くなってますが^^;)
「話を最後まで聞けないバカだから会話にならん」も怒れば言ってますし
「話し聞いてるか。」や「馬鹿とは会話できん」など・・必死かっ!と
思っちゃいます。(思い出して怒りが・・ごめんなさい)

しかし、お付き合いしてる段階で、これは大変。。
人は何でもエスカレートしてしまいます。言い返すという勇気も必要かも
話を遮ると言うなら、それはあなたでしょと言い返し・・全て返していきましょう。
泣いてばかりだと本当に彼が変な人になってしまいます。
愛情があるなら、おかしいこと言ってることや人が傷ついてることも
伝えなければ・・愛情がないなら別ですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な男ですね。
自分ならこんな理不尽で思いやりのない男とは
とっとと分かれます。
こんな男とは結婚したらもっと苦労しそうです。
思いやりって凄く大切な事です。それが全くみられない自分勝手の人は
いらないと思いますよ。
時間が勿体無いです。彼女はもっと甘えられる優しい人とくっ付くべき。
苦手な料理を頑張ってみるいい子には本当にこんな男、いらないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

なぜ,こんな事を言われながらも彼女は彼と付き合っているんだろうか?
そんな思いまでしても,一緒にいるのが楽しいのだろうか?って思いました。
男と女の関係って不思議ですよね。
部外者が見ると,何故一緒にいるの? と思うカップルが世の中には多いです。

きっと,彼も彼女も どこかで惹かれあっているのかもしれませんね。

でも,何事にも支配したい彼,それに従っていながらも辛い思いをしている彼女。

>この2人、言ってる事がおかしいのはどちらだと思いますか?

この質問にお答えするなら
どっちもどっち って思います。

彼には問題があるのは明かなのですが,
彼女が口を挟めないなら,手紙でもメールでも思いをぶちまける方法はあるはずです。

いつまでも彼の機関銃トークに耐えていますか?
言葉だけで済むとは限りません。
言葉から暴力にエスカレートする事も多いのです。
そんな彼では無いでしょうか?

どちらがおかしいという質問でしたが,
私はお二人の行く末が気になります。

彼がもっと成熟した人格が持てるだろうか?
彼女が彼の支配下に居ることに慣れてしまわないだろうか?

一度 立ち止まって,距離を置くのも必要かもしれないと感じました。

• 回答者:A子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性のほうが話しをきかないわがまま男なんだとおもいます。
女性に押し付けるタイプですね。料理でも
つくってもらったらありがとう というべきです。ぜんぜんほめようとしない
作ってもらってるのが当たり前とおもってるバカ男です。

口をはさむな・・でも女性はなにもいわずに聞いてるのでしたら
明らかに男性がおかしいです。
私なら一通りは聞きますが・・反撃にでます。
納得できないところはきちんとききますね。
自分ならこんな疲れる相手とは早く別れて
自分をみとめてくれる相手もみとめられる相手をさがします。
時間の無駄だとおもいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういう男とはつきあってられません。
こういう物言いや相手のことを考えられない言動をされて
相手のことを好きではいられないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

話を聞いてる限りでは彼が悪いと思いますが、
彼側の目線で質問を書くとまた違った感じになるとおもいます。

今、この質問を読んでる限りでは彼がおかしいようにしか見えませんね。
彼が「お前は人の話が聞けない」など言っていますが、
彼も彼女さんの話を聞いてあげれていないので、
彼女さんが言えるのであれば、メールなどで
「人の話を聞けないって言うけど私の話を聞いてくれた事あるの?」
など、多少喧嘩にはなるかもしれませんが言ってみるべきだと思います。

彼の方がもう少し考えてあげられる余裕が必要だと思いますね。

• 回答者: (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

男性の方が変ですね。 でも説明してもなおらないと思います。 彼は多分、自分が話をいっさい聞かないことも、ひどいことを言っていることもわかってないと思います。 性格ですね。  たとえば、
      「いつも口を途中ではさむから会話にならん」
とのことですが、会話って二人が参加するから会話であって、口を挟まないんだったら会話じゃないですよね?  勘違いも甚だしい!

でも、本当のことを言わせていただくと、さゆさんもちょっと変わってるかも。 
今までに何度もこういうことが有ったって言うことは、彼のこういう態度をずーっと許して来たってことですよね。 しかもそんな彼の為に、いろいろ頑張って。 仕方が無かったんだろうな〜、とは思うものの、彼のそういう態度に対して怒りもせず、むしろ頑張ることによってそういう態度をとる彼にご褒美を与えて来たんですよね? 彼のエゴが一層大きくなりように。 そういうことをし続けたら彼の態度、絶対変わりませんよね? (というか、何をしても変わらないとも思うのですが。) 怒られるのが嫌でなんだとは思いますが、彼の態度を助長して来ちゃったということもあり得ると思います。 

こんなことをする男性をなんで好きなんでしょう?  もっとさゆさんのことを大切にしてくれる男性を捜さなくていいんですか?  素敵な男性と出会う機会を失っていて良いのでしょうか?  別れるのが恐いとか、独りになりたくない気持ちはわかりますが、固執するのと愛は違うような気がします。 もっとご自分を大切に可愛がってあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

言ってることがおかしいのは明らかに男性側です。

私だったら、料理がまずいと言われたら、食事の途中でも無言でお皿をさげます。
で、相手の目の前で料理をゼロから作り直します。

説教が始まったら、相手を凝視して一言一句逃がさず聞きます。
言い返さない代わりに、相槌も打ちません。
相槌を打ってしまうと、相手の話に納得したと思われるからです。
ずっと目を合わせてると負けるかな、と思った場合は、これ見よがしに録音機器のスイッチを入れるか、メモを取ります。
それを見て相手が怒り出した場合は「いっぺんに言われても憶えられない。バカだから」と言い放ちます。

「手紙を渡す」という御意見の方とほぼ同じになりますが、お話の通りの状況だと、今の時点では、面と向かって話を聞かせる事は諦めた方が良さそうです。
私の場合の対処ですが、言わせるだけ言わせておいて、後で数倍長いメールを送りつけます。
同棲中でなくて、両方の家にFAXがあるなら、料理教室へ通っている証拠(月謝の領収証のコピーとか)も、ありったけ耳を揃えて送ります。
反論の余地が無いくらいガチガチに理論武装を固めて、です。
「俺がいつでも全部悪いんだな、そういうことでいいから。」なんて言われたら「そういうことで、ではなく、実際その通りである」事を客観的に指摘します。

それで反応を見て、今後の交際については判断します。

• 回答者:理系女 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは立派なDVです!
なにかあったときのために録音しておきましょう。
「人の話を聞けないやつは無理だ」と言われたら、幸いなことです。
その場で別れましょう。
友人が間に入ってくれるといいんだけど。。。
いつもは優しいからなんて言っていちゃだめですよ、
DVの夫はほぼ全部そういうタイプです。
まだ結婚していなくて良かったです。
まだ束縛し辛い恋人のうちからこういう態度とる人が、結婚したらどうなると思います?
わたしはそれを想像しただけで縮みあがりましたよ。

• 回答者:気をつけて! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

男性にデリカシーがなく、
いつも抑え込もうといった感じを受けました。
自分だったら…
たぶん1回目の罵倒で逆切れしておしまいになると思います。

文章を読んで心配なのは今は言葉だけのようですが、
感情が高ぶったとき、お酒を飲んだときなど暴力に走らないか。
気が弱く、強がっているようですので、
今後どうスイッチが切り替わるか恐れます。

さゆさん、ご自分を大切に。
あなたがこれ以上傷つかないように、
見極めてお決めになってください。

• 回答者:がんばって (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確実に男性のほうが言っていること、おかしいです。
いえ、すごく悪い態度だと思います。
「聞け」という前に、相手の反応を見ながら話すのが会話であり、自分のほうじゃないですか、言うだけで聞く耳もたないのは。
聞く耳持たない人の特徴ってですね、相手の話を塞ぐために相手が、自分が今言う事にどう思うかとか、疑問を投げかけているわけで、(彼が)その疑問は相手から途中であろうが聞かねばなりません。
言っているうちにひとりで盛りあがり興奮し、どんどん奈落へおちて自分で潰れていくんでしょう。

対策としては、男性が機嫌の良い時に、おもいきってごめん、今から言う事をお願いだから最後まで聞いて。といってあなたが普段思うことを言ってしまいましょう。
そういう聞けない人というのは、長く聞けないのと、また自分を否定されると興奮してまたしゃべれなくなるので手短に言えるよう台詞をまとめて考えておき短くすませましょうね。
聞いてくれといった途端怒り出すこともありうるので手紙を書いておくべきです。
そして、男性がいつものように機関銃トークを遣り出したら
「悪いけど、これ読んでおいて、あなたが好きだから別れたくないのでわかってほしいから!」と強めに言っておいて帰りましょう。

彼rは嫉妬心のかたまりのようで=愛している
ので、別れを切り出されるかもと思うことでちゃんと読む、で、理解する。
そして相手がアクセスしてくるまで様子をみて、まだわからないことを言ったり無視したり離れていくならどうしようもありませんし別れると覚悟を決めてからにしてくださいね。
みなさんが言うように、普通ならそんな感じの男性は誰にも相手にされなくなると思うんです。
そのまま改善もみられないなら彼女さんが辛いだけですし結婚などしたら更に酷くなる可能性が高く楽しい人生を送れないと思います。

• 回答者:強くなって (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

結論は すぐに別れる事を進言します。
理由は、この男性は、目立ちたがりの利己主義で、自己中心的で、相手の気持ちを理解できない人ですね。この人は孤独で女性に対して虚勢を張っていると思います。最低の部類に入る寂しい男ですね。心を許せる友達などもいないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

男性の言い分がおかしいです。
典型的な俺様ですね。
別れたほうがいいんじゃないかと思いますよ。、

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに男性の言い分がおかしいです

その男性は自分に自信がないのだと思います
相手の反論(されるのが自分を否定される事と思っていて、怖くて一方的に言うだけで聞こうとしないのでしょう
「浮気してるんだろう?」とか猜疑的になるのも自信のなさの表れだと思います

そんな彼でも付き合いが続いているのは、彼女が「私がいないと」「放っておけない」とあたたかな母性本能の持ち主だからじゃないでしょうか

彼は母親のように大きな愛で包みこんであげると落ち着くと思います
虚勢を張り、偉そうな事を言っても心の中は不安でいっぱいなのです

今後この2人の関係がうまくいくかどうかは彼女の愛と忍耐と賢さにかかっていると思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!

それは間違いなく男が悪いです。信じられない。
速攻で別れることをお勧めします。その人は(文を読むかぎりでは)最っ低の人間です。
誰にだって、自分の嫌なことは嫌だと言える権利をもっています。
小学生や中学生でも社会の授業で「基本的人権の尊重」を習いますよ。
その男は、彼女が自分の言葉をどう受け止めているかなんて知りません。だから謝ることもできない。
男にとって、彼女は「何を言っても反抗しない、便利なおもちゃ」なんです。
相手を大切にしたい、喜ばせたいという思いはさらっさらないと考えていいでしょう。

===補足===
もし何かあったときのために、会話を録音しておくといいですよ。
一回だけではなく、毎回の会話を。常習性があるということを証明したほうがいいです。

• 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

力強いご意見ありがとうございます。
やはりそうですよね。
だんだん会うのが、またああなるんだろうという気持ちが邪魔をして恐れるようになってきてしまっています。

そんな彼と付き合っている貴方は幸せですか?
幸せならその関係でも良いのでしょう。怪我をするわけではないのですから。
でも、何で一緒にいるのだろうと思うところがあるなら、
分かれてしまった方が、貴方にとっては良いのかもしれません。
彼氏としても貴方に心の平安がないように思えます。
一度一人だけでゆっくり考えてみてはいかがでしょう?

この回答の満足度

そんな男性は将来性がありません。
自己中です。人の気持ちの解からない人です。
相手の気持ちになって物事を考えることは出来ません。
世の中には、まだまだいい男性は沢山います。
大きな心の傷を負わないうちに別れた方が最善の策と思います。
他のいい相手を探しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

言っていることがおかしいのは男性の方です。

付き合っている相手の気持ちを酌めない男性では、今後付き合い続けても良い展開にはならないと思います。

彼は、あなたの努力を見ようともしない、勝手な解釈をする男性だと、率直に思いました。

あなたがMで、彼から冷たい事を浴びせられたり態度に出されたり、バカにされたりすることに快感を覚えるのであれば、関係は維持できると思いますが、
長文を読ませていただいたところ、決してそうではないことが解ります。

このような言葉の暴力が度々あって、あなたに対して「思いやりの無い発言や態度」を取れれていて、普段あなたはどれくらいの幸せを感じているのでしょうか。

辛いだけで、幸せを感じられない相手なら、早く見切りをつける方があなたの為たと思います。

あなたに幸せを沢山与えてくれる男性は、他に居るはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

冷静な時はなんの変哲もない普通の彼で、むしろ楽しくて優しいんです。
こういう状況が、結局かならずあるというところです。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

まったく自己中な男ですね。
まあ、自分の言い分のみまくし立て、
相手の言い分などいっさい聞かない、
そんな人間はときどきいます。
至急さよならした方がいいと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん男性がおかしいと思います。

「おまえが、一番人の話しを聞いてないんだろーが!!」って言いたくなります。
多分女性がおとなしく、控えめなのをいいことに、自分の意見を押し付けてくる強引なタイプだと思います。極めつけの自己中心的な人で、悪気はないのかもしれませんが(心はそんなにひねくれていないかもしれません)自分の発する言葉や態度が、相手に対してどう伝わるのか、そんなことすら理解できないのでしょう。要するに’大人’じゃないと思います。たぶんこの男性は、思い込みが激しく、この女性の全てを自分は解っているし、支配していると思っているのでしょう。このような男性とは、即分かれたほうがいいと思いますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり男性のほうこそ話を聞けないのですよね。
支配欲だとすればちょっとわがままですよね。

面倒くさいから分かれれば。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私の彼氏とそっくりです。
て言うか、そういう状況だってあったような気が…

あきらめるしか。ないです。
別れたいと思っても、その話すらできません。
私は前世が悪かったんだと思って諦めています。
男が悪い、と思いますが、
どうしようもないんです。

私はそれが原因で鬱になり、今も治療中、
知っている人はなんで別れないのかと思うでしょう、
でも、
怖くて別れられないんです。
そして、別の意味で大事にしてくれるもの事実なんです。
こういうのが供依存なんでしょうか。
私はいつか、彼を殺してしまうんじゃないか、真剣にそう思っています。
私が自由になるのはそれしかない、という感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

正直なぜソンナ男の人と付き合っているのか判りません。
付き合っていても不幸になるばっかりですよ。
ソンナ頭の悪い男とは早く別れたほうがいいですよ。

• 回答者:馬鹿は相手にしないのがいいです。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、男性の方がおかしいです。

この男性、もしかして、私の夫の親戚?
そっくりですね。
私も言い返せず(言い返すと大変なことになるので)
いつもお説教をうけています。
そんな奴の為にお料理を勉強することはないですね。
私もしないですもん。
下手に作ると怒られるし、彼はお弁当の方が好きなんです。
いつだったかも、食べる前から
「これ作ったの?」
ときくから、缶のスープだと答えたら嬉しそうにたいらげました。

でも、この男性、彼女のことが好きなんだと思います。
とっても好きなんだと思うの。
ただ表現が人と違うんですよね。
料理よりデートしてくれる方が、自分のそばにいてくれる方が
嬉しいんだと思います。

口をはさむ云々はきっと、彼女さんのきいている姿勢なんだと思います。
いいたいことがあるのをぐっと飲み込んでると、
彼氏さんは解釈しているのでは?
私はよく違うんだけどなーとお説教の最中に思ってると、
「何?」と怒られます。
たぶん、目は口ほどにってことなのかも。
だからなるべく「はい」とか「そうでした」とか
相づちをうつようにしてます。
ついでに、黒でも彼が白って言えば白ってことに、
してあげてます。

• 回答者:お仲間 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る